※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

幼稚園バスの通学時間が1時間半で不安。改善方法や他のお子さんの状況知りたい。

幼稚園バスについてです。

2歳の娘が、幼稚園の満3歳児クラスに今月から通園予定します。

行きは分かりませんが、帰りのバスが 幼稚園を出発してから約1時間半後に家に到着することが分かりました。

これって普通ですか⁉️

大人でも、バスに片道1時間半も乗ってるの辛いです。

バスは子供用の小さな座席ですが、シートベルトとかは無かったように思います。もし眠ったら危ないかな?と…

幼稚園からの説明では、年長さんとかが通路側に座るとは言ってましたが…とても不安です。

幼稚園バスを利用されている皆さま、お子さんは片道どのくらい乗車されてますか?

また、片道1時間半をどうにか改善してもらう方法はありますでしょうか?😥

家から幼稚園までは、普通に車で行ったら、片道15分以内です。。

コメント

ゆう

普通です!
バス利用する方が多ければその分、時間かかりますから改善は無理かと思いますよ。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…まだ2歳になりたてで、大丈夫なのかな?とかなり不安です。。

• 4月4日
空色のーと

バス通園なら普通ですね‪‪💦‬
うちの方も、ルートによりますが1時間~1時間半くらい乗ってます。

改善は無理なので、それなら車送迎に切り替えるしかないかと😅

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。そうなんですね😰

恥ずかしながらペーパードライバーなので運転できなくて💦運転できるように教習所行く予定ですが、もうすぐ臨月なので 産後になりそうです。。運転できるとしても、下の子が小さいうちは 夜間授乳などで寝不足になって運転危ないので、今からだと 半年後くらいになりそうです。。

電動自転車なら、片道30分くらいで行けそうなので、産後2カ月後くらいから?(肥立がよければ)乗れそうですが… 電動自転車買おうかな(><)

片道1時間半は2歳児にはちょっと可哀想かなと思うのは私だけでしょうか…😰

• 4月4日
  • 空色のーと

空色のーと

電動自転車も1つの方法ですよね😊

息子は、バスの時間とっても楽しいと言ってましたよ!大きな坂道はみんなでうわぁーって叫びながらおりたり、みんなで歌ったり、遊んだり。

こども園なので、2歳の子もバスに乗ってましたが、多分不安なのは最初だけかなと思います‪‪…💦‬何度か通園させて、お子さんが嫌がるようなら、バスをやめる、としてもいいかもですね✩.*˚

• 4月4日
  • ママりん

ママりん

朝早くすみません💦眠れなくて…

私にとっては2歳児が1時間半もバスに乗ることは特異なことなので、
    入園前に、何度も園に問い合わせしていたのに(だいたい何時頃にバスが来るのか、などもふくめ)なぜ1時間半も乗る可能性があることを教えてくれなかったのか、
    もし事前に聞いていたら別の幼稚園もしくは家の近くの認可外保育園とかを検討していたのに…と思ってしまいます💦
    園に言ったらモンスターペアレント扱いされますかね?😰

びっくりすぎて…

1時間半と事前に分かっていたら、多少無理してでも、妊娠中に教習所へ行って、運転できるようにするなり、別の園を検討するなり、していたのに…って思います(><)

(そもそもいまの自家用車はマンションの機械式駐車場にギリギリ駐車できるサイズで、駐車や運転が難しいです。私でも運転できそうな小さめの車を先日購入し、現在納車待ちです。)

• 4月4日
  • ママりん

ママりん

お子さん、バスの時間も楽しいって行ってるんですね。ある程度大きくなったらそうかもしれませんが、
    いまうちの子は2歳1カ月で、バスに乗ったことはありますが、怖がりな性格で、10分ほどの道のりも、ママに抱っこで 座席にも座れませんでした。。

公園でも、誰か一人でも子供がいると、滑り台とかも乗れず、みんな帰って誰もいなくなってからようやく遊べる感じです😥

そのあたりは成長とともに変わるのかな?と思いますが、今の時点でいきなり1時間半バスに乗せるのは酷な気がして💦

例えば今月だけ、義母にお迎えをお願いする、
    来月からは私が送迎する(臨月なので可能か不明ですが)とか考えましたが、
    義母も毎日送迎できるわけでは無いので、それだったら、来月の出産にむけて、頑張ってバスに慣れてもらうほうが良いですかね…?

