※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保育園の新任担任についての不安を伝えたいです。サインのみのお返事に不安を感じています。

カテゴリ間違っていたらすみません。
保育士さんに聞きたいです。

現在、子ども二人同じ園に通っています。
元々幼稚園だったのですが4月から幼保連携型こども園になり、先生も増えました。
1号認定の子どもは来週始業式があり、今は2号(約20名)・3号(約10名)の子どもがいます。
2号の子は年少年中年長それぞれクラスで保育されており、先生は各一名です。

本題です。
4月より、幼稚園からこども園になり、上の子の担任は新任の先生になりました。
今まで(昨年度)はお帳面にお便りを書くと必ず返事が書いてありました。
・絵本を持たせています→受けとりました
・昨日◯◯と息子が言っていましたが◯◯で大丈夫ですか?→はい、そちらで大丈夫です
など……
しかし1日の入園式の日に「◯◯を持たせています」と書いたお帳面は読まれておらず、持たせたものもそのまま持ち帰り、4/2に帰宅したときも読まれていませんでした。(サインなどなし)

4/2は制服のポケットのハンカチも未使用、ループタオルも持ち帰っていなかったので息子に、「今日手を洗った?」と聞くと、「洗ってないよ」と返ってきました。
そのことを4/3のお帳面に書きました。
今日帰宅後にお帳面を確認すると、4/1のもの・4/3のものにサインのみでした。

サインだけなのは普通ですか?
まだ2号のみで年長が5人程なのですがやはり忙しいのですか?
まだ担任に会ったことがないですし、新任なため知らない先生、大事な年長の一年…
一気に不安になりました。

コメント

eika

幼稚園教諭をしているものです。

年中組の先生はとても丁寧な先生ですね。私なら印鑑で済ませてしまいます。

新学期は、沢山のお母様からお手紙を頂きます。
しかし、子供を見ながらの保育中に全てにコメントを返すのは難しいのが正直なところです。
私の場合、直接お話ししたり、後日返事しますなど書いて、順次返事を書いていく感じかな。

ただ5名を1名で見ているんですよね。
そう思うと、新任の先生ということもあり、園の雰囲気や流れを覚えていくのがやっとといったところなのではないでしょうか。

幼稚園からこども園への変更は、通うお母様方には利用しやすくなるけれど、現場の先生達は予想以上に負担があると聞いています。

しかもこども園開設初年度なら、1日からスタートし、丁寧な指導を受けて入園式を迎える今までと違い、一日中お子様をお預かりし、打ち合わせ等もなかなか出来ないんじゃないかなと思います。

心配ならば、お迎えや送りの時に先生にお話しされる事をお勧めしますよ。

園が大きく変わっているので、きっと不安なところも出てくると思いますが、一緒に園を作っていくつもりで乗り越えていきましょう。

• あお

あお

返信ありがとうございます。
    やはり忙しいのですね…
    子どもたちの通う園は、お帳面で保護者とのやりとりや、対面での関わりなどにも重点を置いて考えている園なので余計に不安になってしまいました。

今朝子どもたちを送った時に、息子の担任がやってきて、お帳面で質問したことの返答ときちんとお返事が書けなかったことをお詫びされました。
    慣らし保育中の娘を迎えに行った際、息子の年少・年中を受け持って下さった主任の先生からも同じくお返事を聞きました。

eikaさんのコメントで、先生たちも慣れない中、色々と頑張っているのだなぁと思いました。
    また、eikaさんのコメントを朝読み、その後の出来事でしたので、少し心にも余裕が生まれていたようにも思います。
    本当にありがとうございました!

• 4月4日