※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、慣らし保育中の子どもについて何を書けばいいか迷っています。未記入で出しているけど、先生からは子どもの様子が毎日書かれていて申し訳ない気持ちです。皆さんはどうしていますか?

保育園の連絡帳について質問です!

保護者が記入する「子どものこと、連絡すること」という欄があるのですが、現在慣らし保育でイマイチ何を書けば良いか分かりません😅
今のところ、子どもについても連絡する事も特にないなぁ〜と思いつつ未記入で出してますが、先生からは毎日子どもの様子が書かれてくるので少し申し訳無い気持ちになります😓
皆さんはどうされていますか?

コメント

のん

私は自宅での様子を書いてます☺️

• ママリ

ママリ

やはり自宅の様子を書くのが1番ですかね☺️ありがとうございます!

• 4月3日
A

家での様子を書いています◡̈
ちなみに昨日の内容は
家に帰ってから春っぽい歌を歌っていました。
たぶん入園式で年長さんが歌っていたやつだとおもうのですが、すぐ覚えて歌っていて感心します。
テレビを付けていてもCMの曲などすぐ口ずさんでいます。
と書きました😃

• ママリ

ママリ

確かに、うちもよく音楽に合わせて手を叩いたりするのでそーゆー事を書いたりでも良さそうですね💡ありがとうございます!

• 4月3日
べーた

自宅での様子を描いてますよ!

できたことやできなかったこと、
特記事項がない日はかぼちゃを美味しそうに食べてたとか
何気ないことを書いてます(笑)
あとは先生に質問したいことを書く日もあります!(例えば、お着替えを嫌がった時保育園ではどのように声かけしてますか?など)

自分の育児日記だと思って、その日あったことをつらつら書いてます!

• ママリ

ママリ

先生への質問良いですね!
    育児日記という例えしっくりきました🌟ありがとうございます!

• 4月3日
らぱん

うちは、3月までと違う保育園に行ってるのですが、2日目からは主に前日のお迎えで様子を聞いて気になったこととか、家でこう言うことはできるので保育園でも自分でやらせてほしいこととか、体調のこととか書いてます。
1歳児クラスですが、クラスの中で1番月齢が上でできることも多いけど、周りに合わせてやってもらってばかりになっちゃうと子どものためにならないので!

• ママリ

ママリ

たしかに、出来る事出来ない事の共有も連絡帳でした方が手間かからず良さそうですね💡ありがとうございます!

• 4月3日
ny

私はお家での出来事や可愛いエピソードなどなんでも良いと言われましたよ♡

• ママリ

ママリ

先生からそう言って貰えると尚書きやすいですね☺️ありがとうございます!

• 4月3日
ホワイトピーチ

初めまして‼️
保育士していましたが
本当に些細なことでいいのですよ❤️
一緒に○○で遊んで、お片付けも頑張っていました。とか
夜もぐっすり寝て、元気です。とか
夜泣きがありました。とか
本当になんでもいいのです☝️
未記入だと悲しいです。。。😅

• ママリ

ママリ

やはり未記入だと悲しいですよね💔些細な事書いてみます!ありがとうございます!

• 4月3日

元保育士です!

体調のこととかで、気をつけてほしいことなど(咳が出ます、昨夜あまり眠れていません、など) があればもちろん書いて、特にないときは、家での様子を書いてくれたらいいですよ😀
おばあちゃん家に遊びにいって、楽しそうにしてたとか、テレビを見ながらいないいないばあの歌を歌って踊ってますとか!

子育ての悩み事を書いてもいいですよ!

交換日記みたいなものですね😁
色んなこと書いてくれてたらうれしいですし、大きくなってなら読み返しても面白いと思います!1歳のときこんなことしてたな~って振り替えれて😁
もちろん、忙しくて書けないときは無理しなくていいですよ!

• ママリ

ママリ

子育ての悩みも良いんですね!さすがプロです😭たしかにほぼ毎日やり取りすると、交換日記みたいですもんね笑 頑張って振り返って懐かしめる様に書いてみます!ありがとうございます!

• 4月3日
ママママリ♡

私もほとんど家での様子を書いてます!
朝は早朝保育の時間に預けるので、担任の先生に会えないので、「昨日帰ってから〇〇しましたー!」みたいな事を書いてます!最近はイラストで表現したりもしてます(笑)

• ママリ

ママリ

イラストで書かれていると担任の先生も読むの楽しそうですね😊ありがとうございます!

• 4月3日