※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

公園で遊具を奪われて困っています。母親が注意しないため、対応に困っています。どうしたらよいでしょうか?

結構な頻度で公園に来る親子がいます。子供が4才くらいの女の子と、赤ちゃんを抱いてる母親です。その女の子ですが、自分より小さい子だけに(大きい子には絶対言わない)遊具をすぐ、『かして!』と言ってきます。はじめは『どうぞ』と言って2才の我が子が遊びはじめたのに、遊具から下ろして譲ったのですが、ありがとうも親子で言わないし、譲っても女の子があまり遊ばずにいたり、一瞬で飽きたりでまた、息子の新たな遊具をかして!と言って奪ったりその様子を女の子の母親がみていても注意せず、3回連続ですぐに遊具をとられても、母親はみて見ぬ振り、私の息子は全然遊べずで腹が立ちました。私なら小さい子が使ってるなら、『順番だからね、あいてる遊具いく?』やどうしても乗りたそうなら『順番だからじゃあ、待ってようね』と話しそばで待ちます。
最終的に遊具を次々とられるから、さすがに親のいるまえで、『もう少し待ってくれるかな?』と優しく親にもはっきり聞こえるように大声で言っても母親は無視。そしたら女の子は『じゃあ、1、2…(と早く数えはじめ、10。終ーわーり!』と言ってきました。情けないですが心底むかついて思わず無視したら『おまけのおまけのはい、終わり』とかまで言ってくる始末。無視し続けて、息子が飽きるまで遊ばせましたが、その日ずーっと嫌な感じでした。そこまでしてもその母親はみてみぬふりでした。遊具を小さい子からすぐにとっても注意しない母親、コドモ相手に無視する自分にもやもや。その母親が良く解釈したらコドモの世界だから注意しないでコドモ達に任せるみたいなスタンスなのか?としか思えなかったのですが、、、母親失格だろ!としか私は思えませんでした。それだから親子で傲慢無礼だわと。どう対応するのがよかったのでしょうか?このままがいいのでしょうか?お互いまあまあの公園常連です。

コメント

あんちゃん

親は日本人じゃないんじゃないですか?4歳くらいならそろそろ幼稚園保育園行き出すのではないでしょうか。

貸しての答えはどうぞだけじやないので、ちょっと待ってね、今使い始めたばかりだからごめんね、とか適当に対応してます。

10数えたら終わりだとか、おまけのおまけだとか分かるなら、多分どこかで教わって理解しているのでこちらが気に病む事なんてないです!

• ぽぽ

ぽぽ

それが日本人なんですよ💦幼稚園通ってて、(制服きてたので)ある時ママ友ときてて、『私○○県出身だからさー。で、あなたわー?』と聞いたり、『年齢は?』まで聞いてましたから(笑)
    その人のママ友の子供はお利口なのに、その無礼な例の女の子が喧嘩はじめたり取り合ったり、そのあげく、そのお利口な女のこの母親に、○○ちゃんにとられた!とかチクッてて、そのママ友さんみていて可哀想になりました。それ以来二度とそのママ友みなくなりました(笑)

私の周りでは逆に日本人でない方のママには好印象で一生懸命自分の子に注意したり、私のコドモのことを可愛いですねと話してくれたりとにかく色々謙虚に話しかけてくださりで、そういう方の方が丁寧な印象あります😆

適当に対応し続けるしかないですね!ありがとうございます、公園帰るのも、その親子のせいで息子の遊ぶ範囲がせばまれたくないので、適当対応でいこうとおもいます!アドバイスありがとうございます✨

• 4月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

あなたわー?、まちがえました、
    あなたはー?です。

• 4月4日
mama

すごく気持ち分かります!!!
私も公園で嫌な思い
めっちゃしてます💢
偏見かもしれませんが4歳以上の
お子さんをお持ちのお母さんって
結構放置する方多いですよね💢
それくらいの子ほど
見ててほしいって思います!
言葉が通じる年齢だとしても
まだまだ子供なのですごくわがままですし
思い通りにならないとちょっと
意地悪してきたりしますよね!
今思い出しただけでもイライラします😩
私なら避けるようにその子から
離れたところで遊びますかね💧
付いてきたとしてもまた
離れたところに行きます(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

わかります!!もちろん、きちんとしてる方もいるのですが、私なら自分の子が小さい子と近くにいるだけでなにか危害加えたら困るから、ちゃんと見守ってます。息子が4才以上になってもそうするとおもいます。

前に息子がなにもしてなく公園を歩いてたらひたすらおいまわして、叩いたりしてささすがに子供に注意しても、どの親かわからずみてみぬふり、あげく前から息子の腹に蹴りを思い切りいれられて、息子が頭を強く打ち転倒。さすがに『なんどいったら、わかるの?あぶないよね!』とでかい声で話したら場がしーんとなって、ママ達もしずかになっても誰も出てこず、しすがにしれーと帰って、その子のおやは、自分の子と悟らないよう距離とって帰って最終的に自転車にそそくさ乗せたときにその子の親と気づきましたからね!!怒
    くそおやですよね?さすがに軽く殺意沸きましたよ(笑)後遺症こちらがあったらどうするのかと、幼稚園の名札の名前きっちりみて覚えて帰りました。息子はなにごともなかったですが。

ひたすら離れるしかないですかね。息子の遊び場が制限されたくないのですが、こちらがいつか怪我したら危ないですもんね。本当むかつきますよね、親がこれだから子どももこうなんだと。

