※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供がひらがなを練習したいけど、興味がなくて書くのが苦手。焦る親の気持ちと子供の開き直りをどうしたらいいか相談したいです。

ひらがなかけるように
いつ頃から
どのようにして
練習させましたか?
まだ早いですか?
早生まれだし
学年的には書ける子も多くて
親は焦るものの
こどもは興味なさそうです
読むことはできるのですが
書くことは苦手なようです
そのうち書けるわよ!

開き直りたい気持ちもあるが
練習させたい気持ちもあるものの
やって!といっても
やだ!といわれます
どうされてましたか?
アイディアあれば教えてください

コメント

ゆん

保育士してますがみんな書き始める時期はそれぞれです!
しかし、自分で文字に興味を持ち始めたらぐんぐん書けるようになっていってますよ🙆‍♀️
興味が持てるように文字にたくさん触れさせてみてはどうでしょう??

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    読むことは好きで
    読むことはするのですが
    手先不器用でペンを持つことが苦手のようです

    • 4月4日
mちゃん(25)

わたしの長女は、
年中になってすぐ保育園から
言われたので練習始めました。
夏くらいにはかけるように
なりました。
4歳半ちょっとです!

私の保育園では無認可ですが
年少さんからひらがなの練習?
始めるみたいです💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    どのようにして
    練習させましたか?

    • 4月4日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    読むこともできなかったんで
    読む、書くを一緒に始めました。

    まずは、名前からはじめました。
    名前に、あ と ま が入っていて
    難しいのから始めました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 4月4日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    いやがることはなかったのですね

    • 4月4日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    名前をひたすら、書き方教えて
    書かせてみて何回も練習した感じです

    • 4月4日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね
    中々やってくれずこまりはててます

    • 4月4日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    嫌がりました。
    わたしも短気なんで怒ってしまったり
    とかあったんで💦

    じゃあやめる?もうせんでいーよ!

    って言ったら負けず嫌いな性格なんで
    泣きながら、
    する!って感じでした💦

    • 4月4日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね
    やりたくないと
    ひっくり返り
    泣くのでそこまで
    無理強いもだめかとあきらめてますね

    • 4月4日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    子供の性格にもよりますからね(T_T)
    長女が負けず嫌いで出来るように
    なるまで泣きながらでも頑張るタイプなので😥

    辞めるってゆってやりたがらないなら
    やる気が出るまで待ったがいいと思います😱😱

    • 4月4日
  • タルト

    タルト

    そうですよね
    気にされてない親は
    うちのこなんにもできないよ
    ははははーって
    笑ってるんですけどね
    私は焦っちゃうんですよね
    漢字とか読めてすごいと思うんですけどね
    書くことは苦手のようです

    • 4月4日