※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめもち
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで悩んでいます。過保護かどうか不安です。どうすればいいでしょうか?

子供のことなので、仕方ないし
あまり過保護になってもよくないのは
わかっているのですが...
モヤモヤしているので
ここに書かせてください!

先日、職場の先輩と同期とわたし、
そして、
それぞれの子供で集まりました。

子供は、

先輩の子供 3歳
同期の子供 3歳と10ヶ月
わたしの子供 8ヶ月

の四人でした。

先輩と同期は話に夢中であまり子供を
見ていませんでした。

わたしは元々子供が好きで
同期の子供がよく懐いてくれていたので
子供の方を見ながら相槌をうっていました。

最初のうちは、
3歳の子同士は仲良く遊んだり
ケンカしたり、
ワイワイやっていて、

10ヶ月と8ヶ月の子は各々ハイハイや
つかまり立ちで遊んでいました。


が、しばらくして
先輩の子供が
10ヶ月の同期の子供と
8ヶ月のわたしの子供に
意地悪をするようになり、、

その内容が、
ウォーカーで歩こうとしている同期の子供から
ウォーカーを無理やり取り上げて転ばせていたのと、

つかまり立ちをしている
わたしの子供の横に立ち、
お尻で棚のはじまで追いやって
その結果
つかまる場所がなくなって
横向きに転ばせていました。

やられた二人はきょとんとした後に
泣いていました。

両方ともわたしが抱っこして
泣き止ませましたが

先輩も同期も現場を見ていないので
「転んじゃったのかなー?」
くらいの感じでした。

その後もなにかと、おもちゃを
取り上げようとしたり
ほっぺをつねろうとしていたりで、、、

その都度、わたしが10ヶ月と8ヶ月の
子供たちを抱っこしたり
少し離したりなどの対処をしたのですが💦

先輩にも言えず、同期にも言えず、
娘には可哀想な思いさせたかな?
と思ってしまい、、、

なんだかモヤモヤが残ってしまいました。


先輩の前で
先輩の子供に注意もできないし、

むしろ先輩は
激しく物の取り合いをしている
3歳同士を見て、

普通のママ友の子同士だと
気を使ってケンカさせられないけど、
このメンバーならケンカしてても
見守れるからいいよねー!

と言っていました。

たしかにケンカをすぐに止めずに
見守って子供同士で解決させるのは
大切だとは思うのですが、

どちらかというと、
同期の3歳の子は
先輩の子供に色々譲って我慢してるのに
自分は譲ってもらえず、
我慢の限界で泣いていた感じでした。

なによりケンカすらできない赤ちゃんに
意地悪するのはどうなのかな、、と
思ってしまい、、、。

これから先、娘も
色々と理不尽な思いをしながら
人生を歩んでいくとおもうので、

今回のこれくらいのことで
わたし自身が心を痛めていたら
もたないのではないかと思うのですが💦

なんだか可哀想に思ってしまいました。。

みなさんならどうしますか、、?
これって過保護ですかね??

コメント

まるこ

私だったらもう遊びません😦

  • おこめもち

    おこめもち

    そうですよね。
    ちょっと距離を置くようにします(;_;)
    ありがとうございます!

    • 4月6日
ゆみママ

過保護ではないと思います。
私だったら先輩に今はいたずらしたいお年頃なんですかねとか軽く言って、子供の行動を見るように仕向けますね。

  • おこめもち

    おこめもち

    過保護ではないと言ってもらえて安心しました😭
    なるほど。ものはいいようですもんね!
    角が立たない言い方で伝えればよかったです💦

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私はママ友とおしゃべりしながらも必ず子供たちは親達の目と手の届く範囲で遊ばせますし、子供たちがお互いに手を出すとかオモチャ取り合いとか始めたら見守りながらも制止したり、しっかり見てます😯
親同士、その辺の価値観がずれてると苦痛なので私は遊びたくないですね…

  • おこめもち

    おこめもち

    そうですよね!わたしもそうすべきだと思っています!!
    そうか、、、価値観が違うんですね!なんだかその言葉にしっくりきました✨
    ありがとうございます!

    • 4月6日
m

過保護では無いと思います。
私も子供が大好きなので色々な方の子供と遊んだり関わりがあります。
私は先輩の子供であろうと、悪い事をした子はその場で注意します。その先輩が居る前なら尚更です。親が居ない所で注意するよりは断然良いです。

  • おこめもち

    おこめもち

    過保護ではないということで安心しました💦✨
    注意というか、、
    「あらら、赤ちゃん転んじゃうんじゃない?」などと声はかけたんですけど全く効果なくて😭
    それ以上は角が立ちそうで注意できませんでした😭

    • 4月6日
ママリ

過保護じゃないですよ!8ヵ月の赤ちゃんからしたら3歳って大きいと思います💦先輩だと言いにくいし、私ももう会いません😂そんな気遣いも無い人と仲良くする必要もないかなーって感じです!

  • おこめもち

    おこめもち

    安心しました!ありがとうございます!
    そうですよね、、娘には可哀想なことをしました😭
    ちょっと距離を置こうと思いました(;_;)

    • 4月6日
つま

文章読んでるだけでモヤモヤです☁️
過保護ではないと思いますよ
私だったらもう会わないかなー。
3歳って結構色々わかる年頃だとおもうのでつねったりなどわざとです
きっとその子の心の中意地悪でいっぱいなのかなぁ、ストレス溜まってるのかなぁと心配になりますね。
はじめての子育てってなにが普通とかわからないですよね
でも自分が嫌だなと思うことは嫌でいいと思いますよ☺️

  • おこめもち

    おこめもち

    過保護ではないようで安心しました!
    たしかに最近先輩が離婚したようで、、そのストレスが原因かなとも思いましたが(;_;)
    でも、やっぱり赤ちゃんに意地悪しちゃうのは気になりました。。
    ありがとうございます!

    • 4月6日
deleted user

わかります
私も子供産んでから、同じように心が痛くなる場面に遭遇することがちょくちょくあって、辛くなる時があります
息子に心の中でごめんねって後からなってしまって
あの時もっとこうできてたら…とか考えちゃいます
でもやっぱり何か言うと角が立っちゃう気がして言えません

私は一時的だけでもそーっと距離置いちゃうかもしれません

  • おこめもち

    おこめもち

    共感していただき嬉しいです😭
    本当その通りで、、、
    やっぱり距離置くのが一番ですよね。
    子供を守れるのは親ですもんね。
    ありがとうございます!

    • 4月6日