※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
子育て・グッズ

2歳8カ月の子供が絵や箸の練習をしないことに不安を感じています。保育園でも拒否し、体調も崩しやすい状況です。このままで大丈夫でしょうか?

といとれ、ぼたん練習、トレーニング箸を全くしてません。といとれをやろうとしてますが、保育園だと泣いてやらず、さらに体調崩したりしやすいため、とまってしまいます。絵もまだ殴り書きで、2歳8カ月になるんですが、これで大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。

コメント

うちの息子ももうすぐ2歳7ヶ月になりますがトイトレ、ボタン、箸など何もしてないです😅💧

• ライカ

ライカ

ありがとうございます(^^)

• 4月3日
抹茶

ひとつずつ、ゆっくりで大丈夫だと思います^o^出来ない所を挙げればきりがありません‼︎まだ2歳だし、全然これからですよ!
うちもまだ殴り書きですよ!うちの場合、エジソンの箸は持った初日に使えました‼︎ボタンは時間かかりましたが、いつのまにか出来るようになってました‼︎オムツも人それぞれ、はずれる時期が違いますが、まわりと比べず1日1日少しずつ始めていけばいいと思います!以外にすぐ出来る所もあれば、思った以上に時間がかかる事もありますが、みんな違います!
3歳→4歳がいちばん成長する時期だと思います!上の子がそうでした☆

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、不器用で、、、

• 4月3日
kokoro♪

うちの子は不器用だったのもあり、2歳のうちはどれもできずでしたよ…イヤイヤ期も重なり。。
3歳になってから徐々にできるようになり3歳の後半くらいでやっとトイレができるようになり、ボタンも少しずつできるようになりましたよ〜。
お箸はトレーニング箸は使用しない方がいいと言われたのと、保育園の先生にも4歳以降でいいと言われましたので、スプーンが上手にもてるようになってからでないとお箸はまず無理なので急がなくていいと言われたので練習はしてません。
4歳になりスプーンも上手になったところトレーニング箸でなく、普通にお箸が確かに使えるようになってました!

個性もありますし、急がなくて全然いいと思いますよー

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、不器用です、うちも😭

• 4月3日

長男、全部やろうと思って特にやらせることはありませんでした。
そのうちできるだろーって感じで。
そしたら、3歳半ぐらいで急にトイレでおしっこできるようになって、日中のオムツが一度も失敗することなく外れました。4歳ですけど、夜はまだオムツです。
お箸は2歳半過ぎた頃に、大人のを興味持ち出したので、使う、使わない関係なく、毎回出してたら、知らぬ間に使えるように。
特に持ち方とかも教えてないです。
パジャマをあえて前開きの、ボタン式のパジャマを使っていました。その内、自分でやるー‼︎とか言うようになったので、その時に教えました。
自分でやりたいって言うまで手伝ってあげよって思ってたんですけど、子どもは子どもなりに、それぞれのタイミングが来ればやるようになるんだと思います☆

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月3日
のん

うちも今イヤイヤでやろうとしなかったですが保育園入ってから自らやり出すことも増えてきたのでトイトレも保育園スタートでと考えてます✨
ゆっくりでいいと思いますよ☺️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、保育園通ってますが、なかなかです💦

• 4月3日
なのは

うちはもう2歳8ヶ月なりましたが、どれも本人が気が向いた時に…程度です😅言葉が遅くて、意思疎通が充分に図れないこともあり、まだ本腰入れてません。
絵もなぐり描きですよ💦

ちゃんとやらなきゃって考えてらっしゃるのんさん、見習わなきゃなと思いました!

