※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

出産前は経済的余裕があると思っていましたが、物価が上昇し、夫の収入だけでは生活が厳しい状況です。親からの援助を受けることになり、申し訳ない気持ちですが、物価高で生きていくのが難しいと感じています。

1人育てるなんて経済的に余裕だろと思ってた出産前。

ミルク、おむつ、米、油、野菜、ガソリン、、、、
全て値上がりしていますよね、、。
娘は事情があり保育園に預けられないので夫のみの収入でしばらくやっていく予定ですが、出世コースから外れ新卒か?という手取り額で生きていけません、、。

私の親、夫の親それぞれに米やオムツなどしばらく援助してもらうことになりました、、ありがたい、、

アラサーにもなって親に頼るなんて情けないですが
この物価高で本当に生きていけないなーと何だか悲しくなります


コメント

ママリ

40過ぎてますが義母に米と金銭の援助してもらってます😂笑

私も産後すぐ働く予定が待機児童問題で保育園入れず退職、幼稚園入園あたりで娘の発達の問題が出てきて療育送迎などもあり下の子自宅保育で働けませんでした。
下の子が今年年少なり、幼稚園の間3時間だけタイミー初めて先月辺りから5万くらい稼げるようになってきましたが旦那の収入が安定せずカツカツです。

物価高恐ろしいです。。。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いやーもう援助無しては無理ですよね、、
    うちも療育送迎や病院も頻繁にあり、果たして復帰できるのか?と思ってましたがタイミーいいですね!!
    幼稚園も地味にお金かかりますし、中学高校になればもっとお金が飛んでくなんて聞くともう白目です、、🙄ww

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

まさかこんなに物価が上がるとは…って感じですよね。今はじーちゃんばーちゃん世代が一番お金持ってますし、情けないと思わずに甘えられるところは甘えちゃっていいと思います!
お子さんが大きくなったら共働きすれば生活が楽になると思いますし、今だけと思って乗り切りましょう!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ここ3年くらいでグッと上がりましたよね、、ほんとびっくりです。
    そうですね、今だけだと思うので甘えさせてもらおうと思います、、、。、

    • 11月24日