※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

熱が出ている11ヶ月の赤ちゃん。夜の離乳食を食べず、ぐったりしている。起きたら何か食べさせた方がいいでしょうか?初めての熱で戸惑っています。

保育園から帰ってきて昼寝して起きたら熱がありました💦
今は38°あり寝てます。
夜の離乳食は食べてません。起きてる時はちょっとぐったりでした。起きたら何か食べさせたほうが良いのでしょうか??💦
初めての熱でどうしたらいいのか分からず・・・
現在11ヶ月です。
よろしくお願いします。

コメント

いちまま

たべれるなら食べ物あげた方がいいですよ😊バナナとかりんごとかでいいと思います!
水分はこまめにあげて、熱がこもらないように厚着させないようにして明日も熱が続くなら受診したらいいと思います。
グッタリして水分も取れなかったら救急受診した方がいいとおもいます!

けー

とりあえず水分補給が第一ですが、
食べられるなら食べたほうが良いです。おかゆやうどんなど胃に優しいもの、フルーツならバナナかりんごが良いです!
初めてのお熱とのことなので突発性発疹の可能性もあるので熱性けいれんに気を付けて診てあげてください。
脇や鼠径部など冷やすと効果的です。

たろ

起きた時に食べれそうなら、消化に良さそうなものをあげてください。
具体的には離乳食初期にあげていたような食材です。硬さなんかは現状でいいです。
ただ、食事よりも水分補給に重きを置いてあげてください。熱は水分を一番奪うし、体温を下げるにも体力と水分が必要です。赤ちゃん用のイオン飲料があればそれを、無ければ白湯でいいので起きるたびに飲ませてあげてください。
熱はけっこう子供は上がりやすいので、42度とか行かない限り眠れるようなら救急などの必要はないです。ただし、眠れないようなら受診してあげてください。座薬をもらうだけでも楽になるはずです。
あとは冷えピタがあれば、脇の下と首の後ろ、足の付け根にそれぞれ貼ってあげてください。太い血管が流れているところで、そこを冷やすと体温が下がりやすく、体が多少楽になります。
もし、熱で動けないほどなら、冷えピタより保冷剤の方が効果は高いですので、できそうならそちらにしてあげてください。

あと、今寝ているうちに必ず「熱けいれん」の対処法を抑えておいてください。いざという時に知っていると慌てなくて済みます。
次に出来れば今日中に明日の病児保育の予約をして、明日は診察に行く予定を立てておいてください。

やることがたくさんありますが、とにかく落ち着いて行動してくださいね(*^^*)