※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

育児休暇給付金の受給期間の延長について、会社によって異なりますか?

育児休暇給付金の受給期間の延長について教えてください。

普通、一歳の誕生月の不承諾通知を提出して育休を延長し、必然的に給付金受給も延長されると思います。

そこで、
もともと2年や3年育休をとってもいいという会社は、一歳時の不承諾通知がなくても会社が給付金受給期間の延長申請をしてくれるのでしょうか?

それとも、どの会社に勤めていても、延長申請には不承諾通知が必要なのでしょうか?

文章が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

どの会社もというか、国が決めたこと?延長申請には不承諾通知がないと給付金受給できないと思います!

S ❣️

私三年育休貰ってます。

うちは一歳の誕生日の時点で
不承諾だったら申請して半年延長
一歳半でも、不承諾だったら
更に半年で二歳までもらえます!

必ず申請は必要だと思いますよー!

ちはんる

育休の延長は自由だけど、給付金の延長申請には不承諾通知は必須って言われました!なのでどの会社の方も必要かと思います(*´꒳`*)

打ち切りだと思います。

私の勤務先は、希望すれば3歳まで育休取得できます。
この間、3月〇日に育休終了になるため給付金が打ち切りになりますというお知らせと、育休延長する場合は不承諾通知を提出して手続きするように案内が来ました。

マロッシュ

給付金は職安から出されるので、不承諾通知書は必須だと思います。
育休に関しては会社の定めた年数取れると思うので、不承諾通知書が無くても休むことは出来るかと思います😊
けど、その場合は不承諾通知書を出していないので育休手当はもらえなくなっちゃいますね😂

もぐもぐ

皆さま、教えていただきありがとうございます。解決してスッキリしました!
ありがとうございます!

みかん

どこの会社に勤めていても一歳以降給付金を貰うなら不承諾通知は絶対必要です!!なければ給付金延長できません。