• 4月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

ちなみにその腹蹴りした子は、例の女のことは別です😓

• 4月4日
  • mama

mama

私も息子が大きくなっても
    遊びに行く時はなるべく
    見守っていようと思いました!
    実際2人目以降産まれてみないと
    分からないこともあると思いますが
    目の届く範囲にいて息子がもし
    悪いことしてたらすぐいけるようには
    したいです!!
    息子には優しい子に育って欲しいので
    他の子、特に小さい子に危害を
    加えるなんてして欲しくないですもん😣

えぇ💦なんですか、その子!?
    大抵は子供のする事だからって
    許せる部分もありますが
    その子はちょっとイヤですね💦
    というかその子のお母さんが
    イヤです!!ありえない💢
    そりゃあちょっと殺意沸きますし
    大人気なくなったりもしちゃいますよ!
    息子さん可哀想でしたね😢
    ほんと何もなくてよかったです。。。

うちの息子も前、砂場で私たちが
    持ってきた砂場セットで遊んでたら
    3歳くらいのお姉ちゃん2人がきて
    貸してというので本当は少し
    イヤでしたが貸してあげたんです。
    そしたらその2人でおもちゃの
    取り合いして喧嘩(うちのおもちゃ
    なんですけどーって思いながら💧)
    して1人が押して1人が尻もちついて
    泣いてしまってそのときにやっと
    親がきました。
    というかすぐ近くにいました。
    それならおもちゃを貸すときに
    なにか言ってきてもいいのでは?
    って思っちゃいました。
    その後、私たちは砂場で遊ぶのを
    辞める為におもちゃを回収して
    滑り台で遊んでいたらさっきの
    お姉ちゃんの1人が息子のところにきて
    なにもしてないのに突き飛ばして
    息子は滑り台にぶつかって
    倒されて泣いてしまいました💦
    (さっきも押した方のお姉ちゃんです。
    おもちゃ貸してあげたのに😑)
    その頃、親は別の親とおしゃべり💢
    恐らく普段からその女の子は
    やんちゃな子だと思うんですが
    そういう子ならちゃんと
    見とけよ!って思いました😡

すごくムカつきますが
    なかなかよその子にきつく
    言えないのが現状ですよね。
    だったらこちらから
    距離置くしかないかなって
    思います😓

• 4月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちも下の子が1才で年子でいるのですが、下の子が生まれてから私ひとりで2人を支援センターに連れて行ったとき、二人が違う方向へいったり、抱っこひもしながら上の子相手しながらでも下の子が泣きわめいたり大変でした。違う方向へいき、トラブルになりかけたとき、後からうちの子なにかしましたか?大丈夫でしたか?と聞いたりしました。
    ですが、やはり目を離した隙に、他のお子さんにけがをさせたら大変ですので、今は支援センターなどの小さなお子さんのい多い室内遊び場は全くいかず、空いてそうな公園にいくのが主になりました。そろそろ下の子も歩き始めたからまた二人が遊ぶ場所を試行錯誤しながら探してます(笑)ですが、なにより私の考えですが、他人の子に危害だけは最低限加えては行けないと思うのでそれは本当気をつけてますね💡
    自分の話長くなりすみません💦

それもひどいですね!そのくらいの子の親はママ付き合いも大事だからか話に夢中で子供無視ですよね。万が一子供が車道にでたりしたらどうするの?とかおもいます。実際、ボールを車道まで追いかけた子みたので。
    ママ達と話しながらも子供をみながらで、話し途中でも注意したりするママさんもみるので、そうしたいなと思ってます😆

• 4月4日
  • mama

mama

やはり2人いてると色々大変には
    なってくるんでしょうね💦
    まだ経験はしてませんが
    なんとなく想像はつきます💧笑
    私が少し人見知りあるので
    知らないママさんに話しかけるって
    結構勇気いるんですが、ちゃんと
    なにかしましたか?大丈夫でしたか?
    って声がけされるのはすごく
    いいことだと思うので私も
    見習いたいと思います!✨
    私みたいになかなか言いたくても
    言えない方ってたくさん
    いらっしゃると思いますし😣
    いや、本当に自分の子が怪我するのも
    もちろんイヤですが、他人になにかしたら
    もう本当に申し訳ない気持ちになるので
    気をつけないといけないですよね!!💦

確かにママ友といたら喋っちゃう
    っていうのは分かりますが
    話しより大事なのは子供なので
    話の途中であっても私は息子の
    もとにすぐ行くようにはしてます!
    車道に飛び出すとか恐ろしいですね😱
    なにかあってからでは
    遅いですよね💦
    そんなことあったら絶対に
    いつまでも後悔しそう😓

私の愚痴まで聞いてくださったのに
    グッドアンサーありがとうございます‪❤

• 4月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

いえいえ、私こそ有り難うございました😍まだ子育てわからないことだらけですが、嫌な思いをしないようさせないようみんな遊べたらいいですよね✨なかなか難しいでしょうけど…(笑)いろんな方がいますがお互いがんばりましょうね💦😃

• 4月5日
しろ

その女の子さみしい思いしてるんでしょうね。。相手してほしいんでしょうけど。。

にしても、イラっとしますね。

私なら母親に嫌な思いをしてること言います。それでも動かないなら女の子に叱ります。

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね、赤ちゃんもいるからより自分に注目あびたくて加速してるのかなとも。

母親に言うのも手ですね!それも考えましたが、その態度の時点で考え方が斜め上いくようなひとなんで、言ったら、はーあ。とか気のない返事してきそう。。ですが、それも考えてみますね!言ったらすっきりしそう✨ありがとうございます。

• 4月4日