※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルトレット
子育て・グッズ

炊飯器のおかゆモードで炊いた軟飯を冷凍保存し、レンジで解凍するとベタベタになります。粒が残る方法や普通の炊飯モードの利用、解凍方法の工夫について教えてください。

軟飯を炊飯器のおかゆモードで炊いて、冷凍保存しています。
食事の時にレンジで解凍するとベタベタでお餅のような感じになってしまいます😱すごく食べづらそうなのですが、粒が残るようにするには、どうすれば良いですか?
炊飯は普通の炊飯モードの方が良いですか?レンジでの解凍の仕方も工夫した方が良いでしょうか?

コメント

ままり

チンするときに、お湯を足してはどうですか?

• タルトレット

タルトレット

お湯足してレンジかけてみます!

• 4月4日
ゆう

私も2合を3.5カップのお水でおかゆモード炊飯し、冷凍保存して、離乳食容器にうつし、少しお湯を注いでからレンジ解凍してあげています。
冷凍容器をめいっぱいに詰めると、お餅のようになってしまっていましたが、容器を増やして1マスに入れる量を減らしてからは、粒が残るようになりました!☺

• タルトレット

タルトレット

おかゆモードで良いんですね!
    保存容器にめいっぱい入れないで、大きめの保存容器に入れて冷凍保存すれば良いってことですかね?
    やってみます!

• 4月4日
リナ

おかゆモードだとべちょべちょに
なるんじゃないですかね?😂
うちも普通よりの軟飯ですが
水多めにして普通の炊飯で炊いてますよ!

• タルトレット

タルトレット

軟飯になると普通とおかゆのモードの違いで炊き上がり方違うのかな?と思ってて💦
    普通の炊飯で炊いたことないのでやってみます!

• 4月4日
🧸

大人と同じ硬さのご飯を炊いて保存→お湯を足してレンジで温めると軟飯になります😊