※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分の頭を引っ掻いて血がにじむ場合、爪を短く切る以外にも、手袋をつけたり、爪をファイルでなめらかにする方法がありますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんですが爪を短く切っていても自分の頭を引っ掻いて血が少しにじんでいます。帽子をかぶせるなど対策はしていますが他に何かできることありますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

既にやられていたら申し訳ないのですが
爪を切った後にやすりはかけると引っかき傷が出来にくくなりますよ😊

• m

m

やすりをするのですね💡
    ありがとうございます!
    切りっぱなしだったのでヤスリしてみます!

• 4月4日
mam'n

5ヶ月だともう手遊びしたりもの掴んだりする時期?でしたかね🤔💭?[まだ早いですかね?]
すみません、既に忘れていて💦
息子もアトピー酷くてよくかいて傷つけてたので本格的に遊んだりするまでは可哀想だけどミトンもつかってました💦
爪、切っても切ってものびるの早いですよね…😑

• m

m

動きが活発でミトンつけていたらなめてベチャベチャになっているのですが、それでもつけていたほうが良いでしょうか??
    ベチャベチャも気持ち悪いかな?ととってしまったのですが😥

• 4月4日
  • mam'n

mam'n

うちの子もそうでした(笑)
    途中からあーダメかとは思うのですが😂
    こまめにかえたりしてはいましたが1日となると何回もかえることになるんですよね😂
    今調べてみたら色んなミトンがあって、[先が]歯固めついてるものとか(笑)
    通気性の良いものがあったりするようなのでそーゆーのにしてみるとか…?🤔💭
    頭引っ掻くとゆーのはもし痒くてとかであればお薬も必要になりますが癖とか気になる程度でしたらやっぱり対策は帽子、ミトン…かな?💦
    お力になれなくて😔

• 4月4日
  • m

m

そうですよねぇ💦
    歯固めのようなミトンもあるんですね💡
    調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月4日
みぃ➳♡゛

ミトン使ってました😆 あと、こまめに爪切りする!病院の先生に相談したら、治りかけでまた痒くなるみたいで薬も貰いました✨

• m

m

ありがとうございます💕そうなんですね💡小児科にいかれましたか?

• 4月4日
みぃ➳♡゛

小児科に行きました☺️
薬塗ったら出血するほどかくことはなくなりましたよ😆

• m

m

そうなんですね💡
    ありがとうございます🙇‍♀️💡

• 4月4日
カナマ

うちも引っ掻いてオデコが傷だらけです(笑)
やすりしても傷だらけです!
どうしようもないので掻いてたらオモチャとかで気をそらしてます!

• m

m

わたしも違う事にきがむくようにあやしたりはしてますがなかなか難しいですよね💦💦

• 4月4日
かた子

ウチも今、絶賛ガリガリ中です💦
爪はこまめに切っていても、朝起きると生傷が増えてました( ;∀;)
ミトン使ったトコロ、やっぱり舐めてしまいそれでゴシゴシするので、引っ掻き傷とは別に全体的に真っ赤に悪化してしまいました。
結局、皮膚科に行き弱いステロイドもらいました。
なのでミトンはやめて、爪にの角を気持ち丸く切って、そのあとヤスリをかけるようにしました。
ガリガリは減ってませんが、深い傷になるのは減った気がします。

• m

m

遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️そうなんですね💡
    やっぱり舐めてしまいますよねぇ💦
    私もやってみます!
    おしえてくださりありがとうございます😊

• 4月5日