※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
妊活

妊活1年未満、タイミング法で排卵確認できず。FT高く、不妊診断はなし。保険外診療で助成金は受けられないか?と不安。

知識がないので教えてください😭💦
妊活をはじめてまだ1年経ちませんが、年齢的に早く授かりたくて産婦人科に通いはじめました。
タイミング法?を今月からはじめたのですが、排卵ができたかどうかが検査で確認できませんでした。
排卵前にも卵が大きくなりはじめているかどうかも見えず、その後の検査でも排卵した後がなく、多分排卵したんだと思うということで、様子見になりました。
血液検査でFTが高いということが分かり、生理不順がたまにあるので妊娠しづらいかもねと言われました。

普通の産婦人科に通っているのですが、不妊とまではまだ診断されていないので、不妊治療にはならず、助成金などはもらえないですよね??
今日の明細書をみると保険外診療となっていたので、どういうことなんだろうなと思い、質問しました。

詳しい方、お願いします😭

コメント

tarako

助成金は体外や顕微じゃないと出ないですよ💦

普通の産婦人科は専門にしていないのでそんな感じなところが多いと思います💔

私も最初普通の産婦人科に行きましたが基礎体温表見ただけで終わってエコーもしてくれなかったのですぐ病院を専門のところに変えました💡

もしかしたら普通の産婦人科でも卵胞チェックをお願いするとしてもらえるかもしれませんが、個人的には転院をおすすめします✨

  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    そうなんですね!
    先生が元々不妊の方も専門でされてたらしくて、排卵するかどうか見てくれたり、血液検査もして数値を確認してくださったりしたのですが、、、

    卵胞チェックは排卵するかどうかをみることですかね??
    転院するなら不妊外来みたいな病院が良いのでしょうか??
    まだ1年たたないのでどうかなと悩むところもありまして😭💦

    • 4月3日
  • tarako

    tarako

    そんな感じです!経膣エコーで見てもらえますよ✨いつ頃排卵するかを見てタイミング指導を受けることができます。また、もし無排卵だったりその他の病気もわかることがありますよ🙂

    私は不妊治療に力を入れている病院に行きました😁ちなみに1人目の時は半年自己タイミング取っても妊娠しなかったのですぐに夫婦で受診しましたよ😊

    1年経ってなくても病院に行くのは1日でも若い方が絶対におすすめです!!

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    今日ちょうど卵胞チェックをしてもらったのですが、排卵した形跡がなくて様子見になりました、、、
    やはり不妊治療に力を入れている病院に行った方が良いのでしょうか??
    今まではタイミングを考えずに仲良しをしてきて半年経つのですが、今期はじめて卵胞チェックしてもらいました。

    不妊外来にいくとお金がかかりそうだし、気持ち的にもいろんな負担がきついなと思って足が重いのですが、ハードルはそんなに高くないですか??😢

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    ちなみに行くなら夫婦揃っての方が良いのでしょうか??
    主人の仕事が忙しくて夜勤もあるので一緒に行けるタイミングがないのですが😢💦

    質問ばかりですみません、、

    • 4月3日
  • tarako

    tarako

    病院の治療や検査方針と会わないなら時間とお金の無駄ですよ😅経験したのでハッキリ言えます!

    金額は病院によってピンキリです!私が行ったところは有名で人気がありましたが良心的な金額でした😊よく調べてから転院された方がいいですよ✨

    卵胞チェックしてもらいながら、排卵検査薬を使うと自分でもいつ頃排卵するかわかってきますよ😁タイミングが取りやすくなると思います👍🏼

    行くの渋る気持ちすごく分かります😭私も行く前は悩みました💦でも実際行ったら同じように病院で頑張っている妊活中の方がたくさんいましたし、私は通ったおかげで運良く2ヶ月で授かれました💡

    まず初めに保険適用内で出来る検査を色々と受けましたよ!自分から提案した方が絶対いいです✨

    • 4月3日
  • tarako

    tarako

    すみません💦下にコメントしてしまいました😱

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    たしかに、それもそうですよね😥
    妊活の知識がないので、こんなもんなのかな?と思ってしまって。

    病院はどうやって調べられましたか?
    ネットの口コミですか?

    排卵検査薬あるといいですよね、、早速購入しようと思います。
    ネットで安く購入できるのでしょうか??