ほんといまの幼稚園を選んだこと後悔してます😖
    事前にたくさん問い合わせしたのに、確認不足か常識の無さか、上の子に無理をさせてしまうことが申し訳無さすぎて…
    こんなことなら家の近くの認可外保育園にしたら良かったです😭😭

• 4月4日
  • 空色のーと

空色のーと

なるほど‪‪💦‬
    こわがりさんだと心配ですよね😥

園側も1時間以上は普通だと思っていたから説明がぬけてしまってたのかもですね!確かに入園して結構そういうお母様の声はよく聞きます‪‪💦‬

現状を考えると、お子さん自身が慣れてくれるのが1番ベストですよね…。臨月から出産、産後はママも行動範囲が限られるし、体調も万全ではないですし😵

3歳でも、半年以上バスを嫌がって、先生に担がれて乗る子も結構います。ママ友の子も何人もそうでした!それでも楽しく帰ってきてるのも知ってます😊ママは心苦しいでしょうが、お子さんの成長に期待してもいいのかなとも思います…‪‪💦‬

また産後動けるようになったら、バスをやめてあげるなどされてもいいのかなと✨

• 4月4日
  • ママりん

ママりん

返信ありがとうございます。
    3歳でもそんな感じなんですね…。

2歳になりたてで、まだ友達づくりとかもできるような感じではないのに、
    酷なことをしてしまったなと反省で一杯です。。

三つ子の魂〜とかをまだ信じてるわけではありませんが、大切な時期に酷なことをして、
    心身ともに成長に悪影響は、ないでしょうか?

• 4月4日
  • 空色のーと

空色のーと

難しいですよね。
    私も専門家ではないし、その子によっても受け止め方は違いますから…。

ただ、私は2歳4ヶ月差育児をどこにも預けず、里帰りもせずしました。ほとんど缶詰生活を上の子にもさせ、新生児のお世話で思うように遊んでやれず、本当に寂しい思いをたっくさんさせました。上の子が早くお兄ちゃんとして成長することだけを期待した生活でした。

それを考えれば、往復のバスは大変かもしれませんが、園へ行けばたくさんのお友達や先生と過ごせます。一時でも、のびのび過ごすことができるのだし、帰ってきてたくさんママに褒めてもらう事の方が、お子さんは幸せじゃないかなと思いますよ😊

• 4月4日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます。励まされましたし、幼稚園生活を少し前向きに捉えられるようになりました。

私もいまは、上の子にDVD見せっぱなしで1〜2時間、昼寝とかしてしまってるので、良くないなぁとは思ってます💦(妊娠してから、夜しっかり眠れず、そのせいか日中すごい眠気に襲われることが多くて…)

そんな生活に比べたら、幼稚園行った方が刺激があって良いですよね。

入園やめさせようかと一瞬思いましたが、まずは通わせて様子みたいと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

色んな家を回れるよう
上手くコースを組んでいるので
そのくらいかかる場合もありますね💦
仕方がないと思いますよー💦

うちは年少、年中は運良く
片道20分程度でしたが
年長の時は1時間ちょっとかかってました😅

乗っている時間が長いという理由での変更は
さすがにできないと思うので、
バス通園はやめて
自分で送り迎えをしても良いと思いますよ💡

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!そうなのですね💦

1時間でも長いですよね、お子さん車酔いとか大丈夫でしたか?

