※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月、4〜5ヶ月の赤ちゃんの体重増加量を教えて下さい!完母、混合、完ミなども一緒に教えてほしいです💦

3〜4ヶ月、4〜5ヶ月の赤ちゃんの
体重増加量を教えて下さい!

完母、混合、完ミなども一緒に教えてほしいです💦

コメント

ママリ

6000→6360→6595
でした!下限ちょい上ですが、体重については何も言われていないです!
完母です😳

• にこ

にこ

ありがとございます!
    もうすぐ4ヶ月で体重的には平均なんですが久しぶりにスケールで1日の授乳量測ると700くらいしか飲んで無かったです💦
    1日19㌘増でこの時期にしては少ないのかな?と心配してたところです😭
    今の所いつも通りなのでいいですよね?😂

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月以降は、体重増加緩やかになるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    たまに体重測ってあげるぐらいで十分です☺️

• 4月4日
  • にこ

にこ

そうなんですね!!
    調べてるとサイトによって増加量が違っていて悩んでました!
    気にしすぎず欲しがったらあげる授乳つづけてみます😆
    ありがとうございます💕

• 4月4日

下の子が3490で生まれて4ヶ月5200→5ヶ月5600で体重増加不良でした。完母でした

• にこ

にこ

ありがとございます!
    私はミルクを足したいのですが嫌がって飲まず完母です💦
    昨日家にあるスケールで1日の授乳量測ると700くらいしか飲んでませんでした😭
    体重的には今平均ど真ん中なんですが3ヶ月に入り1日増加量が19㌘で増え方に悩んでいるところです💦
    おしっこも6回くらいで、そのうち2回ぐらいは多めで元気で、よく笑うんですが飲んでる量が気になってます😭

• 4月4日

退会ユーザー

体重がしっかりあるならば大丈夫かとはおもいますが健診で相談してみてください

うちもミルク嫌がりましたが11ヶ月くらいから慣れてくれましたwミルクは根気です

• 4月4日
  • にこ

にこ

もうすぐ健診があるので相談してみます!
    ミルク根気ですよね💦
    私が根気負けしてしまってます😭
    諦めず何回もあげるようにしてみます!
    ありがとうございます💕

• 4月4日

退会ユーザー

息子もまだ経過観察続いてますが息子なりに成長してます(^O^)
    互いに育児がんばりましょう

• 4月4日
  • にこ

にこ

その子なりに大きくなってくれてたらいいですよね!
    数字や標準を気にしすぎてました😂
    それは参考程度に赤ちゃんの様子見ながら育てようと思います!
    私もいちばんせんちょうさんみたいに立派なママになれるよう育児頑張ります🌟
    ありがとうございます💕

• 4月4日
🧸🫧

見えにくいですが産まれたては2930でした!
こんな感じです!
体重が減っているときは下痢でした😭完母です!

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    3〜4ヶ月の頃は800近く増えておられるんですね!!
    うちの子はもうすぐ4ヶ月になるんですが1日19グラムぐらいしか増えて無くて悩んでるところです😂

• 4月4日
🧸🫧

3ヶ月以降は確か体重の増えが緩やかになると聞いたことあります☘️
増えていて赤ちゃんが元気なら
全然問題ないですよ🌸
娘は母乳よく飲むタイプです😂

• にこ

にこ

3ヶ月以降緩やかになるんですね!
    サイトによって4ヶ月以降で3ヶ月は30㌘増が理想とかあって1日10㌘も足りてない💦
    と焦ってました😭
    数字にとらわれず赤ちゃんの様子で判断するようにします!
    よくでるおっぱいで、よく飲む赤ちゃんでうらやましいです🌟
    ありがとうございます💕

• 4月4日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私も昔不安で質問したことあります!
    ネットはあくまでも参考にするくらいで赤ちゃんによって個人差あるので気にしない方がいいです😣✨

もし不安であれば予防接種の時等に先生に聞いてみてもいいかもしれません❤️
    曲線内だったら大丈夫です🙆‍♀️

• 4月4日
  • にこ

にこ

調べたら調べるだけ不安が増えると事に気付きました😂

まだまだ予防接種あるのでその時聞いてみます!!

気にしすぎず頑張ります✨

なんか元気でました!!
    ありがとうございます💕

• 4月4日
おひょ

4ヶ月辺りで6250gくらいでした。3ヶ月頃からみると、1日平均20g増くらいでしたよ👶
体重の増えが緩やかになるので、減ったりしなければ大丈夫じゃないかなぁと思います😊
完母で、時間気にせず欲しがったらあげてました🤱

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    3ヶ月になる前まではけっこう増えて他ので悩んでました😭

欲しがってる!と思ってあげても母乳が出ずに泣く事もあるんですがミルクも嫌がって飲まない感じです💦
    でもほとんど機嫌よくニコニコしてます!
    減りはしてないので大丈夫ですよね!?

• 4月4日
  • おひょ

おひょ

産まれてからは一日平均30g増とか普通だったのに、急に心配になりますよね💦少しづつ動きも出てくるので、緩やかになるのかなーと思いますよ😃

うちもミルクは飲みませんでした💧このまま緩やかでも増加してれば大丈夫と思いますが、小児科や支援センターとかに行ったついでに相談してみるのもいいかもしれません✨
    成長曲線ど真ん中でしたが、ニコニコ機嫌も良かったので、気にせず過ごしてました💕

• 4月4日
  • にこ

にこ

最近寝返りはまだなんですが、顔面布団にすりつけてズリバイをするようになったので、それもありますよね?!

1ヶ月ちょっと前まで混合でミルク大好きだったんですがら完母に挑戦して、最近ミルク足そうかな?と作ったら完全拒否になりました😭

今度母乳相談に産婦人科に行く予定をしてるので、相談してみます😭

ありがとうございます💕

• 4月4日
  • おひょ

おひょ

3ヶ月でズリバイ‼︎動くのが好きな娘ちゃんなのかもしれませんね💕たぶんそれもあって緩やかになっていると思います‼︎プロではないので、あくまでも私の意見ですが😌

母乳相談で聞いてみると、より安心材料になると思いますので、聞いてみてください🙆‍♀️

お互い子育て頑張りましょうね🐰

• 4月4日
  • にこ

にこ

もう少しで4ヶ月になるので😆
    先輩ママさんの意見すごく安心します🌟

数字にとらわれず楽しんで子育てしてみようと思います💕
    ありがとうございます😊!

• 4月4日