※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

義父からの誕生日ケーキ持参要請に困惑。義父の態度や安いケーキへの不満を述べ、外食提案も拒否。義父に高級ケーキを提案したいが、家に来てほしくない。

今日、義父から電話がきて、今月12日が旦那の誕生日なんですけど、30になるので記念だし節目だからケーキを持って行きたいと言われました。
旦那から聞いてた話では、誕生日を祝ってもらったのは小学校まで。成人のお祝いもしてもらってなく、祝い事には疎くて無関心な人間だと聞いていたし、普段から何もしてこない義父なので、珍しいなと思って聞いていたのですが
13日の土曜日の夜に、どうやらうちに来たいとのこと。
その日は夕方まで私は仕事なので、家を片付ける暇もないし、料理など出来ないので外食しませんか?と聞くと、外食は大変だから。と。

は?なにが大変なの???
来られる方が大変だから!!!!

普段から貧乏でケチで、今までなーーーんにもしてこなかった義父のことを旦那は嫌いですし、私も嫌いです。
貧乏で、金は出さないくせにいっつも偉そうにして。

私の両親はいつもいつも、私達夫婦や息子のことを気にして、ごはんをご馳走してくれたり、息子の面倒も一緒に見てくれるし、息子の服やオモチャもたくさん買ってくれて
精神面でも金銭面でもいつも助けてくれています。
なのに、会ってもありがとうございますの一言もなく、偉そうにその場を仕切ろうとするし
この前義実家と出かけたとき、マックに行ったのですが
旦那に対して、「ここはおまえに任せる!」と一言。
旦那が全て支払いました。

そんなクソみたいな義父なので、ケーキもどうせ偉そうに持ってくるんだと思います。
義母は病気で精神的にも弱って変だし、対等に話せる対象じゃありません。

そして、いつもうちに来るときに持ってくる手土産がケーキなのですが
義実家の近くの安いケーキ屋さんの1つ180円の粘土みたいなケーキです
旦那はそこのケーキがまずいので嫌いで、いつも持ってこられるとイライラしています。
きっと義父は、旦那の誕生日も、そこのケーキを持ってくると思います。しかもホールで。

義父に、旦那はそこのケーキが嫌いだと言ってもいいと思いますか?
そして私の好きな高めのケーキ屋さんを教えても良いでしょうか(笑)

てから30の節目なのに、ケーキのみって(笑)
たまには外食させろ。
1回も奢ってくれたことや、何かしてくれたことなんてないんだから。
自分の息子の30の記念にご飯もご馳走できないなら、タバコやめて節約しろ!!!

あーーーーとにかく、家には来てほしくない。

愚痴になりました。

コメント

^_^

旦那さんもそんな感じなら
断ってはダメなんでしょうか?
旦那がいいとゆうなら、私なら断ります。
旦那さん本人に断ってもらえないですか?
その日は妻も仕事で
いくらなんでもなんのお構いもしないわけにもいかないし
気持ちだけありがとう

みたいな感じで、ケーキを持ってきてもらう話はなしにしてもらいますね。

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    それが、旦那にはサプライズでしたいと言われ、義父が来ることを旦那に言うなと言われていて…
    めんどくさいです😑

• 4月3日
むな

断ったほうがいいと思いますよー☆

• みっきー

みっきー

ですよね。断ります!!

• 4月3日
HANA

なんでいきなりお祝いしたいと行ってきたのでしょう❓️
旦那さんの誕生日を口実にただ孫に会いたいだけですかね❓️
ほんとに祝う気持ちがあるならたまには外で美味しい物食べに行こう👍って言いませんか⁉️
そもそも、こっちに来られたら掃除したり料理作るかデリバリーかどちらにせよいつもより食費も掛かりますもんね😣
それに後片付けもいつもより時間かかったりするし。
ゴミも増えるし。
旦那さんのお祝いだけど心から楽しめませんよね😥
しかも嫌いな義親まで参加って…。
それにケーキだけ持参って…。
孫の誕生日でもケーキプラス欲しい物プレゼントしませんか⁉️
馬鹿にしてますよね😒

確かに義家族と実親や身内の価値観考え方ほんとに正反対ですよね。
ほんとはこっちが親にご馳走したりプレゼントしたりする側やのに負担掛けないようにってたまには外で美味しい物食べて帰ろ~‼️って気持ちよくご馳走してくれたり、孫にも色々よくしてくれたりです。