• ライカ

ライカ

いえいえ😭やっても全然やりたがらず、すんなりできずで、、悩みまくりです😭

• 4月3日
うに

無理強いしてしまうと拒否反応も強くなってしまいますし、子どもが自分が興味を持ってやりたがるまで待ってあげても良いと思いますよ😊

男の子は特にマイペースというか、本当に個人差が大きいと思うので、年少さんになってから周りを見て「自分だけカッコ悪い💦」と焦ってやり始める子もたくさんいます😊

娘はこの春から年中さんですが、お箸使えない子たくさんいますよ!
使えてる子は娘含めて女の子ばかりです。
男の子は、たぶん楽な方に逃げてる感じです😹

トイトレも夏にノーパンで過ごすとか、いくらでも方法はありますからまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ〜😊

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月3日
haru

上の子は左利きでエジソンの箸しかなく2歳の時にそれを使わせていたらすぐできました!
下の子は右利きなのでいろんな種類があって可愛いと思って買ったやつは使いづらいみたいでまだ箸は使ってません😅
また西松屋とか行く機会があればエジソンの箸を買おうと思ってます。
あと、トイトレは上の子はトイレを怖がってたので保育園入園前の3歳の誕生日の日から始めて、最初からオムツをやめてパンツに変えたら1週間しないくらいで外れました。
最初はお漏らしばっかりですが、こっちも覚悟を決めてパンツに変えないとオムツだとこっちもそれに頼ってしまう気がします。
下の子は自分からトイレですると言ってやる時もありますがまだ気まぐれで、下の子も3歳くらいに本格的にやろうと思っています。
ボタンや絵は上の子は知らないうちにできてました!
下の子はぱちっと止めるボタンくらいです。絵は、こっちが丸を描いてお目目描いてとかお口描いてっていうとそれっぽい場所に書くようにはなりましたが、自由に書く時はぐちゃぐちゃです^_^
こったからやらせようとすると自分がイライラしてしまうので、下の子もこの子のタイミングで一緒に進めていこうと思ったます。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます

• 4月4日
Rick

うちは本人がやりたいときにしたのでスムーズでしたよ
やりたいっていったときに出来る環境を作っておけば、あとは焦らずやりたいっていったときにさせてやるくらいで良いと思います😄
例えば、本人の箸を使えるよう準備しとく、トイレ用グッズを出しておく、パジャマはボタンの前開きにしておく。。。
やらせようとすると嫌がりますしこっちもストレスですしね😂

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月4日

その頃はイヤイヤ期で、後に赤ちゃん返りも加わり諦めていました。
4歳になりやっと色々出来るようになってきました。
成長して周りを見られるようになれば変わると思いますよ。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月4日
Rico

うちもトイトレ
まったくしてなかったけど
ある日突然
かっこいいパンツ履きたい!って
言い出して
履かせたその日から
おしっこもウンチもちゃんと
トイレでするようになりました!

2歳10ヶ月の時です。

子供ってちゃーんと
その時が来たら
しっかり成長してくれるので
大丈夫です★

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 4月4日

うちの子もトイトレなかなか進みません。。
お箸は、エジソンなら使えますが、そこからが進まず😅
ボタンはまだやらせたことないです(^_^;)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月4日
atora

2歳から保育園に行かせていますがトイトレは保育園の指導もあり3歳になってやっとできました。
トレーニング箸は4歳の今でもそこからステップアップできていません😟
ボタンとめるうんぬんはいつの間にか勝手にできるようになっていました。
一人一人得意不得意あると思うので焦らずでいいと思います🙌
下の子は一歳になりますがいまだにストロー、コップのみ断固拒否で母乳オンリーですよ(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月4日
ゆーママ

その子その子のペースがあるので、あまり焦らない方がいいと思います😌
他の子はできるのに、何で?何で?と思っていると、ママの方も滅入ってしまいます😅

ボタン練習はうちは特に意識してやっていません😊
通っていた幼稚園のスモックが大きめのボタンで4つほどついてたんですが、年少の時はほぼほぼ私が留めてました。
年少の終わり頃…1番上だけ私が留めたら、あとは自分でやるようになりました😌
トイレトレは、その頃好きだった、個包装されたアンパンマンチョコをご褒美に、トイレでできたら1つあげて…とやってたら、アンパンマンチョコ欲しさに、ほんの少しの量でもトイレに行くようになりました💦笑

↑↑全部3歳になってからの話です😌
絵に関しては、長女は殴り書きみたいで、次女はよく、◯がモチーフの、よく分からないのを描いてました😅

育児は教科書通りにいかないものだと思います😅
自分のお子さんのペースに合わせてあげてくださいね✨

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月5日