※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出で悩んでいます。家にいるときは寝ぐずりが続き、外出時もグズグズして困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

赤ちゃんとの外出について教えてください😊!!
生後4ヶ月の息子は普段からよく寝る方で、
夜も今のとこ8時間くらい寝ますが
1度7時に起きて授乳からの少しスキンシップからの、
8時頃また寝ぐずりしはじめ、寝かせたら11時頃起床、
また1時間後ねんね、な感じで、起きては寝ての繰り返しを夕方まで続きます😅😅

昼からは私も家事があるので抱っこ紐することがおおいのですがそこでも寝ます😅

家にいる時はそんな感じなのですが
散歩程度のお出かけなら全然大丈夫なのですが、
旦那が休みの日など半日お出かけとかの場合、
昼前に家を出て夕方帰ってくるまでず〜っとグズグズです。
ショッピングモールやスーパーなどなので、
落ち着いて寝れてないのか、
お腹すいてても眠たいが勝って母乳も飲まなかったりします😭

友達の家に遊びに行くだけでも、1日中寝ぐずりで
機嫌のいい時がなかなかなくて困ってます😢

同じような方いらっしゃいますか?
一時的なものかもしれませんがどこに行くにも私が疲れます😅
母乳、ミルクも飲まないんじゃ心配になるし
でも、ずっと家にいるのもなんかですし...( ˊᵕˋ ;)💦
実家に遊びに行くのでもぐずられるので
困ってます😭

コメント

kanoino🍃

もうすぐ5ヶ月の息子がいます👶🏻
普段から昼間はうるさい所で寝かしたり、
平日お昼は散歩に出かけたりして、
2ヶ月頃から電車に乗っても泣きませんし
出かけててもご機嫌さんですよ🌟
家にいる時の方が泣きます😂

実家や、友達の家では初めは
ソワソワしてますが
今では慣れて家よりよく寝ます(笑)

  • riri

    riri

    確かに、寝る時はいつも音消して静かにしてますね😅😅
    音が原因でしょうか??
    生後4ヶ月にはいってからなので
    そういう時期なんかなー?とか
    いろいろ考えちゃいます😅

    • 4月4日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    どうなんですかねー😣😣
    でも、周りのママさん達も生活音?に
    慣れささないと外で寝ないと聞きました😭
    普段からテレビの音や、車の音とか
    あんまり気にならないようにしとくと
    お出かけの時楽やで〜と実母からも言われて
    新生児の時からそうしてたので
    ハッキリとお答え出来なくてすいません😭

    夕方だけ機嫌悪くて泣いたりなら、
    黄昏泣きだと思うんですが
    一日中だと黄昏泣きじゃないですもんね💦

    • 4月4日
  • riri

    riri

    そうなんですね〜( ˊᵕˋ ;)💦
    なんかうちの子テレビの音あると家で全く寝なくて😅😅
    超敏感なんだと思いますが😅
    ちょっとずつ慣れさせようと思います😢
    ありがとうございます❤

    • 4月4日
ままり

いろいろ周りの刺激に対して興味が出る時期なので、興奮して上手く眠れないのかな?と思います。娘が同じ感じでお外だと上手に入眠できないタイプだったのでお出かけでも眠れる環境作りをしてました。冬場は抱っこ紐ケープのフードを深めにかぶして暗くするとすぐ寝てました。今頃の時期はケープは暑くなってきたのでツバの広い帽子を買って、眠くなったら目深に被せてます。そうするとすぐ寝ます😊

  • riri

    riri

    なるほどですね!!帽子いいかもです✨❤
    あんまり今まで帽子被らせたことなくて、ぜひ試してみようと思います✨
    いい情報ありがとうございます✨

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    とんでもないです☺️
    ちなみに、うちは家でうるさい環境で寝てますがお外では眠れないです😅新生児の頃から寝てるときに掃除機ガンガンかけて音に慣れさせて、家ではそれで爆睡するくせに、お外だと何故か眠らないんですよね🤣なのでいろいろ気になっちゃうのかな?と思ってます😀ぜひ帽子とかで目から入る刺激を減らす方法試してみて下さい💓

    • 4月4日
もっちー

わたしも上の方と同じで、生後2ヶ月ごろから音のある環境で寝かせてるので外でも電車でも眠くなればそのまま寝ます😴

旦那が帰ってくるのが遅いので、夜の寝かしつけのあとに同じ部屋でご飯食べたり話したりしてますが全く起きません😅
(うちは寝室が別になっておらずワンルームみたいなつくりです)

昼間はなるべく静かにしてますが、無音ではなく音楽流したり、生活音は気を使わずに鳴らしてます。洗濯物干す時のタオルばさばさとか(笑)
その子の性格も関係してそうですが、今ほぼ無音ならお昼寝のときもちょっとずつ音のある環境にしてみてはいかがでしょう?

あまり的確なアドバイスができずすみません🙇‍♀️

  • riri

    riri

    うちもワンルームみたいで、部屋と部屋が繋がってて完全に仕切られてないです!!

    なので、うちも旦那の帰り遅いですが帰ってきたら
    静かに!!ってお互いなって、
    小声で話したりしてます笑
    でないとうちの子すーーーぐ起きます😭😭
    ちょっとした音でも敏感におきるので困ったもんで😅
    確かに性格とかもあるのかな?
    いつになったら夜普通に旦那と会話できるのかって思います😅

    うちの子寝かしつけにも相当苦労するタイプなので尚更起こしたくないってのはあるんですけど、
    思い切って普通に夜生活してみますかね🤔😶💭

    • 4月4日
  • もっちー

    もっちー

    確かに夜起こしちゃってまた寝かしつけ…と思うとなかなかハードル高いですね😅

    もしかして場所見知りみたいなのが始まってるのかもしれませんね🤔
    もしくは大人でいう、新幹線とか飛行機内では寝れない、いつもの枕じゃないと寝れない!みたいな感じなのかも🤔

    • 4月4日
  • riri

    riri

    場所見知りってのもでてくるんですね😳知らなかったです😅

    確かにうちの子それありそうで、
    なんかこだわりの強い子みたいで
    敏感だし、育てながら対策見つけるしかないかもですね😢😢

    • 4月4日
ゆうまま

上の子がそんな感じで外出はほんと疲れました。うちは音に敏感だったのかなと思います。
生活音でも起きたりしてました。
下の子は1ヶ月くらいからよく外出してたので家より外出してたほうがよく寝ます。
少しずつ慣れさせたらぐずりも減るかもしれません。
周りがわかりだす頃なので、敏感になり泣いたりする時期なのかもしれませんね。

  • riri

    riri

    やはりその子の個性なんですかね??😭
    大変ですよね〜どこにいっても楽しめなくて😅
    そういう時期でもあるんですかね😳
    少しずつ慣れさせていこうと思います✨
    ありがとうございます❤

    • 4月4日