※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msy
妊娠・出産

1人目育休中に2人目妊娠、1人目待機児童のまま2人目産休期間入ると、手当はどうなるか気になります。復帰しなくても産休に入れるのはわかるが、詳細がわからない。

年子おられる方に質問です☆1人目育休中に2人目妊娠、1人目待機児童のまま2人目産休期間突入、、手当ってどうなるんですか、、調べたけどさっぱり!
復帰しなくても産休に入れるということはなんとなくわかったのですが、、

コメント

めりめい

去年12月に年子2人目出産し、手当等網羅しました(笑)
1人目の育休は2人目出産の前日まで取得可能なので、育児手当をもらいます。育児手当は雇用保険からなので、社会保険からの出産手当金と併給できます!会社から産前休業の案内が来たらそのように説明して、出産日の前日まで育休でとったほうがいいですよ!
産後休業が終わったら2人目の育休開始になります。
手続きが遅いのでしばらくきついですが、併給のおかげでうるおってます😊

• めりめい

めりめい

追記ですが、復帰すると時短社員になりますか?すると育休の給付金も金額がかわってくるので、復帰せたずに待機のままがおすすめです。
    半端に復帰してもまたすぐ休むし、妊婦さんへの気遣いのことも考えると…
    役所の担当部署で相談したところ、私の場合は「またすぐ休んでしまう私より、他の方優先させてあげたほうがいいかだと思うのですが…」と相談したところ、倍率高い保育園に申請だしてわざと落とすというような裏技を使ってもらい、待機でいました。

• 4月4日
  • msy

msy

詳しくありがとうございます!給料少ないのでもらえるものはもらいたいと思っていますw
    満員のとこに応募、抽選外れて延長かなーってとこです!

• 4月4日
  • めりめい

めりめい

同じくですw
    旦那だけの給料でやっていけたとしても、お金はあって困るものじゃないですよね☺️👍✨
    うまくいくといいですね!✨

• 4月4日