※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおり、寝返りができそうです。首は座ってきているが、まだグラグラします。ロンパースを買い足そうと思っていますが、頭からかぶせる服は着せづらいです。首がしっかり座ったら着せやすいでしょうか?前開きは着せにくいですか?部屋着用で着せやすさを重視しています。ご意見ください。

先輩ママさんに教えていただきたいです。
生後4ヶ月の娘がいます、まだ寝返りは自力ではできないですが、そろそろできるようになりそうな感じです。首はだいぶ座ってますがまだ少しグラグラします。手足をバタバタさせることが多いです。

部屋着としてロンパースを、買い足そうと思うのですが、可愛いと思ったものは頭からかぶせて、股下が、ボタンになってる物が多いです。頭から被せる服が、着せづらくて仕方が無いのですが、首がしっかり座ったらそっちの方が着せやすいのでしょうか?前開きだと着せにくくなるのですか?

部屋着用なので、着せやすさ重視で探してます。ご意見お願いします。

コメント

つぶあん

寝返りしてからはどんどん動くようになるので私はかぶせるタイプのロンパースのほうが楽でした☺!
バタバタしてなかなかボタンを止めれなくなるので💦😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)
    かぶせる方が楽になる時が来るんですね!!足をバタバタするので、ボタンをとめるのに既に苦戦してます…

• 4月4日

かぶせるタイプのものは、おすわりやつかまり立ちが出来るようになってから着せやすくなりました。
前開きのはボタンをとめるところが多いので、ハイハイとか動きが活発になってくると着せにくくなるんじゃないかなと思います。
ママさんが着せやすい方でいいと思います!

• ママリ

ママリ

お座りができるようになったら、かぶせる方が楽ですよね!まだ首がグラグラしてるから、もう少し先ですかね(><)

• 4月4日
かえで

現在10ヶ月、
お座りマスターでもうすぐ歩けそうな
暴れん坊を育てています( ´∀`)

最近は、寝転ばせるとかなり泣いて
暴れます┐(´~`;)┌
パジャマはまだ前にボタンがついた
ロンパースの物も
ありますがそれも座って着せて
留めれるところまでは座った姿勢で
ボタンを留めています😕やりにくいです。笑

なので上から被せて着せられる方が
後々楽かとは思います(*´ω`*)
今は少しやりずらく
思うかもしれませんが長く着せるなら
被せる方がいいかと👍

ただ、首が完全に座っても
お座りがまだなら着せにくいかも😣??
結局お座りで被せられないので
手で腰を支えてとかってなると
やりにくかったです(´TωT`)
寝返りが例え出来たとしても
ハイハイもまだでその場から
動くことがない時期は
私的には前開きの方が着せやすかったです!

ご参考までに(*>ω<*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)お座りができるようになったら、お着替えがだいぶらくになりそうですね!

• 4月4日
  • かえで

かえで

お座りができるかできないかで
    服の形が変わるかなとおもいます(*^O^*)♥️

• 4月4日
yumama

寝返りが頻繁にできるようになると前ボタンは着せにくいと思います。
夏は前開きで、この秋はかぶせる長袖のロンパースを用意しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)寝返りができるようになったらじっとしててくれないんですね(><)参考になりました!

• 4月4日
かばちょ

私の個人的な意見ですが、頭から被せるものは腰が座ったり、ずり這いしだしてじっとしていてくれなくなった8カ月辺りから格段に着せやすくなりました。
寝返りが出来るようになると、赤ちゃんも動きたくてなんとなく前開きの服が着せづらくなりますが、まだ被るタイプの方がやりづらいかな…と思います。
それからロンパースですが、今4カ月ならすぐ着られなくなっちゃうかもしれません…ウチの娘は平均より大きめで、太ももがパツパツになりロンパースの下だけキツくなってしまいました💦部屋着なら、これからの時期薄手の長袖ならば頭から被せる服でも着せづらくないかもしれません‼︎襟元にボタンが付いていればなお良しです💡
洋服がセパレートでも、肌着をボディスーツにすればオムツもズレないと思います。
成長はその子で違うので、参考になれば😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´ω`*)8ヶ月くらいからは被るタイプのほうがだんぜんよさそうですね。セパレートの部屋着も探してみます!

• 4月4日
りー

うちの娘は2ヶ月からかぶるタイプ着せてます!
寝返りできるようになったら前にボタンがあったりするとうつ伏せ状態の時痛そうなので😖
着せにくいと感じた事はなかったですが…
前開きのものは70までのものが多いですしあっという間に着れなくなりますよ〜

• ママリ

ママリ

確かにうつぶせだとボタンが痛そうですね(><)成長の速さについていけないです(´;ㅿ;`)

• 4月4日