※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が発達が遅め。他の子と比べて動きが少ない。運動発達の遅れで発達障害の可能性が心配。経験者のアドバイスを求めています。

7ヶ月の息子。未だに寝返りをせず、うつぶせにするとギャン泣きします。もちろんズリバイもハイハイもまだです。お座りは座らせるとわりと出来ますが、まだ倒れることもあります。
他の子はズリバイや寝返りで移動したりしているのに、息子は動かないまま、基本は仰向けのまま。医師からも発達が遅めと言われました。

同じような赤ちゃんだった方、いらっしゃいますか?その後発育はいかがでしょうか?運動発達が遅れると、発達障害の可能性が高いと聞き、不安です。

よろしくお願いいたします。

コメント

えいこ

うちは6ヶ月で寝返り、7ヶ月で首すわりでした💦座れたのなんて10ヶ月ごろです。
その後ですが、未だにズリバイハイハイ立ったり歩いたりもせず、発達を診てくれている医者から療育の紹介状を貰って通ってます😅
最近ようやくつかまり立ちができる…かな?って感じです💦

• えいこ

えいこ

医者に言われたことですが、だいたい8ヶ月ごろまでにお座りが安定していればひとまずOKらしいです💦
    また、1歳半までに歩ければとりあえずは問題ないそうです💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢
    うちは首すわりは4ヶ月ころでしたが、寝返りは一度もしません😓
    精神面の発達はいかがでしょうか?

• 4月3日
  • えいこ

えいこ

精神面では特に遅れは感じていないです💦(たぶん😅)
    一応、指差しもするし、お絵かきもするし、パチパチバイバイやちょうだいどうぞ、はーい🙋‍♂️など、一通りのことはできてるかなと思ってますがどうなんでしょう💦😅
    よく目も合うし、よく笑うしそちらに関してはあまり心配してませんでした😅
    療育では、レントゲンなど特に異常なく、強いて言えば股関節と足首が少し柔らかいと指摘されました💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦
    お絵かきやパチパチなど、可愛いですね💕それだけ出来ていれば、なにも問題ないですねっ☺️うちの子も、そんなことできるようになるのかなぁ😅よく笑うことは笑うけど、仰向けかおすわりしかできない今の状態を見てると、そんなことできるなんて想像もつかないです😅

レントゲン撮られたのですね💦うちは新生児の頃から手足が強かったので、成長早いかも!?と思ったのですがなかなかでした😓
    えいこ様のお子様の療育の成果が、早く出ますように。

• 4月3日
ねこまんま🐟

発達ゆっくりさんなのかもしれないですね(^^)✨
お医者さんにはまた発達診せにきてね、などフォローいれてもらってますか?(^^)
不安な場合は保健師さんなどにも
相談してみてもいいかもしれません😊
お母さんが笑顔で子育てが1番です⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    フォローはなにももらっていません、ゆっくりだけど寝返りはやる気がないだけ!と言われました💦
    笑顔でいようと心がけててはいるのですが、やはり不安で仕方ないです。。

• 4月3日
  • ねこまんま🐟

ねこまんま🐟

そうなのですか(ノ_<)
    なんだかあんまり親切じゃ無いですね😢
    実はうちの子は、
    6ヶ月末で首すわりしておらず、
    かかりつけ医には大丈夫と言われ続け、
    結局、違う病院で診てもらったら
    先天性の病気が関係してることが
    分かって来ました😢
    違う病院に受診したのは保健師さんのおかげでした!
    もうすぐ9ヶ月ですが、
    首すわりまでやっとあと少しです😅
    今の病院を受診するまでは
    本当に毎日息子を見て不安になって
    泣いてました😢
    少しでも早く青ちゃんさんの不安が
    なくなりますよう願っています🙏🏻😢

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます💦
    そうだったのですね。。お話してくださって、ありがとうございます。お子様が病気との事ですが、ねこまんま🐟さんは明るく前向きに子育てされているようで(想像ですが💦)尊敬します。が、ほんとうに悩まれたのでしょうね。。

もうすぐ首座りとのこと、、心から頑張れ!!の気持ちでいっぱいです。
    早くお子様の病気がよくなりますように。
    優しいお言葉、ありがとうございました😢

