※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっき
子育て・グッズ

トイレでうんちがしたくない子どもについて相談。おしっこはできるが、うんちが怖いと泣く。1度成功したが、その後もできず悩んでいる。どうすればうんちができるでしょうか?

おしっこは完全にトイレでできるのですが、うんちだけは絶対にしたくないようで『うんちでる!』といった時にトイレに誘うと『こわい』と泣いてしまいます。
怒っても解決しないと思うのですが、毎回『わかったよ』というのもなーと悩んでいます。
おしっこした時に1度だけうんちが一緒に出てしまったことで成功したのですが、その時は笑いながら『気持ちよかったー!』といっていたのですが‪∑(°□°)!!
どうすればトイレでうんちできるでしょうか?

コメント

くろーばー

上の子の半年前を見ているようです。
「怖い」って言いますよね💦何が怖いのかは要領を得ない回答しか来ませんでしたが…
うちの子は、4歳と1週間で出来るようになりました。
わが家の場合は、本人に「いつになったら、トイレでうんち出来る?」と聞いたら「4歳になったら!」と言ったので、「分かった。約束ね」と言って、4歳まではオムツにさせてました。
オムツ替える時に1日1回は「いつになったらトイレでうんちするんだったっけ?」って聞いてました。

いざ4歳になった当日は「嫌だ!オムツにする!」と言い張り、こちらも下の子生まれて余裕が無く、「約束守ってくれないの悲しいな」と伝えた上で好きにさせてたら、1週間経ったある日に急に「うんちー!」とトイレに駆け込み、その日からトイレで出来るようになりました。

おしっこもこんな感じで急に出来るようになったので、結局、本人がやる気にならないと出来ないんだなーと思いました。

• まっき

まっき

読んでいて安心感しかありませんでした!
    あまり焦ってはいけないですよね🙍
    4歳になったら、という約束素敵です🙌🎶
    うちの子にも話してみようかな( ˙ᵕ˙ )
    ありがとうございます!!!

• 4月3日