※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で泣き、家でもグズグズ。慣れない環境で不安。家で安心させる方法を知りたい。

昨日入園式、今日慣らし保育1日目でした。
昨日も今日も、保育園で泣き、
家に帰ってきてからもずっとグズグズしています。
慣れない環境に置かれて、不安なんだと思うのですが、
家では少しでも安心してほしい、気持ちを落ち着かせて過ごしてほしいです。
みなさまは、保育園から帰ってきてどのように接したり、
気持ちの面を支えてあげていますか?
参考にさせていただきたいです。

コメント

嫁子

上の子の初登園の頃は、帰って来たらショック受けてずーーっと抱っこで離れませんでした。懐かしい!
なので思う存分ずーーっと抱っこしてました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり抱っこが安心するんですね❗️
    今お昼寝中ですが起きてもグズグズするようならいっぱい抱っこしてあげようと思います!

• 4月4日
二児ママ

頑張ったねーーーっ!!!ご飯食べれたー?えんえんしてたの?😭など話しかけながらギューーッと抱っこです。笑
ぎゅー抱っこしながら、明日も行くよー!お友達や先生と仲良く遊んだら楽しいよー!!ママまた迎えに行くからね😃大丈夫だよー!など語りかけてます。

うちは、今日も泣いてましたが、バイバイ👋してくれて語りかけ効果あったかな!?と思っていたところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語りかけですね!
    明日からは娘だけで慣らしなので、
    今日のうちにいっぱい語りかけして、
    明日以降も継続していってみます!

• 4月4日
  • 二児ママ

二児ママ

ママは、○○のことだーいすきだよー!!保育園行ったら楽しいこといっぱいあるよ✨お迎えに絶対行くからね😃ママ、お迎えに来るから楽しんでおいでね❤と、分かっているかはわからないですが必ず話すようにしてます😁がんばれーーーっ!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うのと言わないのじゃ全然違いますよね!
    明日からは一人で過ごすので、ちゃんと伝えてあげようと思います‼️

• 4月4日
りんご

慣らし保育4日目です!

いつもより更に甘えん坊&べったりなので、思う存分抱っこしてぎゅーして目を見て遊んであげるようにしています! 保育園という慣れない不安定な環境で頑張ってきたからこそ、帰ってきたらたくさん褒めています♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を見て遊ぶ!確かに安心してくれそうです!
    私もいっぱい褒めていっぱい遊んであげます!

• 4月4日
ママリ

2週間の慣らし保育を終えて、1日保育3日目です。
保育園に行く前も帰ってきてからもずっと抱っこの上グズグズなので、家事放棄してずっと遊んでます!たくさん抱っこして、頑張ったねって褒めてあげています(^^)慣れない環境で頑張らせてしまって申し訳ない気持ちが多いですが、いつか楽しく通ってくれるといいなと思っています、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間の慣らしをしても、なかなか慣れないですよね💦
    私も必要最低限のことだけして、たくさん褒めて遊んであげようと思います!

• 4月4日