• 4月3日
u

8ヶ月です(๑・̑◡・̑๑)
寝返りは、1度のみです。
うつ伏せ嫌がります(笑)
お医者さんからは発達の遅れは指摘されていません(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    うつぶせ嫌がりますか🤣やはり、ズリバイなどもまだでしょうか?
    周りはズリバイはいはいとどんどん成長していってるのに、うちはまだ寝返りもできないままで、焦ります😓

• 4月3日
  • u

u

うつ伏せ嫌がります(笑)
    お座りもまだ不安定さが残ります(*´∀`*)
    寝返りしないでズリバイし始める子もいるからね(^^って医師に言われました^_^

• 4月4日
  • u

u

ズリバイもしません(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

• 4月4日
さゆ

どこが発達遅めなのか?!医師にびっくりです。
寝返りズリバイは全く気にしなくていいそうですよ!お座りの時期は一応気にした方がいいと言われした。
7ヶ月でお座りグラグラするのなんて普通じゃないですか💧

上の子がうつ伏せ大嫌いで
座るのは6ヶ月で早かったんですけど、その後8ヶ月後半にハイハイはじめるまでズリバイ無しだったので1回も自力で動いてません(笑)そして9ヶ月でつかまり立ちつたい歩き、なんと最後に寝返りでした😂😂
そんな特殊例もあります😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    気にしなくていいと言われたものの、周りは寝返りコロコロズリバイ、ハイハイと育児書通りに成長しているこばかりで、焦ってしまいます💦

上のお子様のお話、とっても励みになりました😭💦そんな例もあるのですね❤️6ヶ月でおすわりとは、自力でおすわりされてたのでしょうか?そして今現在お子様の発達はいかがでしょうか?🥺
    長文申し訳ありません💦

• 4月3日
  • さゆ

さゆ

何事も育児書通りにいくわけがありません!うちの周りもみんな動いてましたが私は全然気にしてませんでした💧(笑)周 こればかりは性格ですよね💧周りは歩くのに、周りは喋るのに、周りは走るのに、周りはこれができるのに、、って子供が何歳になっても気になってしまうかなーと思いました💓何事も個人差あります!
    気にしてしまうことも私みたいに気にならないこともどちらも悪いことでは無いと思います🧐🧐

お座りは、私が座らせてです!普通仰向けから寝返りしてうつ伏せから座るんだと思うんですけど、寝返りしないし、うつ伏せの瞬間ギャン泣きだから、私がいちいち座らせてました😂
    寝返りしだした9ヶ月からその流れが全部できるようになりました!

その後1歳1ヶ月で歩き2ヶ月で外も歩きはじめなーんにも問題なく、寝返りズリバイしない子だったなんて全くわかりません!知能的にも普通です!
    ちなみに私自身がズリバイどころかハイハイすらしない子だったらしいです😂(笑)

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事頂き、ありがとうございます😭そして励ましのお言葉もありがとうございます😢

そうなんです。周りはできているのに、なぜうちの子だけ??と。。私自身、心配症なのもありますが子どものこととなると、一層心配になってしまって😅
    寝返りしないし、うつぶせの瞬間ギャン泣きからのおすわりさせる、全く同じ流れです!笑
    そのあとはとってもスクスク成長されたのですね💓さゆさんご自身もはいはいしなかったということは、遺伝もあるのですかね🤣
    息子も、さゆさんのお子様と同じようになってくれたらいいのですが。。
    ちなみに、うつぶせや寝返りの練習はされていましたでしょうか?無理にでもした方がいいのか。。😓何度も質問して、申し訳ありません。。

• 4月4日
  • さゆ

さゆ

無理には全くと言っていいほどしていません!それほど嫌がっていましたから(笑)1歳の体格になっても、寝返りしないわけないしーって思ってました😅😅

• 4月4日
もか

こんにちは!うちもマイペースで同じ!と思いコメントさせてもらいました😁うちは寝返り7ヶ月で急にしだしそこから進展なく…10か月半でようやくハイハイしだしました(ズリバイはしませんでした)!7~10か月半までは寝返りで移動してました💦
当然歩くのも遅く、1歳4ヶ月でやっと歩きだし今は1歳半ですがまだまだよく転びます💦
言葉も周りより遅く数個しか単語がでませんが今のところ、発達障害かな~?と気になった事はありません☺️