※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりさん
その他の疑問

福岡に住むみなさんにお聞きしたいんですが、佐賀のことをどう思ってい…

福岡に住むみなさんにお聞きしたいんですが、佐賀のことをどう思っていますか?

知り合いが佐賀出身で、福岡出身の彼と結婚前提のお付き合いをしていて、ある日相手の実家に遊びに行った時に、相手の両親に出身が佐賀だからという理由で結婚を反対され、結局破綻になったという話を聞きました。

私自身も昔、誰とでもチャットできるSNSで福岡の人とやりとりする場面があり、私が佐賀出身と知るやいなや「佐賀の奴が話しかけてくるな気持ち悪いタヒね」などと心無い言葉で傷つけられたことがあります。

今の時代でもこんなことがあるんだなぁとショックだったし、となりの県なのにそう思われてるってなんだか怖いな〜と思います。
福岡の方に限らずですが、佐賀のことを蔑んでらっしゃる方、もしくは身近にそんな方がいる方、なぜそう思うのかを知りたいです。

コメント

ねむりねこ

佐賀県に近い福岡県民です。
蔑んでる訳ではなく一線をひくところはあります、が完全拒否な訳でもないです。

抵抗がある理由は単純に、今まで出会ってきた佐賀の一部の地域の方の印象が最悪だからです。
申し訳ないですがその地域の方、主に男性には壁を作りますし、プライベートではお付き合いしたくないです。

佐賀全体はどちらかといえば田舎もあれば都会もあるので好きです(^^)

• よりさん

よりさん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    たしかに佐賀の中でも地域によって民度に差があるといいますか、あまり近寄りたくない地域はあります…
    その気持ちと似たものだとハッとさせられました。

• 4月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

不快な思いをさせてしまっていたら、と投稿してもよかったのかと考えていたところでしたが言いたい気持ちが伝わったようで安心しました<(_ _)>

• 4月3日
  • よりさん

よりさん

とんでもないです。
    こちらを気遣いながらのコメント嬉しくなりました。
    ありがとうございます。

• 4月3日
あにゃか

旦那が筑紫野市出身ですが、佐賀は福岡の植民地って言ってました。
今考えるとなんとも上から目線で嫌な感じがしますが、旦那にとって佐賀は良いイメージはあまりなさそうです💦

県境に住んでるのに福岡に住んでます感を出してる人が多くて苦手。と言っていたことはあります。

• よりさん

よりさん

植民地!さらに強烈な言葉でびっくりしました😅
    本当にそんな過去があるのかな…気になるので後で調べてみます😅
    でも、たしかに旦那さんが仰るように、鳥栖付近の人はそう思ってる方がいるのは事実です。
    やはりみなさんそれぞれに理由があってのことなんですね…勉強になります🙇‍♀️

• 4月3日
  • あにゃか

あにゃか

何かのネタor福岡のベッドタウンと言われているからかな?と勝手に解釈していますが、真意は旦那のみぞ知るという感じです😅

福岡と佐賀は闇が深そうですね…
    不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないです💦

• 4月3日
  • よりさん

よりさん

なんとなくでそう旦那さん言ってらっしゃればいいな〜と思います😂
    ほんとに闇深いです…
    きっと、何世代も前からの確執があるんだろうなと思ってます😓
    不快な思いだなんてとんでもないです!
    ご丁寧にコメントくださり嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 4月3日
ミカヅキ

両親が佐賀出身で、途中から福岡県民です。
わたしは生まれも育ちも福岡ですが、別に福岡にもガラ悪い人はいるし、福岡と佐賀で確執があること自体知らなかったです😱💦

個人的には、福岡は食べ物や買い物は便利だけど観光地はあまり無いし、東京からしたら田舎でしょうから佐賀に対して差別意識?持つのはおかしい気がします…

佐賀は武雄や嬉野の温泉、唐津の海の幸、有田焼等たくさん特色ありますし、近年は外国映画のロケ地で話題になったり、県外からの移住が増えたりと魅力いっぱいだと思ってます☺

蔑む人はあまり見たことないですが、福岡が一応都会なので小さな優越感みたいなものじゃないでしょうか…
超くだらないですね!!同じ九州同士仲良くすればいいのに(あまり答えになってなくてすみません…!)

• よりさん

よりさん

ミカヅキさん宛にではなくスレッド立ててしまっていました😂💦すみません💦

• 4月4日
よりさん

なんだかたくさん佐賀のことを褒めてくださって、寝る前なのに嬉しくて興奮しております😆笑
優越感はあるかもですね…
それと都会の隣県ってことで、福岡に乗っかってる感じが嫌、とかですかね😅
2ちゃんねるでは福岡修羅の国とか揶揄されてるのになぁなんて思ってしまいます😂💦

me

すみません、福岡ではありませんが他県の長崎県出身です。

私は以前家族の病気の都合で佐賀市内に住んでいましたが、親は佐賀の人のことをガジンといったり、佐賀んもんが通った後の道にはペンペン草1つも生えんといったり、佐賀出身の元彼を馬鹿にして別れさせられた事もあります。逆に福岡の人とはとても仲良かった隠者が大きいです。

なんで馬鹿にするの聞いたら、我の強い、ケチ、意地汚い、意地悪な人が多いという理由かららしいです。

私はそんな事思いません。佐賀市内の話にはなるんですけど、首都圏より道が本当に綺麗で街も何でもあって、バイパス等夜も明るく住みやすく、人も几帳面で綺麗好きな方が多いと思います。結局、佐賀を馬鹿にする人は今の佐賀を知らない昭和の人くらいだけだと思います。

• me

me

誤字がありました。隠者→印象

• 4月4日
  • よりさん

よりさん

ガジンやぺんぺん草は有名ですよね😅佐賀んもんのいっちょ残し、なんて言葉もあります😅そんな風に馬鹿にされてきた歴史があるのに、それを受け入れてむしろ笑い変える、そんな精神力の強い佐賀県人が私は大好きです😊

ちなみに私は10歳まで福岡の久留米市に住んでいましたが、正直、そこでの友達はみんな一般的に見てガラが悪い人ばっかりなので、なんとも言えないなぁと思っちゃいます😂

客観的に見ると佐賀って住みやすい街なんだなと気づかせていただけて、今回質問してよかったです!
    ありがとうございました😊

• 4月4日
  • me

me

佐賀はめちゃくちゃ住みやすい街です。佐賀には海も山も川も街も食べ物や文化も沢山あります。もっと誇ってもいいと思います!私は今都内の一等地まで約45分のところに住んでますが、夜は星は片手で数えるほどしか見えないくらい真っ暗のベッドタウンです。近場に何もなく不便です笑
    あー佐賀、長崎に帰りたい笑

• 4月4日