※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスの入園で泣き続ける子供のママとお話ししたいです。慣らし保育で胸が痛いです。励まし合えたら嬉しいです。

保育園1歳児クラス入園の方で、特に泣いて泣いて泣き続けちゃうお子さんのママ、お話しませんか?
うちは1歳4ヶ月で入園、今日は入園式と1時間保育でしたが、ずーーっと泣いていておやつも食べず、抱っこされていました。メインの先生は全体の保育に忙しいためおそらくサブの先生が抱っこしてくれていたようです。
明日からお昼後までの慣らし保育。胸が痛いです😭
ここでしばらくお話したり、今日の報告や相談などなど、励ましあえたら嬉しいです!!

コメント

みらい

1歳半の娘を昨日から預けてます!
昨日はほぼずっと大泣き、今日は外遊び以外は泣いてたらしいです😭
泣いてばっかなので保育時間が朝〜昼から伸びません😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭うちもそうなると思います。。慣らし保育は何時から何時、何日間ありますか?慣れに応じて伸ばす感じですか?
    うちは明日からお昼後までで、不安しかないです😢

• 4月3日
  • みらい

みらい

今のところ9~11時、慣らし保育期間は1週間です!慣れで伸ばします◎
    うちも明日からお昼後までです😭
    naonさんのお子さん大丈夫でしたか?😳まだ保育園ですよね💦

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お疲れ様でした!お昼後まで、どうでしたか?
    うちは私が退室するまではウロウロあそぼうとしていて、退室してからギャン泣き。でもお昼は完食できたようです😭✨
    他のママたちが迎えにき始めてから私を探しにに歩き回ってたみたいで、泣きながら歩いてきました😭多分ほぼ泣いてましたが、よく頑張ってくれました😭

• 4月4日
  • みらい

みらい

今日はお昼前でした🙆‍♀️諦めたのか今日は全く泣いてなかったみたいです😂
    完食できたんですね!!!嬉しい成長ですね✨お迎え行った時に泣いてると悲しくなりますよね😭

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

泣かなかったんですね!凄い✨
    うちは部屋に入った泣きはじめました😭後ろ髪を引かれる思いでバイバイしてきましたが大泣きでした😭仕方ないですがつらいものですね💦

• 4月5日
マハロ

今2歳2カ月の娘を、一歳2カ月で去年から預けました^_^
最初は泣いて泣いて、ご飯もあまり食べない日々が続いて、大丈夫かな?と思いましたが、今ではなく事も無く、ご飯は完食です^_^

• ママリ🔰

ママリ🔰

1歳2ヶ月からなんですね、泣きまくりの日々はどのくらい続きましたか?なにか気をつけたことや先生にお願い、お話したことはありますか?
    成長されたんですね、素晴らしいです😭👏

• 4月3日
  • マハロ

マハロ

泣きまくりなのは1〜2週間くらいだったかな?
    お願いしたことは特に無くて、義母に預け出した時も最初は食べなかった事を伝えました^_^

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそのくらいは続きますよね!なるほど、人に預けたときにどうだったか伝えるのは先生側も分かりやすくていいですね✨
    今日はまさかのお昼ご飯完食だったようでびっくりしています。他はほぼ泣いてたようですが、頑張ってくれました。

• 4月4日
もともと

1歳9ヶ月の息子を昨日から預けています😭
うちも泣いていておやつもお茶もダメのようです…

1歳児からの保育園なので、みんな大泣きでお迎えに行ったら息子は抱っこすらされず床に座って泣いていました😭
仕方ないと思いつつとても悲しい気持ちになりました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ感じです😭
    それは辛かったですね😢先生の手に限りあることはわかっていても、それは悲しいですね。
    今は何時から何時の保育ですか?
    よかったらここでお話しましょう😭🙏

• 4月3日
  • もともと

もともと

辛かったですね、と言っていただけてすごく救われましたー😭
    主人に話してもあんまりわかってもらえなくて…

昨日まで1時間半で今日は2時間だったんですが、息子の好きな電車のおもちゃを出してくれたみたいで、今日は泣き止む時間もあったみたいです💦
    でもおやつもお茶も受け付けないので、なかなかお昼までに進めていなくて😵