    2ヶ月で授かれて良かったですね!うらやましいです😭
    やはり皆さん苦労されて妊娠されてるんですね、、、

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    保険適用内でできる検査は、病院に言えばそうなるのでしょうか??

    • 4月3日
  • tarako

    tarako

    私も最初は情報収集から始めました📝最初はわからないですよね💦

    ネットで調べましたよ!クチコミも見ました😊私は妊活中はママリは利用していませんでしたが、ママリで地名を出しておすすめの病院を聞いてる人もよく見かけますよ✨

    私は中国が絡む検査薬は安くても使いたくなかったので米国製のドクターズチョイス ワンステップをネットで購入していました🙂注意して2週間程で届きますよ😁日本製の物が品質は間違いないですがコスパ悪すぎて続きませんでした😅

    こればかりは人によりますよね😢ほんとに子どもは授かりものだと思います😭神のみぞ知るって感じですよね😵

    私が通っていた病院は最初に看護師さんが治療や検査の流れを細かく説明してくれました😊その中でまずは保険適用で出来るものから進めて行こうと話がまとまって検査をして行った感じです🤔

    病院によっては病院側が決めている検査を受けて行くとこもあるようですね💦

    • 4月3日
  • tarako

    tarako

    注意してって何だよって感じですね🤣注文してです!誤字すみません😭

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    ママリで結構病院名出てますもんね!
    ほんとうに良いかどうか、合うかどうかは行ってみないとわからないですが😢💦
    米国製のは、楽天とかで買えますか?
    早く手元にくるのはいいですね!

    神のみぞ知る、、、ほんとにそうですよね。思い通りにいかないもんだなって本当に思います。

    • 4月4日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    しっかり説明してもらえるのはいいですね!
    知識がないから、高かったら辛いなと思うばかりで。

    検査の流れや金額など、病院によってはあらかじめ決まっているとしたら電話とかで教えてもらえるのでしょうか、、?

    • 4月4日
  • tarako

    tarako

    楽天では買えません💦ドクターズチョイスワンステップと検索すると専用ホームページが出てきますよ✨

    電話で問い合わせたらある程度のことは教えてもらえると思いますよ!ホームページに載せてる病院もありますし調べてみて下さい👍🏼

    • 4月4日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    あ、そうなんですか!
    調べてみます!

    早速電話してみます。ありがとうございます😭💓

    • 4月6日
deleted user

不妊治療、検査の中には保険適用外のものが多いです。
うる覚えですが、エコーも3回目以降は保険適用外だったような・・・
自治体にもよると思いますが、一般的な不妊治療は助成対象外で、人工授精から助成金が出たりします。
こちらは、住んでいらっしゃる自治体もしくは、通ってらっしゃる婦人科で教えてくれると思います。

  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    保険きかないんですね、、!
    エコーは経膣エコーのことですか?
    3回目というのはどこから計算するのでしょうか、、?
    全然わからなくてすみません😭
    タイミング法ではでないんですね、、

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経膣エコーで、1ヶ月あたりだったと思いますが、月をまたぐこともあり、曖昧です。
    タイミング法の時は、だいたい月に6〜8000円ぐらいかかっていました。
    排卵前、排卵後のエコーで2500円×2回、クロミッドの投薬で800円ぐらい、hcg注射600円×2回です。
    それプラス、血液検査やら通気通水検査やら色々したので、8周期のタイミング法でトータル15万ぐらいかかりました。
    助成の対象にはならないですが、医療費控除はできるので、領収書は全て取っておいた方がいいですよ。

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    やっぱりそのくらいかかりますよね💦
    8周期続けられて、タイミング法で妊娠されましたか??

    医療費控除ができるなら良かったです😭💓

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミング法です!
    本当は、6周期やったらステップアップらしいですが、働きながら人工授精はなかなか時間の余裕がなく・・・
    幸い、内膜も薄くならなかったので、タイミング法を継続しました。
    排卵のタイミングは、エコーで見てもらっても難しかったので、海外の排卵検査薬を使ってましたよ。
    ベビー屋さんというところでDAVIDのものを使っていました。
    一本70円ぐらいなので助かりました。

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    そうなんですね!
    不妊外来に通いながらですか?
    今普通の産婦人科に通っているのですが、不妊外来はどのタイミングで行くのが良いでしょうか、、、?
    妊活始めてまだ1年たたないので、どうしようかなと悩んでます。

    排卵検査薬はまだ買ったことないです!調べてみます!