うちも初めて息子(孫)連れて遊びに行った時お昼ご飯マクド行きました。
隣にハンバーグステーキレストランやったんですけど知らんぷりで義母は隣のマクドにしよ~‼️でした。
マクドって…。
ちょっと義父ときっかけがありそこから言い争いになり「自分達の飯代ぐらい自分達で払え💢」ってめっちゃ怒鳴られましたしね。他にも色々言われましたが。
なので私はプッツンして私だけ義実家へは行ってません。

とにかくなんとか理由つけて来ないようにしたいですよね。

• みっきー

みっきー

HANAさん!!覚えてらっしゃいますか?
    以前、私、HANAさんの投稿にコメントさせていただいて、そのときにお互い愚痴をたくさんやり取りしましたよね…🤣✨笑笑
    共感してくださって嬉しいですし、同じような方が気持ちわかってくださって救われます✨
    まじで義実家きもい、本当に価値観おかしいし貧乏だし偉そうだし
    気持ちわるい!!!
    てか怒鳴るって…
    私も、自分たちの飯代くらい自分たちで払え!!って義父に言ってやればよかった😂

• 4月4日
おにおん

美味しいケーキがあるのでそこのが食べたいです!とオススメしても良いと思います。
マック代も払ってくれないとは…
ひゅうたさんの義父が私の父にそっくりです(笑)私も大ッキライな人間!!
人を傷つけていても気が付かず息子に会いたいの一言も連絡して来ず、1歳、2歳の誕生日プレゼントもナシ。お正月に実家に行きましたが息子は触れられイヤがってました(笑)

• みっきー

みっきー

おススメしたら、まず値段聞かれると思います(笑)
    本当に貧乏なんですよ。なのに偉そうなことばっか言うし。
    そうなんですか?💦
    誕生日プレゼントくらいは、あげてほしいですね…
    うちの義父は一応、出産祝いや百日祝いやクリスマスプレゼントなどはくれますが、どれも大した金額じゃないし、あげたことを偉そうにします。

• 4月4日
  • おにおん

おにおん

値段次第ですかね…旦那様もかわいそうです💦
    金額ではなく気持ちの問題もあると思います。
    父は自分のときには要求するのに息子に何ももらったことありません。そんな人からは何もいりませんけど。

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

本当ですよね!
    旦那は義父の還暦に、お寿司をご馳走してプレゼントまであげてました。
    そのことを義父に言おうかと思います😅
    旦那は、お寿司もプレゼントもしましたよね?って!
    息子さんに何もあげたことないんですか?💦それはさすがにひどいですね。
    こんな義父でも一応、お祝いやクリスマスプレゼントなどはくれています😅

• 4月4日
  • おにおん

おにおん

プレゼントあげているからお返しとしてちゃんとするべきですよね!
    実家にいたときはバレンタイン、誕生日、父の日を要求されました。たいしたお返しもありません。
    結婚してからは父の日のみにしていますが全くお返しありません😤
    初孫を何て思っているのか…😒

• 4月4日
  • みっきー

みっきー

ほんとですよ。どんだけ貧乏なんだよ(笑)貧しすぎて引きますわ!

バレンタインなど、要求してくるんですね💦
    お返しもないなんて、ひどいですね💦
    結婚祝いなどもなかったんですか?

• 4月5日
  • おにおん

おにおん

結婚祝いはもちろんありません!
    結婚を引き止められましたよ💦
    ほとぼり冷めた頃に結婚したいと言ったら何で今頃言うの?と言われました。お前が引き止めたんだろ💢と思いました。昔から自己中の性格で自分の都合のいいように物事を片付けて人の意見は聞き入れない人間なので喧嘩するのがアホらしいので反抗したことありません。

• 4月6日
  • みっきー

みっきー

結婚式はされたんですか??
    お母様は何も言わないのですか😭??

• 4月6日
  • おにおん

おにおん

家族で海外挙式でした。新婚旅行も兼ねています♡
    義両親、義姉、義妹からはお祝い金(旅費代)
    (帰国してから義両親からプラスで頂きました💦)
    実母からは家族の旅費代、父、姉からは何もありません。

• 4月6日