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

男の人ってそういう辛さ、分かってくれない部分ありますよね。仕方ないと頭ではわかっても、心がついていかない感じが😢
    今日は2時間、電車のおもちゃで頑張ったんですね!偉いよ偉いよー😭😭おやつお茶クリアしないとお昼まで進めないんですね。
    うちは慣らし初日からお昼後まで、となっていて、おやつは今日も多分食べれなかったんですが(聞き忘れましたがずっと泣いてたみたいなので)お昼御飯は完食でした!そのときだけ少し笑ったみたいです😮無理だと思ってたのでびっくりでした。
    お迎えの時はおもちゃ抱えてママ探し歩いてました😫

• 4月4日
  • もともと

もともと

ホントそうなんです…
    実際見たらちょっとはわかるんですかね💦
    保育士さんの人数は限られてるし仕方ないんですけど、息子が重いから抱っこしてくれないのかなぁとか、他の子の方がかわいいのかなぁとか考えてます…

迎えに行ったら、電車を握り締めてトコトコトコトコーってしゃべってました😅
    でも場所が悪くて壁に向かって座ってたのでまたなんだか…💧💧
    自分がネガティブ思考すぎて嫌になります😭

naonさんのお子さんはご飯食べられたんですねー!
    すごいですー✨✨
    笑ってくれたなんて、保育士さんも嬉しいでしょうね😍

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お気持ちわかりますよ本当😭
    トコトコー😭愛おしすぎますね!!壁に向かって小さい背中だけが見えてきたら、なんか胸が痛くなりそうです。母ですもんいろんな感情ごちゃ混ぜになりますよね。でも大丈夫、きっと電車遊びに夢中だったんで、保育士さんも邪魔しないような環境作りしてくれたんじゃないですかね?✨

今朝は部屋に入った途端わかったようで泣き出し、大泣きでバイバイしましたー😭💦

• 4月5日
  • もともと

もともと

こんにちは💦
    週明けどうでしたか💦?
    うちは送迎に自転車使ってるんですが、乗ったら保育園に連れて行かれると思ってか泣いて暴れて大変でした😥
    私がいなくなればすぐ遊んでいるみたいなんですが別れ際の泣き方が激しくなってます😭

• 4月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは、携帯が壊れご無沙汰してしまいました😣💦今週どうでしたか?
    うちは1週間かけて、朝大泣き迎え大泣き→迎えのみ泣かない→朝の泣きも落ち着いてきた、という感じです!一昨日初めておもちゃで遊べました😂✨✨すこーしずつ慣れてくれてるようです。慣らしの期間は多分一番長いですが😅
    自転車で分かるんですね💦暴れちゃうと自転車怖いし大変ですよね。お疲れ様です!!
    ママいなくなってすぐ遊べるなんて凄い👏✨切り替えが上手なんですね☺️お昼までは進めましたか?またよかったら書き込んでください💕💕

• 4月12日
はる

うちの子は0歳クラスですが、もう来週1歳です🙆‍♀️

慣らし保育2日間、泣き止む間も無く、ひたすら泣き叫び続けてたそうです💦飲み物も断固拒否だったとか。
途中疲れて寝たようですが。1人の先生にずーっと抱っこされてたようです。抱っこしてないとさらに酷くなり、むせまくり鼻水垂らしまくりすごかったそうです😿心が痛い💦

明日からは昼食後にお迎えになりますが、果たして食べてくれるやら、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!我が子の泣き叫び、ママも辛いですよね。うちもおそらくそんな感じで過ごす気がします😭本当に心が痛いですよね・・。
    二日間は何時間保育だったのですか?
    うちは慣らし保育でいきなりお昼後までなので、どうなることやらです。よかったらまた明日もお話しましょう😢🙏

• 4月3日
  • はる

はる

最初2日は2時間の保育で、今日はお昼ご飯後の12:30まででした。
    最初ギャン泣きしたものの、その後は抱っこしてもらえば泣かなかったそうです💡少しでもおろすと泣くので、ほぼ抱っこだったと聞きました😅💦
    ごはんも、抱っこしたままなら食べれたそうで、このまま行けば来週末にはしっかり預かれそうとのことでした!

