※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずたま
子育て・グッズ

娘が便秘になって心配。病院行くか迷ってる。お金も心配。便秘の赤ちゃん育てた経験者、アドバイスお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ちょっと前まではうんちを毎日してたのに、最近は3日出てないことがあり、心配しています。
初めての子育てなものでわからず、まわりからは『心配性すぎる』みたいに言われるし小児科に電話すると、『可哀想じゃないんですか?』と言われるしで混乱しています。
あわてて病院に行く準備をしていると、ブリリッとうんちをしてくれたので悩みましたがひとまず今日は様子をみることにしました。
便秘がちな赤ちゃんを育てた経験のある方はいらっしゃいますか?
今日は診察を見合わせましたが、どれくらいが受診する目安なんでしょうか…?
明日の午前診察に行くべきか、今日でたから日曜日を越していいのか、悩んでしまいます。
というのも、今日と明日はタクシーでしか行けずに往復で5000円はかかってしまいます。恥ずかしながら、収入がない今、迷ってしまいます。
様子を見て、また出ないなら来週に持ち越していいのか…。

頑張ってりきんで辛そうな娘を見るのがつらいし、でももしかして便秘がちな赤ちゃんは力む時はそんなものなのかな、とか思ったり手探りすぎてわかりません。
ちなみに力むとき以外ではニコニコしてくれたりもします。

便秘がちな赤ちゃんを育てた経験のある方、個人差はあるとは思いますがアドバイスお願いいたしますm(._.)m

コメント

虹のうた

上の子が便秘気味だったので助産師さんに綿棒にオリーブオイルを付けて肛門を刺激したらブリッと出ると実践してくれました(≧∇≦)
それから1日に1回も出ない時にしてみるとうまくうんちをしてくれましたよ✩

• うずたま

うずたま

アドバイスありがとうございます!
    虹のうたさんは、1日に一回もしてくれないときに綿棒で刺激してみたとのことですが、それでしたら結構ひんぱんにしても大丈夫ってことですかね?
    あんまりすると赤ちゃんの体に良くないのかなって思ってしまって…。。

• 2月26日
  • 虹のうた

虹のうた

頻繁というか1日に1回もしていなかったときだけにしてましたよ!
    お腹が張ってあまり良くないと言われました。

• 2月26日
  • うずたま

うずたま

お返事ありがとうございます!
    お腹にたまると良くないですもんね…。
    1日出ない時にはやるようにします!

• 2月26日
まめるも

うちも新生児の頃は1日に何回もウンチしてたのに、1ヶ月過ぎてから段々回数が減り、2ヶ月のときには3日に1回のペースでしたよ〜!
お尻が切れちゃったとか緊急性がないようなら、今日出たなら、私なら土日はお家で様子見ます(^^)
ウンチのペースは赤ちゃんそれぞれって聞いたのでうちは便秘で病院とかには連れて行きませんでした😅

ただうちはその後臍ヘルニアっていうでべその治療で毎日ウンチを出さなきゃ!ってなったので、自力で出さない日はイチジク浣腸をしてました(◎_◎;)
もし赤ちゃんぎ力んでてツラそうなら綿棒浣腸してみては??
浣腸は全然くせにならないですよ!
むしろウンチを出すことは気持ちいいことと教えてあげる方がいいって先生が言ってました(^^)
うちの子は毎日浣腸してましたが、だんだん自分でウンチすることが増えていき、寝返りするようになったくらいから嘘みたいに快便ちゃんになりました(笑)

• うずたま

うずたま

アドバイスありがとうございます!
    まめるもさんのお子さんも同じ頃には3日に一回だったんですね!
    ペースは赤ちゃんそれぞれ…なんだかちょっとホッとしました(ノω・、)
    臍ヘルニアの治療経験談までしてくださってありがとうございます。
    毎日浣腸を、というのはイチジク浣腸ではなくて綿棒ですか?
    毎日しても大丈夫なんですかね?
    寝返りするくらいには快便ちゃんになったそうで、うちも早くそうなってほしいです!

• 2月26日
  • まめるも

まめるも

うちは毎日イチジク浣腸でした!綿棒浣腸でも毎日やって大丈夫だと思いますよ(^^)
    あとは赤ちゃんの足を自転車漕ぐみたいにして動かしてあげるとうちの子は出してくれるときがありました!

• 2月26日
  • うずたま

うずたま

毎日やっても大丈夫なんですね!
    ちなみに、綿棒浣腸してる時は赤ちゃん嫌がりましたか?
    どうも泣かれたりジタバタするのを見たら痛いのかなとか不安になりまして。。

• 2月27日
  • まめるも

まめるも

最初はやっぱり嫌がってましたが、だんだん慣れてきますよ(^^)
    うちは今ではお尻に何突っ込んでも平気です(笑)
    だから痛いというより気持ち悪いって感じなのかなーと思います!

• 2月27日
  • うずたま

うずたま

丁寧にお返事ありがとうございます!!m(._.)m
    そうなんですね!
    痛くないなら良かったー
    とっても安心しました!やっぱり子供が辛いのがいちばん心配なので…
    これからは1日出ない時に綿棒浣腸してあげたいと思います(*^^*)

• 2月27日
ソル*

産まれた時から3日に1回のペースで、6日出ないこともありました>_<)
機嫌も悪くないし、おっぱいの飲みもいいので自分で綿棒浣腸したりしてました!
予防接種の時についでに先生に聞いてみると、1週間に2回出てたら大丈夫!1回しか出なくなったらまた来てね!と言われました(^ ^)

最近ベビーマッサージに行き始めたんですけど、便秘の頃が嘘のように毎日出てます(笑)
足の運動するといいみたいですよー!♡

• うずたま

うずたま

6日ですか!
    一週間に2回なんですね!
    うちも普段は機嫌がいいので大丈夫かな
    あの、力んだりして泣いたりとかありました?
    そういう時にかわいそうで大丈夫かなって不安になるんです。。

ベビーマッサージって自分がやるだけじゃなくて教えてもらえるところがあるのでしょうか、のの字や膝を持ってぐるぐる回してみたりしてるんですが余り効果がなく(´~`;)
    なにかコツがあるのだろうか。。

• 2月27日