※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

息子の奇声に悩んでいます。イライラし、公共の場を避けるようになりました。保育園での対応に悩んでいます。

最近息子の奇声に悩んでいます。まだ意味のある言葉を話すことができず、喜怒哀楽の表現が奇声です。生まれつき声が高く大きいので、本当に響きます。今までほとんど息子に対してイライラする事はありませんでしたが、奇声を聞くとつい、うるさいと言ってしまいます。前まで支援センターやデパートなど毎日のように出かけてましたが、奇声をあげるとみんな振り向くので、今では家か公園です。公園でさえも響くので躊躇してしまう程です。今月から保育園なので、どうなることかと思っていますが、息子に対しイライラしてしまう自分が嫌でしょうがないです。こうなってしまったのは自分のせいなのではと毎日悩んでいます。どう対応するのが良いのでしょうか😭

コメント

しゃあ

よく奇声するのですか?
言葉がまだ言えないのを本人も煩わしく思っているのかも知れませんね。

私は、奇声をはっしたら何がいいたいのか適当に予想して言葉をかけてます。

• k

k

返答ありがとうございます!

それはあるかと思います😭こちらが言っている事は分かっているみたいなので!

最初は優しく共感するようにしているのですが、ずっと奇声をあげられるとお手上げです…もっと子供の立場に立ってあげるべきですよね😭

• 4月3日
  • しゃあ

しゃあ

でも、私もずっとはキツイですよー!
    聞き流しましょう😭

• 4月3日
  • k

k

聞き流すことも大切ですよね!
    ありがとうございます!頑張ります☺️!

• 4月3日