今日は泣き続けなかっただけかなり成長かなと思いました😣💖💖

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お疲れ様でした!抱っこが好きなんですね💕抱っこしながらでも食べられて良かったですね😭😭ほんと、少しの成長がすっごく大きなものに感じますよね!
    うちも12:30までで、泣きまくりでしたがお昼は完食、そのときだけは少し笑顔があったみたいです😭✨おやつはダメでもお米好きなんで、よかったです😂

• 4月4日
アルパカ3号

慣らし保育3日目です!
1日目から泣いちゃっててずっとだっこされっぱなしです😂でも今日は午前のおやつは半分たべれたみたいで安心しました!
給食が今日からだったんですけど、
「2口程度食べて、もう後はいらないと手でおしてました」と連絡帳に書いてあって、想像したら笑っちゃいました😂バナナは食べたらしい
少しずつ慣れてはきたみたいで私も安心しているからか、迎えに行った時泣きついてくるのが可愛くて可愛くて仕方ないです←
とはいえちょっと心痛い部分もありますよね🥺

泣いた方が保育園に慣れますよーと園長先生に言われたので、気長に考えてます✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

2日泣いて、3日目でおやつ食べられたんですね!凄い😭👏ご馳走さましたんですね、可愛い・・
    少しずつ慣れていく様子が安心しますね!
    朝保育園に送ってバイバイするときは、バイバイしてますか?こっそり出てきますか?
    泣きついてくるのは可愛いんですけど、見つけて泣くってよりは、泣き続けて見つけてヒートアップなので😂あまりにすごい形相なんで心が痛いです😭
    そうなんですね。気長に構えたいです!またよかったら書き込んでください🙏

• 4月3日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

お返事してませんでしたー( ; _ ; )
    息子くん保育園慣れてきてますか?
    娘は送迎時は必ず泣くんですけど、昨日は1日全然泣かないで過ごしてたみたいです😆
    最近帽子かぶるのきらいだったのに、お迎えに行ったら教室を抜けださないようにゲート?があるんですが、その前で園用の帽子をかぶって座って帰りを待っていました😂
    自分の物があることに安心したようです〜と先生に笑われました( ˙-˙ )

行く時には、迎えにくるからね!と言ってバイバイしてわかれてますが、心痛いですねー😭
    迎えに行った時には顔見た瞬間に思わず抱っこしちゃいます❤️

お互いニコニコして通える日が来ますように⭐︎

• 4月13日
みぃ

9ヶ月から保育園に預けて、慣らし保育は1週間で終わらせるようにしてもらいましたが、泣き続けてご飯も食べられず、泣き疲れてなく日々がしばらく続きました。熱も預けて1週間後ぐらいにあげたりとか繰り返したので、仕事の復帰を遅めて、3週間くらい慣らし保育が続きましたよ💦
今は1歳児クラスで、預ける時は泣いたりもしますが、泣かずにバイバイって親元を離れることができるようになってきたので、きっとnaonさんのお子さんも慣れてくれるはずです!意外と子ども同士で解決してくれることも多いようなので、お子さんも頑張りどきでnaonさんも頑張りましょ😊
保育園が楽しいところだって分かってくれれば進んで保育園に行ってくれるようになると思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!そうだったんですね、うちもそんな感じになるかもしれません。お子さんはもちろんママも辛かったですね。
    お休み繰り返してしまったんですね💦
    泣かずにバイバイ、凄い成長ですね😭👏子ども同士で解決、たしかにそうですね。見守るしかないですね!温かい御言葉感謝です。
    泣き続けたときに、なにか気をつけたことや保育士さんにお願いやお話したことなど、ありましたか?

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

泣き続けた時は、次の日に保育園に行って先生にこんな様子で家で過ごしました。と言うことを伝えた上で、慣らし保育の時間も短めにしてもらい、子どもに保育園に行っても迎えは来るんだよって事をわかってもらえるようにしました😯
    決して無理はさせずに、子どもの様子を見ながらですね!

