※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が周囲の人を叩いたり引っ張ったりするので困っています。他の子供にも手を出さないか心配です。

1歳5ヶ月のママです。
子供が私、旦那、両親、知らない人でも誰でもよく叩きます。本気で痛いんです。
あとは顔をぎゅーって引っ張ったり。
モノも思い切り投げたりします。
すぐ、もーっ😡って怒りながら💦

だんだん治っていくものなのか、性格なのか、理由があるのか、、、よその子に手を出して怪我させてしまわないかも不安です💦
遊び場に行っても、他の子に近づいたりすると危ないから怖くて、すぐに手を引っ張って阻止してしまうんですが、それも可愛そうなんだなぁ。。。と思ったりもします。

コメント

ありさ

叩く時は何か意味があってやってるのですかね??
うちの子は支援センターに行くと先生に必ず何かを投げつけます💦
でもそれはうちの子にとって挨拶というか構って欲しい合図で、先生たちも知ってくれてるので優しく対応してくれてます😊
怒ってるなら何かやって欲しいことと違ったとか、自分のものを触られて嫌だったとか何かしら理由があるのかな?と思います😊💓
まだ力加減も難しいので、撫でたくても叩いてしまうこともありますし、お友達にもやっちゃうこともありますが、それで学ぶ事もあるので一緒に優しくするんだよ〜って練習してうちの子は学んでますよ😊💓

  • mama

    mama

    まだ言葉が出ないのですが、たぶん気に入らないこと、思い通りにならないときだがほとんどだと思います💦
    ありささんのお子さんにとっては挨拶なんですね!
    思い通りにいかないから叩いてしまう、それは様子見でいいんでしょうか?もし他の子に手が出てしまった時、周りの知らないママたちが理解してくれるのか怒らないか、初めての子なので私自身も不安で...そういう場に行く際は必ず念入りに爪を切ったりすることだけはやっている感じです💦
    優しいアドバイスありがとうございます😊💕

    • 4月4日
  • ありさ

    ありさ

    様子見だけじゃ治らないのでダメなことはダメとは伝えてます😊💓もしお友達にもやってしまったら、今のお友達痛かったでしょ?ごめんねは?って言うと、ねっ!と頭を押さえてごめんねポーズをします😂あとは、あたしからもしっかり謝ってフォローはきちんとする!は必ずしてます💓中には他の子がやられてるのを見て息子が近寄ったら嫌そうな顔をする親もいてますが、それは息子がしたから仕方ないことで、その子に近づけないようにしたり出来るだけお互いが居やすいようにフォローしてます!
    あとは、おもちゃの取り合いとかならお互いどうするかを学ぶいい機会だし、相手の親も気にしてない様子なら子ども同士でどうするかを様子見したりもしますよ😊
    すべてダメってしてしまうと何にも出来ないですしね💦

    • 4月4日
  • mama

    mama

    ありがとうございます!なるほどと思う言葉に思わずスクショさせていただきました😣💕💕
    私も頑張ってみます!!
    本当に親も子供と一緒に成長ですよね💦❗️
    ぜひ、グッドアンサーにさせてください!

    • 4月4日
  • ありさ

    ありさ

    グッドアンサーありがとうございます😊💓
    スクショまで😳💦
    最初は失敗してもいいんです😊子供の行動って大体何かしら理由があるので、毎日一緒にいて、よく観てたら、この時には同じ事をやってるとか何となくわかって来ますよ!それが分かれば、あとはどうしてあげたら自分で出来るかとかどこまで親が入るかとか考えつつ行動します😊💓
    一番は子供が楽しく過ごせる事!なので、他の子に危害が及ぶことや子供にとって危ない事は注意する、でも失敗して学ぶ事もあるから様子を見つつ何でもやらせてみてます😊
    一緒に成長して頑張りましょうね❤️

    • 4月5日
  • mama

    mama

    本当にありがとうございます!今の私に必要な欲しかった言葉だな...と😣
    これまたスクショさせていただきました😭💕💕
    過度にではなく子供が必要なときに手を差し伸べてあげれるように頑張ります!!

    • 4月5日
ゆんまま

わたしは娘が手を出したら、手をとって軽くパチンと両手で娘の手を挟みます。「叩いちゃダメだよ!痛いでしょ!ごめんなさいしなさい!」と怒ります!!
何回か繰り返していたら「痛い!」と言うと「ごめんね」と言うようになりましたが反省してる感じはさらさらないです(笑)

  • mama

    mama

    1歳4ヶ月で、ごめんねが言えるんですか😳うちの子は言葉がまだ全然出てこなくて...それについても心配しています😥

    • 4月4日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    お返事遅くなりすみません。
    わたしの娘は4ヶ月から保育園に行っているので言葉を話すのは早いようです( ¨̮ )
    わたしの甥っ子は2歳まで一言も話さなかったのですが話し始めたら急にすごい話すようになったので心配ないと思いますよ\(◡̈)/その子のペースなので見守ってあげてください!!!

    • 4月9日
ぽにょ

いやいや、可哀想とか思わないで下さいよ😭手を出す前に阻止して正解ですよ!ダメなことはダメで言い続けなきゃダメですよ😭

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊

    • 4月4日