※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の娘がRSウイルスで高熱が出ています。医師はRSウイルスが原因で熱が続いていると説明。座薬で熱が下がるが、また上昇。明日も熱が出たら小児科へ行くべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月の娘なんですが
4/1(月)にRSウイルスと診断されました。
3/30(土)から38度台の熱と咳が酷く
3/31(日)は40度超えの熱を出して救急に行ったのですが、インフルの検査のみで陰性とのことで帰宅しました。
4/1(月)も40度超えの熱があったため、朝イチ小児科にてRSウイルスと診断されて、夕方には解熱しました。
4/2(火)が一番咳がひどく、でも熱は出ませんでした。
4/3(水)今朝また40度超の熱を出して小児科にかかったのですが、採血の結果は正常値だからRSウイルスがまだ悪さしてるんだと言われました。座薬をさしたら落ち着いて元気になるのですが、6時間後には座薬が切れてきてまた40度近くの熱が出てぐったり不機嫌になります…
朝も昼もご飯食べれず、水分取れてるから大丈夫と言われたのですが心配です…💧

RSウイルスはこんなに高熱出るんですか?なんか別の病気なんじゃないかと心配です…
座薬も今3本目を入れるか悩んでます(最後の座薬は13時)

また明日の朝も高熱が出てたら小児科に行くべきでしょうか?

コメント

かりん

私の息子も(2歳半)
3/31
夕方から熱 身体熱い
4/1
41.6度熱 ご飯軽く、水分少し とれてる。
病院では喉が腫れてるだけという診断
坐薬使うもあまり下がらず
4/2
37度後半まで下がったが夜に39度
4/3
39.7度 坐薬するもあまり下がらずです。
今日も違う病院行きましたが、やはり風邪らしいです🤧
かわいそうに初めて長引いてて苦しそう😭😭

坐薬入れても、その時しか下がらないし、坐薬で治るわけではないので、難しいところですよね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ただの風邪でもこんなに…辛そうですね💔坐薬で治らないけど、熱でぐったりしてて可哀想で使って…なんか今日1日それを繰り返してた気がします💧

• 4月4日
Y♡まま

1年程前だったと思いますが上の子がRSになりました。4日間程40度の熱が下がらず病院に毎日点滴に通ったりしてました!点滴後は元気なんですが、時間が経つとまた40度、、、。咳も酷くて咳き込んで吐いたりしてました💦熱が落ち着いた後もしばらくは咳していたと思います💦
その後下の子にも移りましたが、下の子は38度くらいまでしか上がりませんでしたが、やはり咳は辛そうでしたね😣
早く元気になってくれるといいですね😔

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

熱長引くんですね💧
    娘の通ってる小児科は点滴は飲み物が飲めなくなった時の最終手段と言われ、ご飯食べれなくてもすぐ死なないから大丈夫!と縁起でもない事言われました😢早くニコニコの娘が見たいです😭

• 4月4日
ママリ

出ますよ〜うちの子も1歳前にかかり、2人とも入院しました😨😨
40度の熱が1週間近く続き、とても可哀想でした😨💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね💔いつも小児科行く時は坐薬が効いて機嫌が良くて、「こんなに機嫌いいなら大丈夫!お菓子でもジュースでも口にしてなさい」としか言われず…坐薬効いてるからと言っても聞いて貰えません😢

• 4月4日
ミサミサ

RS本当に怖いですよね!
うちは今までに2度かかり、1度目は熱のないRSでしたが咳と吐き戻しが多く、肺炎になりかけ入院。2度目は高熱3日続きました😵RSも対処両方しかないから、鼻水出てれば、鼻の吸引の徹底と気管支拡張剤もらうか、吸入器を病院から借りるか、熱は座薬を使うか😭熱で苦しむ姿可愛そうなんですよね😵
処方された薬と座薬を使っても改善見られない、ご飯も全然食べれなかったら私なら受診しちゃうかもです😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

肺炎が怖いですよね💔そろそろ熱も落ち着くかな…夜は22時くらいにやっと少し食べてくれた程度で…朝が来るのが不安です😭

• 4月4日
  • ミサミサ

ミサミサ

風邪の時の対応型や熱でのぐずぐず、母も大変ですよね😵休めるときに一緒に休んで下さいね❗️お大事にです✨

• 4月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

3時にまた41度の高熱で泣き叫び、座薬を入れて落ち着いた頃がもう朝方🤣今日もまた家に引きこもってのんびりします😷

• 4月4日
ka

同じです、、
我が家も1才5ヵ月で
土曜の夜37.5微熱

日曜の朝咳が出る(少し痰がらみの咳)
熱は38.5
昨日の夜寒かったかな〜〜くらいでカロナール飲ませて安静に過ごす。
夜中4時に39.6で泣いて起きる

月曜の朝一で大きめの病院受診
風邪の診断で薬💊(抗生剤なし)
熱は38℃代、、吸入してもらう
夕方〜一気に40.2℃カロナール飲ませて安静にして少し下がるけど薬切れたらまた40℃
痙攣とかが怖くて一睡もできず

火曜も昼間は38℃代でまぁまぁ元気
食欲もそれなりにある
でもこの日から鼻水すごい😱
やっぱ夕方〜夜中は40℃、、

水曜に別の病院受診🏥
朝からずっと40℃
同じく風邪診断で薬💊もらう
(抗生剤を追加)

今日(木曜)も40℃さすがに続きすぎだからまた違う病院行こうと思ったけど木曜休診😱仕方なく月曜に行った大きい病院でレントゲンと色々な検査(溶連菌とかRSとか)してもらってやっとRSと判明!!
レントゲンも少〜〜し影になってて
軽度の気管支肺炎になりかけ😱😱
吸入してもらって家でもできる機械レンタルしてもらった。

抗生剤やら吸入が効いたのか少し呼吸が落ち着いてきた〜
熱はまだ39℃だけど、、

本当にRSウイルスは怖い🦠
入院にならなくてよかったけど
とりあえず日曜までお休み😅
早く良くなってくれぇ〜〜〜〜😰😰

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました💧そうだったんですね…そしてまだお熱があるのかな?ママさんも休まりませんよね💔
    早く元気になりますように!

• 4月7日
♡Ri♡

うちもRSヤバかったです💦
突発性発疹終わっての1週間後にかかり、約一ヶ月近く母子ともにぐったりでした…💦

病院行っても座薬だし、下がってもまたすぐ
熱は上がってくるし、肺炎になりかけてました。

入院の話もでてましたがなんとか乗りきれました!
入院する子も多いと聞くのでほんとに大変だと思いますが、また笑顔での毎日があるので頑張ってください!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信遅くなりました!
    うちの子まだ突発やってなくて…
    最初突発?と思ったのですが、絶対違う!と思ったらのRSでした😷

• 4月7日