ペーパードライバーで、いま車の運転できないので、電動自転車を買うか(いま妊娠中なので 産後に)
    、教習所行って運転できるようにするしかないですね(><)

• 4月4日
あーか

幼稚園教諭でしたが、よくあることですね(´xωx`)
バスは年齢で考慮できませんし、改善も難しいです。
バスコース作るってほんと大変なことなので…
そこが気になるようなら自力でお迎えするしかないと思います(´・ω・`;)

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

私にとっては2歳児が1時間半もバスに乗ることは特異なことなので、
    入園前に、何度も園に問い合わせしていたのに(だいたい何時頃にバスが来るのか、など)、なぜ1時間半も乗る可能性があることを教えてくれなかったのか、
    もし事前に聞いていたら別の幼稚園もしくは家の近くの認可外保育園とかを検討していたのに…と思ってしまいます💦
    園に言ったらモンスターペアレント扱いされますかね?😰

びっくりすぎて…

1時間半と事前に分かっていたら、多少無理してでも、妊娠中に教習所へ行って、運転できるようにするなり、別の園を検討するなり、していたのに…って思います(><)

(いまペーパードライバーなのですが、そもそもいまの自家用車はマンションの機械式駐車場にギリギリ駐車できるサイズで、駐車や運転が難しいです。私でも運転できそうな小さめの車を先日購入し、現在納車待ちです)

• 4月4日
  • あーか

あーか

ほんと今バスってコースを作るのが大変だし、事前に問い合わせていただいてもお答えできないことが多かったりします。
    それはみなさん同じことで、ご了承くださいとしか言えません。。
    モンペ扱いとまでいかないとは思いますが、多少要望が多い親としてのチェックはあるかもしれません(´・ω・`;)
    今後のために…。。

それぞれ家庭の事情はあると思いますが、それはみなさん同じですし、集団生活な以上、個々の事情に全てお答えするわけにはいかないです(´xωx`)

• 4月4日
バルタン星人

子供にとって、帰りのバスの時間もお楽しみタイムかもしれませんよ!公共のバスのように静かにしてないといけないってわけでもないし、知らない人だけってわけでもないです。先生やお友達とお話ししながらなんで!帰りが遅いルートだと、行きが早かったり、うちの園はルートが月替わりでした!

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます。
    園によってはバスで喋っちゃダメとかもあるみたいですね…うちの園は、バスで1時間半も何して過ごすのか電話して聞いてみようと思います💦

月替わり良いですね。うちは月替わりではありませんが、行きは1時間半も、かからないかもしれません。

帰りだけでもどうにかして迎えに行ってやりたいのですが、なんせもうすぐ臨月なのでなかなか…

lalalaさんのお子さんは、例えば3〜4カ月後に、1時間半もバス乗れそうですか?

うちは性格的にも臆病なので、ママと一緒でも厳しそうです。
    抱っこなら寝てくれそうですが、一人で乗るとなると 爆睡しちゃったら転げ落ちそうで危険ですよね、シートベルトも無いですし。。

• 4月4日
  • バルタン星人

バルタン星人

むしろ臆病なので、周りの様子をみて、座ってられると思います!心配しすぎて、遠ざけるより私は慣れるから頑張れ!と背中押すタイプなので!親が逃げさせてたらダメだと思うので!まだ2歳。されどもう2歳です!

• 4月4日
ママリ🔰

普通ですね😭

うちも来週から上の子が入園します✨
2歳4ヶ月ですが、行きは1時間バスに乗ることになってます💧(園までは車で10分です)

年年少〜年長さんまで、学年関係なくバスコースによって分けられてるので、近いところから順に回っていきますし、遠いと仕方ないです😭

ママりんさんのお子さんだけ優遇することはできないので、改善は難しいかなと思います💧

ただ、帰り1時間以上乗ってるってことは、行きは乗ってすぐ園だと思うので、行きも帰りもって事はないので大丈夫かなと😊

スプリテ

私も全く同じこと幼稚園の先生に相談しました😭
仕方ないとわかっていてもやっぱり不安で、、。
来週の月曜日から満3歳児入園します!
帰りは幼稚園から30分かかります😭
確かに遠いので仕方ないですが心配ですよね(;-ω-)a゙
私はとりあえず最初は様子見て無理そうなら園に慣れるまでは帰りだけ迎えに行くか悩んでます💦

みーこママ

場所的に後半になるならそれくらいかかるかもしれませんね(>_<)
他の子もいるので、改善は難しいかも…
でも子供にとっては辛いですね(>_<)おもらしの可能性もありますし…
友達もそれで自分で送り迎えにかえた方もいました!