※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなり
お金・保険

住宅ローンについて質問です。頭金は入れましたか?固定金利と変動金利、どちらを選びましたか?理由も教えてください。物件に悩んでいます。お金に詳しい方、教えてください。

お家を買った(建てた)方に住宅ローンについて質問です。
①頭金は入れましたか?
②固定金利と変動金利、どちらにしましたか⁇
差し支えなければ、その理由も教えてください。

すごく気に入った物件があって、悩み中です。
お金に詳しい方いましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

①頭金は入れませんでしたが、手付け金として初期費用が50万円程現金で必要になりました😅
②固定金利にしました。今は低金利なので、今後のことを考えると固定の方が安心だと思ったからです。

• みみなり

みみなり

コメントありがとうございます。頭金いれなくても現金が必要なんですね。(←無知すぎてすみません💦)安定をとるとなると固定金利ですかね…

• 4月3日
ママリ

①入れました
②変動金利
35年ローンですが、20年くらいで払い終えるつもりで繰上げ返済するためです💸

• みみなり

みみなり

コメントありがとうございます。頭金入れて、繰上げ返済も考えているんですね!そうすると変動金利もありですね。…でも、繰り上げる自身が…😅

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ガクッと上がる確率は低いかもしれませんが、上がってしまった時にまとまった額を返済できる余力がなければ固定の方が安心かもしれません🍀

• 4月3日
  • みみなり

みみなり

おだんごさんとのやりとり、勉強になりました!余力は残しておきつつ、端数を頭金にして変動金利にする方向で、検討してみます✊

• 4月3日
あおい

1.頭金入れました。
2.変動金利です。
繰り上げ返済で早めに返し終える予定です✨

• みみなり

みみなり

コメントありがとうございます。上記の方と同じですね!月々の支払いは変動金利のほうがいまは断然安いので(いつまで続くかわかりませんが)悩みどころです…

• 4月3日
おだんご

①端数の80万だけいれましま
②変動にしました。今はめちゃくちゃ金利が安いので変動がお得と言われたからです。固定→変動はできませんが、変動→固定はできると聞いたので、今後かなり金利が上がるようならその時変えようかなと。
私のところは5年は月々の料金は変わらない(元金と利息の内訳は変わる)ので、5年間は出て行くお金がずっと決まってて安心です。5年後も上がったとしても、最大1.25倍なのでそこまでかなぁと!

• ママリ

ママリ

横からすみません!1.25倍を出た分は別に返済額をおまけ?してもらえる訳ではなく、ただ単に将来的に返済を先送りしているだけです💦なので、金利が上昇してしまった時にまとまった額を返済できる人でないと危険と言われてます💦

• 4月3日
  • おだんご

おだんご

んんん😳初めて聞きました😱
    ということは、1.25倍にはなるけど、いつかまとめてどーんと返さなければならないということですか?😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

あら💦銀行はちゃんと話さないかもしれないですね😅利息がどんどん増えて、毎月返済しているのにローン残高が減らないという感じですね💦 まとめて返さなければいつまでも完済できないです💦

• 4月3日
  • おだんご

おだんご

なるほど!元金全然払えてなくて、利息ばっかり払ってるってことですね🤔そうなると35年以上かかっちゃうかもですね。。あまりに高い金利になったら借り換えも検討してみます!
    ありがとうございます😊✨
    このまま低金利の時代が続いてほしいー笑笑

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

変動が上がったころには固定はすでに上昇してしまっているので、借り換えは意味ないです😅💦

• 4月3日
  • みみなり

みみなり

コメントありがとうございます😊端数を頭金にするのもアリですね!金利が安いことを考えると変動金利のほうが月々の支払いが多少安いので、魅力的なのですが…。繰り上げ返済を視野に入れて頑張ろうかな😁

• 4月3日