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどですね、家での様子に変わりなかったか伝えるようにします✨
    お迎えが来ることをわかってもらえるようにする、すごく納得です!大事なことですよね。
    無理させたくないので保育士さんに相談しながら時間少しずつ伸ばしていきたいです🙏

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

早く慣れる子どもと、長くかけて慣れてくれる子どもがいるので、身近にいる保育士さんと相談しながら時間を伸ばしてあげられたらいいですね😊
    早く慣れてくれること祈ってます✨

• 4月4日
  さとみ

3月生まれの1歳になったばかりの娘を一昨日から預けてます!
2時間泣き続けていて、色んな人に抱っこされてたみたいです。
ママっ子で人見知りで大号泣!
明日はお昼ご飯もありの3時間預ける予定ですが、3時間泣き続けるような気がして心配です(*_*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!うちもそんな感じになりそうです。
    ママっこ人見知り、うちもです😭
    明日の慣らし保育初日からお昼ご飯込み3時間半なので、同じく心配でたまりません💦
    バイバイするときから泣いちゃいますよね?他のお子さんはどうですか?

• 4月3日
  •   さとみ

さとみ

心配ですよね(*_*)
    2日目なんて部屋に入った瞬間から号泣し始めました💦
    他の子達は別れ際はやっぱり泣きますけど、おもちゃがあれば大丈夫って子が多くて…うちの子だけこの世の終わり状態で泣き叫んでます💦💦
    でも4日目にして少し成長を感じました!ご飯も完食しました!
    ずっと抱っこしてくれてる先生方に本当に感謝です!
    園長先生に1週間預けると変わるよと言われたので、頑張りましょう♪
    naonさんのお子さんは3時間半どうでしたか?

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

4日目にて成長😭✨頑張りましたね!!まずは1週間、頑張りましょう!
    うちは初日は泣き続けつつもお昼は完食、二日目の今朝は部屋に入った途端泣き出し、大泣きのバイバイでした😭置いてかれるって分かるんですね💦

• 4月5日
ちぇるちぇる

うちの子も月曜日から慣らし保育で、今日で3日目です!!初日は預けりる事を分かってなくて、泣かずにバイバイだったのですが、お迎えの時にはギャン泣き🤣
2日目は朝離れる前から大泣きで、心が折れそうになりました😫
今日から給食だったのですが、完食してくれたみたいで、一安心ですが、泣きすぎて吐いたとのことで、来週から12時間程預けるため心配で心配でしょうがないです😖

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!3日目お疲れ様です😭2日目から分かってきた感じだったんですね。
    泣きすぎて吐く、うちもありそうです💦
    うちも慣らし終わったら10時間ほどです、みんなそうですよね。ほんと心配ですよね・・😢
    またよかったら、ここでお話しましょう!

• 4月3日
   ゆっち

大丈夫です。うちは1才と同時に職場の託児所に預けました。ほんと特に甘えん坊の人見知りだった我が子ですが、初日は1日中大泣き、次の日は半日大泣き、さらに次の日はもう泣きませんでした。それでもバイバイするときは1ヶ月くらいは泣いてましたが、聞くとママが見えなくなったら泣き止んで遊びだすとか。
しかも慣らしなかったので、初日からいきなり1日保育です(笑)
最初は私もかなり心がいたみました。
だーれもしらないところにポツンと置き去りにされて、しかも長時間...悲しい思いをさせているのではないかと。
でも、子どもはさすがですよ~!
保育園、楽しいみたいです。お友だち、嫌いな子はいません!
慣れます!そして、今まで家で二人きりの時間が多かった頃に比べるとメリハリがついて、ごはんもよく食べるし、よく寝るし、毎日新しいことを覚えてきて、この4ヵ月でものすごい成長を感じました。ほんとに毎日驚くことばっかりです。そんな我が子も明日から新しい保育園、なんだかんだでたぶんはじめてのところでまた泣くだろうし、やっぱりごめんね、って思います。
でも、新しいお友だちと先生とまた毎日たくさん遊んで楽しい時間を過ごすことになるので、次はどんなことを覚えてくるのかと楽しみでもあります。
慣れるまで1ヶ月くらいはかかるかもしれないですが、でもほんとに保育園の力、すごいですよー!!!!
だから頑張りましょうね(*^▽^)/★*☆♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!泣けてきました。預け始めの気持ちは本当にわかりますし、、それでもお子さんの日々の変化が本当に凄いですね。
    楽しいんですね😭もうほんとに、楽しんで欲しいという気持ちが一番です。
    保育園の力を信じて、子どもを信じて、前向きに頑張ろうと思えました!前向きな言葉をありがとうございます。ゆっちさんのお子さんも新しい保育園、また楽しく過ごせる日々が始まりますように!!

