※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

保育園の子供がロタウイルスにかかった場合、医師の許可があっても通園するべきか悩んでいます。症状は嘔吐やゆるい下痢がありますが、機嫌は良好でミルクも飲んでいます。保育園通園の判断に迷っています。

ロタウイルスになりました。
病院の方では嘔吐していないため
保育園に通ってもいいと言われました。

ダメだと言われると思ったので
あっさりOKだといわれて逆に心配になり、
保育園の方に
ロタと診断されたけど医師の方から
通園してもいいといわれたんですけど、
いいのでしょうか?
と聞いたところ、
明らかに来て欲しくないような感じで
医師が大丈夫言ったなら通園しても
いいですよと言われました。

皆さんなら通園させますか?
今は慣らし保育で2時間預けています。
我が子の症状は、
嘔吐、熱は無し
たまにゆるい?水下痢?があります。
機嫌はよく、ミルクも飲みます。

胃腸炎からのロタになりましたが、
胃腸炎の時も嘔吐は初日の1回のみ
熱は1度あがりましたか次の日には治り、
下痢だけ続く状態でした。

コメント

ちい

ちょうど、今日胃腸炎と診断されました。
今のところ嘔吐は1度だけで、下痢が続いています!
熱はまだ38~39度台なので保育園はお休みしてますが
下痢のみなら預けるかもしれませんねー😅
回数や食欲の有無、機嫌の良さなどで判断はしますが…
ママがお仕事でどーしても、という時は
預けてもいいと私は思います☺️

• なぁ

なぁ

仕事はまだ始まってないのですが、早く慣れて欲しい気持ちがあって💦
    元気だし連れていきたいと思う気持ちが正直強いです💦

• 4月3日
  • なぁ

なぁ

下痢といっても水下痢は1日に1回あるかないかで、普段は赤ちゃん特有の下痢うんち、もしくはそれよりすこしゆるいかな?くらいのうんちです。
    それでもやっぱりダメですよね…

• 4月3日
はる

慣らしの時期で、自分の仕事に余裕があるなら通園させないです。
もう自分は仕事始まってて、本人は元気そうで、、っていう状況なら預けてしまいます😣💦

でもロタって💩から感染しますよね😅💦

• なぁ

なぁ

嘔吐、熱はなく、機嫌も良く、ミルク飲めていても休ませますか?💦

• 4月3日
  • はる

はる

余裕があるなら休ませます。
    周りの子にうつったら可哀想ですし😅💦

ちなみにうちも息子がロタ1月末にかかりましたが、私と旦那と義母みんなうつってしまって大人も下痢&吐きまくりました😅💦
    私と義母はオムツ替えでうつり、旦那は嘔吐物の処理でうつったみたいです💦

• 4月3日
  • なぁ

なぁ

下痢といっても水下痢は1日に1回あるかないかで、基本的には赤ちゃん特有の下痢うんちもしくは、それよりすこしゆるいかな?くらいのうんちです!
    やっぱり通園させない方いいのでしょうか…

• 4月3日
  • はる

はる

うーん、0歳児クラスですよね?
    他の子にうつしちゃってその子が重症化して..とか考えると怖いです😣💦

まぁでもお医者さん🆗でてるみたいなので、どうしても、なら良いと思いますが😅

同じクラスの子がロタだけど来てるってわかったら私は嫌ですけど、、💦

• 4月3日
  • なぁ

なぁ

確かに、逆の立場なら嫌ですね…お医者さんからはOK貰ってるけど、とりあえず明日は休ませようとおもいます!!

• 4月3日
あっち.UT

下痢からでも感染するし、子供にもゆっくり休ませてあげたいので私だったら通園しないです。
まわりの小さい子にも感染しちゃうと大変なので先生が来てほしくなさそうにするのは普通だと思いますよー😊

• なぁ

なぁ

嘔吐、熱もなく、機嫌も良くて、ミルクしっかり飲めていても通園させないですか?💦

• 4月3日
  • あっち.UT

あっち.UT

何歳のお子さんなんですか???

• 4月3日
  • なぁ

なぁ

8ヶ月です!!!

• 4月3日
  • あっち.UT

あっち.UT

歩き回れない年齢なら悩みますね、、
    でも先生を介して感染することもあるし私だったら水下痢のあいだは休みます😓
    無理して預けて何かあったら嫌なので💦
    、、、なので去年は欠勤ばかりで大変でした😂

• 4月3日
  • なぁ

なぁ

水下痢は1日に1回あるかないかレベルです!
    基本的には赤ちゃん特有の下痢うんちより少しゆるいかな?みたちなうんちです!
    それでもやっぱり預けない方がいいんですかね…

• 4月3日
  • あっち.UT

あっち.UT

上の方の回答見させてもらいました!
    仕事がまだなら休ませるべきだと思います。
    慣らせたい気持ちもわかりますが、子供はちゃーんと少しずつ保育園に慣れてくれますよ😊

• 4月3日
  • なぁ

なぁ

私の子保育園だとどんなにお腹空いててもミルク飲んでけれないらしくて、離乳食やジュースも投げ飛ばすらしくて…15日から仕事なのに大丈夫なのかと心配になっていました💦
    とりあえず明日は休ませることにします!!

• 4月3日
  • あっち.UT

あっち.UT

まだまだ始まったばかりですし、先生からの離乳食や飲み物を受け付けないのも珍しいことではないみたいですよー!
    少しずつ先生と子供の信頼関係が出来てきたら良い方へ変化していくので大丈夫です😊
    赤ちゃんも賢いので今は先生からしかご飯がもらえないんだなって分かってくれる日が来ますよ!

• 4月3日
あーか

ロタって下痢からも感染しますし、仕事もまだ始まってないのなら休ませるのが当然かと・・・

ロタと診断されてるのに保育園側はそりゃ来て欲しくないですよ・・・

• なぁ

なぁ

とりあえず明日は休ませて様子見して、大丈夫そうなら明後日からまた通園させることにします💦

• 4月3日
とんちゃん

うちの子もまさに慣らし保育中ですが、ロタと診断されて仕事はまだでであれば、私なら明日はとりあえずお休みして、明日下痢がなければあさってから通園させます。

• なぁ

なぁ

そうしようと思います!とりあえず明日は休ませます💦

• 4月3日
ヒーコ

保育士しております。
病院でオッケー出たとのことですが、ロタと診断されていて、なおかつ集団の場ですから、園としてはちょっと遠慮してもらいたいのが正直なところだと思います。
症状はゆるい便だけだとのことですが、慣れ保育中は子どもは大人が思っている以上に慣れない場所で疲れています。
無理すると長引きますよ。
お仕事されて、大変かと思いますが💦
0、1歳の時期はどうしても病気にかかりやすいですが、大きくなるにつれてたくましくなりますよ☺️

ぜんぶ初めて🔰

私なら仕事を休める状態であれば休ませます😊どうしてもって言う場合は、親に見ててもらったり、病児保育に預けます。
市内や近い市外で病児保育を受け入れているところを探されておくと今後のためにもいいかもしれません。