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊外来に通って、多嚢胞卵巣症候群だったので、排卵に時間がかかるため、誘発剤を使っていました。
    その誘発剤を8周期しました。
    誘発剤を使い、エコーで診てもらっても、排卵のタイミングも様々なようで、検査薬も併用してと言われました。
    20ミリで排卵する人もいれば、30ミリを超えないと排卵しない人もいるので、なかなかタイミングが難しいそうです。
    不妊専門の病院に転移するタイミングですが、人工授精までは、どの病院でも大差ないと思います。
    ただ、体外受精までする前提なら、早めに移って、継続的に診てもらった方がいいと思います。
    検査をして、不妊の原因がないなら、そのままでもいいのかな?と思いますけども・・・

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    多嚢胞卵巣症候群だというのは、血液検査でわかるのでしょうか?

    誘発剤は注射とかですか?
    その段階に行くまでには、色んな検査をしないといけないのでしょうか??

    検査というのが、フーナーテストや卵管造影?などあるというのを今日聞いたのですが、早い段階でやる方がいいのか、様子を見たほうがいいのかもよくわからず😢💦
    先生には患者さんに任せます、まずは今月様子を見てくださいと言われました。
    今期過ぎて生理が来たら、転院しようかなと思ったり。
    人工授精までは、どの病院でもというのは、不妊治療をしていない産婦人科でも大丈夫ということでしょうか??

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多嚢胞は、血液検査でもわかりますし、エコーで診たら、卵胞が数珠つなぎのようになっているので、わかると思います。
    誘発剤は、クロミッドという薬を5日間飲みました。
    それでも育たなければ、注射になると思います。
    私は、多嚢胞だとわかっていたのでクロミッドを処方してもらえましたが、検査していない方や、異常がない方にも処方してもらえるのかはわかりません。
    どんな検査も早く授かりたいのであれば、早い方がいいと思います。
    また、ご主人の検査も早い方がいいと病院には言われました。
    女性の検査ばかりして、異常がなく、ご主人の検査をしたら、そちらに異常があったということが多いそうです。
    ちなみに、フーナーテストや卵管造影は保険適用外です。
    人工授精まではどこでも一緒というのは、タイミング法や人工授精はそこまで技術で差が出ないので、一緒という意味です。
    体外受精になると受精卵を育てるのに技術がいるので、不妊治療専門でなおかつ体外受精に力を入れている病院がいいと思います。

    • 4月4日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    遅くなりました💦
    エコーでわかるのですね!
    先日、排卵前に診てもらった際、小さいのがいくつかあると言われたのですが、多嚢胞なのでしょうか、、、

    夫婦で検査したほうがよいのですね😢
    検査に痛みがあると聞くのでこわいですね、、、
    でも、早く授かろうと思えば動かないとですよね。

    不妊治療には色んな方法があるのですね、、、
    病院を探すのも簡単ではないですよね💦
    やはりネットの口コミなどで選ばれましたか??

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多嚢胞の可能性はありますね。
    私は、最終的に血液検査でホルモンの値を調べて多嚢胞と言われました。

    ご主人が嫌がらなければ、早い方がいいと思いますよ。
    男性の検査は精液検査だけなので・・・
    お金をかけて女性の検査を全てやったのに異常がなく、男性に原因があったとなれば、灯台下暗しですからね。
    ただ、私は自分のせいじゃないと思いたかったので、人工授精に進むまでは自分の検査しかしないと決めていました。
    多嚢胞は、排卵誘発剤を使えば、そう重篤な不妊原因にはならないらしいですから。
    おかげで、タイミングを8周期もしましたが、私が原因じゃないと開き直ってました(笑)
    主人は検査に行きたがってましたが、私が行かなくていいと拒否し続けてました。

    病院は、私が働きながらだったので、通いやすさで選びました。
    幸い、職場の最寄駅が大きく、いくつか選択肢があったのですが、学生時代からお世話になっていた婦人科が体外受精までしていたので、そちらにしました。
    口コミももちろん重要視しましたよ。

    • 4月5日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    血液検査はタイミング的には生理中にするものですか?
    先日、排卵前に血液検査をしたものでFTが10.91で少し高いということは聞いたのですが、それ以外では何で判断するのでしょうか??

