※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコロ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、母乳メインの混合授乳です。母乳の出が少なくなり、夜間授乳がなくなりました。母乳を増やしたいが、出ない場合はミルクをあげてもいいですか?

生後4ヶ月、母乳メインの混合です。基本ミルクは1日1回、それ以外は全て母乳です。出は悪くなかったと思います。
1週間ほど前から夜間授乳がなくなり、本日生理が再開しました。
先程、数時間前に寝る前の授乳をしましたがほとんど母乳が出ていませんでした。まだ母乳メインで続けたいので、量が出るように早速今晩から夜間赤ちゃんが泣かなくてもチュパチュパしている時には母乳をあげてみようと思うのですが、その時にも母乳が出ずに逆に赤ちゃんが泣いてしまった場合どうしたらいいのでしょうか?ミルクをあげていいのでしょうか?

コメント

ママリ

もうすぐ3人目が4ヶ月です😊
生理の時は母乳の出が悪くなりがちです😅私だけかな?
生理終わるとまた母乳でますよ😊
夜母乳が出なくてないちゃったらミルクあげていいと思います✨

ままここ

最後のミルクから時間空いてたら、ミルクをあげてもいいと思います👌🏻
私も夜の授乳がなくなってすぐに生理再開しました💦母乳の出は変わらずでしたが、昼間は割と頻回授乳してます!!
昼間も多めに吸わせてもいいかもしれませんね☺️

ピコロ

そうなんですね!私もそうであってほしいです😭まだ母乳あげたいです😢
夜間母乳が出なくて泣いたらミルクあげてみようと思います!

みなまるさん
一緒ですね😄
昼間の頻回授乳は、泣いていなくても何時間おきとか決めてあげているんですか?今3〜4時間おきで、泣くまであげていなくて大体1日の授乳回数が5〜6回で、そのうち1回がミルクなんです。母乳の量復活してほしいので昼間の頻回授乳もしてみたいと思います!

ままここ

泣いてなくても外出帰りとか、2.3時間くらいおきくらいに上げてます!!
そのせいか、あまり泣かなくてタイミングが掴めなくなってます😭😭