• 4月4日
るな

4月1日から慣らし保育開始し、毎日大泣きでバイバイしてます。1週間がこんなに長く感じたこともなかなかないなっていうかんじです。
給食始めて2日間は一切拒否、本日初めてごはんとスープを食べたそうです✨保育園生活5日目でものすごい進歩を感じられました!
ごはんを食べなかったので今週は全てお昼まででお願いしました。
息子のペースに合わせてゆっくり慣らしていきたいと思っています!
せっかく給食食べたけど、土日を挟んでしまうのでまた来週戻ってしまう予感もしますが😭
朝の大泣きはしばらく続くんだろうなぁと覚悟してますが、やっぱり毎日泣かれて胸が痛いです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは!携帯が壊れご無沙汰になってしまいました😣💦今週1週間どうでしたか?
    給食拒否からの成長、嬉しいですね!!うちもまだお昼後までです。周りは続々とお昼寝までになっていますが、人一倍泣いてるので息子ペースでお願いしたくて☺️同じ感じですね💕
    うちはこの1週間で朝大泣き迎え大泣き→迎えのみ泣かず→朝の泣きが少し落ち着いてきた、という感じです。来週月曜の様子見て、火曜からお昼寝まで頑張ってみる予定です。
    よかったらまた書き込んください!!✨

• 4月12日
  • るな

るな

携帯大変でしたね💦
    先週は日曜から発熱し、月火と保育園を早速お休みしてしまいました😥
    5日も休んだのでまたごはん食べないかなぁと思っていたら、水曜日またごはんとスープを食べれたそうです☺️
    木曜は苦手な納豆ごはんで一口しか食べず、今日は3分の1まで食べたそうです✨
    今週も結局お昼までにして、来週も月曜はお昼まで、月曜の様子見て火曜からお昼寝までというかんじで進める予定です。同じですね!
    またこの週末に熱が出ないといいのですが💦

周りはほぼお昼寝後までなので、同じペースで進めてる子がいて心強いです☺️
    naonさんのお子さんは泣きが落ち着いてきて少しずつ慣れてきてくれてますね✨
    うちも徐々に泣きが落ち着いてきたかなぁというかんじです。
    子どものペースで慣れていってくれてて、嬉しく思いますよね!

• 4月12日
マクロファージ

仲間に入れて下さい!!
うちも2日から慣らし保育初めて毎回泣いて後ろ髪引かれてます😭
ご飯や水分摂れないと先に進めなくて中々食べてくれなくて💦
今日は少しでも食べて欲しいです😔

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは!携帯が壊れてしまいご無沙汰になってしまいました😣💦💦是非お話しましょうー!!
    朝もお迎えも泣いちゃいますか?うちもそうでした😭今週1週間はどうでしたか?ご飯ひとくちでも食べられたかな?
    うちはオヤツは🆖でお昼は食べますが、朝はまだ泣いちゃいます😢迎えのときのみ泣かなくなりました✨ただ帰宅してからよく甘えるようになり、昼寝の寝つきが悪くなりました!興奮してるのかな、不安なのかな、と考えると辛くなっちゃいますね😖
    ぜひまた書き込んでください💕

• 4月12日
  • マクロファージ

マクロファージ

返信ありがとうございます😊
    朝もお迎えも泣いちゃいますが今週の火曜日から突然給食完食!次の日にはおやつまで完食してお昼寝もしっかりしてくれました😭😭😭
    朝は私がサッと居なくなればすぐ泣き止んで遊ぶそうです😊
    これで安心して仕事いけます!!
    ホッとしましたーーー😚
    帰宅後の甘え方がようやく落ち着いてきたように思います!
    不安なんでしょうね😢
    帰ってからの夕飯の支度やらが中々進まないですが💦お互い頑張りましょうね😁

• 4月12日