    主人にも相談して動けるようにしてみようと思います。

    やはり通いやすさになりますよね。
    家から通いやすいところの病院が口コミが悪いところが多くて、、、😢
    もう少し探してみようと思います。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    血液検査は、生理前、生理中、生理後としたと思います。
    その後も何度かしたので、うる覚えですが・・・

    早い人はすぐに授かりますが、長い人はやはり時間がかかるので、通いやすい方がいいと思います。

    話は変わりますが、風疹麻疹の抗体検査はされていますか?
    今、流行の兆しがあるようなようなので、もしまだでしたら、早めにされた方がいいと思います。
    私は抗体がなく、予防接種して抗体がついたことを確認しましたが、妊娠後の検査では抗体がなくなっていました。
    その間、住んでいる愛知県では麻疹が流行し、大変怖い思いをしました。
    普通の方は、抗体がついていたら、すぐにはなくならないらしいですが、一応検査されることをお勧めします。

    • 4月6日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    何度かするのですね!
    ありがとうございます😭

    去年の11月に抗体検査をして、抗体がなかったので予防接種しました〜!
    ご心配いただきありがとうございます😢💓
    色んな準備が必要ですよね、、、
    今できることを少しずつしながら、授かれるように努力します。
    本当にありがとうございます!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種済みなら、安心ですね!
    私は、産後も2回打ちましたが抗体がつかず、諦めモードです。
    自分自身は諦めて、来月娘にMR打つ予定です。
    ぬぴこさんが、早く授かれるよう願ってます。

    • 4月6日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    何度打っても抗体がつかないものなのですね😱💦
    私もついてないだろうな、、、

    ありがとうございます😭😭💓
    アドバイスをたくさんいただいたので、一つずつすすめていきます!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、特殊らしいですから、ぬぴこさんは大丈夫だと思いますよ!!
    ここまで抗体がつかない人もなかなか居ないらしいです。
    娘もBCGを打ちましたが、全く反応がなく、この子も抗体がつきにくいのかな、と心配しています。

    • 4月6日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    遺伝的なものですかね??
    ご病気にかからないようにお気を付けてくださいね😢!

    • 4月7日
チキン🍗

保険使えませんでした??
私のところは使えたけどなぁ😥
なんとなくですがセカンドオピニオンされた方が良さそう💦
助成金は高額医療になって申請通らなきゃ無理ですよ💦

  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    普通は保険使えるんですか??
    何で保険外になったのか、、、
    セカンドオピニオンは紹介状を書いてもらわないとですよね??
    住んでいる地域の産婦人科は評判がよくないところばかりで😭

    • 4月3日
  • チキン🍗

    チキン🍗

    私のところは最初から使えましたね💦
    病院によるのかなぁ😥
    セカンドオピニオンするなら血液検査の結果の紙とかあります?
    次行く機会があれば下さいといえばもらえますよ😁
    もしなくても大丈夫でした◎
    振り出しに戻っちゃうだけですが💦

    あらま😥
    私もなくて車で1時間かけて遠くへ行ってました笑
    それでもやっぱり信頼出来る先生のほうがマシです(--;)

    • 4月3日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    血液検査の紙はカルテに貼られてますね。
    今日行って、今月妊娠すれば結果オーライ、今月妊娠せず生理が遅れるか、生理が終わったらまた来るように言われてます。
    もらえそうだったら次に言ってみます!

    1時間かけて遠くまで、、、大変ですね😭💦
    たしかに、信頼できる先生がいいですよね。体のことですし。
    ただ、去年はじめにいった産婦人科が合わなくて転院して今の産婦人科に通っているところで、、、。
    エコーが丁寧で説明もしっかりしてくださる先生なので、妊娠できるなら今のところがいいなーと思っているところではあります。
    ほかに転院するのもまた勇気が😢💦
    車が1台しかないので、電車でいけるいいところがあればいいんですが、、

    • 4月3日
tarako

全然です!私で良ければ聞いて下さい😊

正直夫婦で受診した方が早いです!病院によっては初めから夫婦で受診するように言われるところもありますよ👀

でも旦那さんのお仕事が忙しいなら先にぬぴこさんだけ受診されて、後から旦那さんも行ける時に受診されたらいいと思います!嫌がる方もいますが精液検査は受けた方がいいですし✨