※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ。
子育て・グッズ

授乳でおっぱいが張って痛い。赤ちゃんが授乳しにくい。どうしたらいいでしょうか?

最後7日目です👶🏼昨日退院してから授乳時間が空いたせいかおっぱいが張って痛いです。そして固いです。乳頭の方も短くなった気がしてうまく授乳することができずおっぱいを入れているのに、赤ちゃんがおっぱいをすごく探します💦どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ゆず

私も生後間もないころ、張りすぎて咥えてくれないことがありました💦
何回か試行錯誤しても咥えてくれないときは、お湯で暖かくしたバスタオルorフェイスタオルでかたくなったおっぱいをあたためて少し母乳を出してしまってからあげると飲んでくれました。今では赤ちゃんも飲むのが上手になったので硬くてものんでくれます。今は赤ちゃんも違うおっぱいが来たのかと思ったのかもしれませんね☺️
色々なご意見あると思うので、参考までに!

• ゆず

ゆず

ちなみにあたためながら、揉んでくださいね!
    あと赤ちゃんが泣いていたら、とりあえずミルクをあげてしまって、その後タオルで温めてもいいかと思います。その時は赤ちゃん飲まないので結構捨てるor搾乳器を使って保存が良いかと思います。

• 4月4日
あいぽん

私は今日退院でおととい辺りからやっと母乳が出始めてきた状態ですが赤ちゃんがうまく吸えず、私もうまく母乳をあげれずおっぱいが張ってて痛いです😭😭
上手く授乳が出来ないとき、哺乳瓶の乳首?!をおっぱいに着けて吸わせてあげると飲んでくれますよ!!
私は今まだ直接吸ってもらえないので哺乳瓶の乳首を着けて飲ませています😊
赤ちゃんが飲めば張りも無くなるそうです!どうしても張りが無くならないときは冷やす方がいいらしいですよ😊
おっぱいトラブル辛いですよね😭私も上手くいかず昨日は看護師さんの前で泣きました😂😂
今日退院で果たしてお家でうまくいくのかとっても不安です😂
お互い頑張りましょう☺️🙌