※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との予定がうまく調整できず、自分中心な態度に困惑しています。産後3ヶ月の友人の行動について、経験や客観的な意見を求めています。

生後3ヶ月の男の子がいる友人。

久しぶりに会おうということになり、日にちを調整してましたがなかなか連絡が取れない中(私も返すのが遅いのでそれは気になってません)、夕方に急遽明日と言ったり、予定があるから時間を変えて欲しい、我が家にしてほしい(初めから友人の家の予定でした)などなど…。
あまりにも自分中心でびっくりしました。

小さい赤ちゃんがいるので友人に合わせるのは全然良いのです。ただ、うちもまだ2歳になりたてのイヤイヤ期真っ盛りの子がいます。

そんなにも忙しいのならもっと別日を提案をしてくれたらいいのでは?産後3ヶ月だとまだまだいっぱいいっぱいでそこまで考えられないだけでしょうか?

産後うつや産後ハイで自分中心になってしまってるのでしょうか?私自身も心が狭いのかもしれませんがイラっとしてしまいました。

批判ではなく、みなさんの経験や客観的な意見が聞きたいです。

コメント

ママリ

まだそこまで会いたくないのかなぁと思っちゃいました!
私の場合は3ヶ月の頃だといつでもウェルカム状態だったので😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですかね💦
    私もその頃は友達と会うのはむしろ気分転換になって楽しかったのですが😳
    それならそれで構わないのですが、予定の内容も「それっていつでもよくない?」というような言い訳感がすごいので、モヤモヤしてしまいました。。

    客観的なご意見ありがとうございました!!

    • 4月3日
コーラ

私の場合は
産院が合同部屋で同じ日に産んだ子と仲良くなり、月一ペースで交代で行き来してました^_^今は県外に引っ越しちゃいましたが観光がてら会いに行きたいとも思ってます!

お友達はぷっぷーさんに甘えてるんじゃないでしょうかね?
私も昔は面倒くさがり+友より彼だったので分かりますっ汗
長く付き合っていきたい相手なら
本人にぶつけるのが1番ですね!
年齢がいけばいくほど
状況変わったり、ほんとに落ち着ける人としか連絡取らなくなっちゃいますから^_^

  • ママリ

    ママリ

    コーラさんのコメント、とても納得できました😳
    高校時代からの友達なのですが、その子はヒマが苦手な子でどちらかというといつも出掛けてるタイプでしたが、常に恋愛優先の子でした。(それも踏まえた上で仲良くしていたので、そのことでイライラしたことはありません)長い付き合いなので、わがままも言える相手なのかもしれませんね…。

    でも今はお互い家庭も子どももあるので、これが続くのであれば距離を置くと思います。
    コーラさんがおっしゃる通り、今の状況では今の状況に合った友達としか会いたくありません…。

    • 4月3日
y.mama

私も小さい子を連れてとなると色々段取りもあるので、その頃は「家来てー!」って言ってました😂
でもそれはお互い様ですもんね!
まだ絶賛イヤイヤ期がどれほど大変なのかが未知数やったんやと思います😣✨

  • ママリ

    ママリ

    私も段取りやら昼寝やらの関係で来てもらった方が楽でした😊
    なので最初から場所や日にち(こちらの都合もあるのでNGの日だけ伝えてあとは彼女に合わせてました)も彼女優先にしてました。
    そして、おっしゃる通り2歳のこの時期がどれだけ大変かも分からないことも分かってるつもりでした💦

    それでもイライラしてしまう自分がどうなのかと…😭
    共感ありがとうございました!!

    • 4月3日
ティス

3ヶ月で慣れない育児中はちょっとした用事でも大変ですし、大変さは人それぞれです。
ただ、ちょっとマナー悪い誘い方ですね…。
今はまだ会わないで、もっと落ち着いてから会う方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。私も産後1年は特に要領が悪く、また子どももチャイルドシートが嫌いな子だったので少しの用事も大行事のようでした。
    なので大変さは本当に分かるのですが、ティスさんのおっしゃる通りマナーがちょっと…。
    予定があるなら別日を指定してくれたらいい、なかなか大変で予定が立たないなら最初から「会おう」と言わないでほしいし、「子どもの体調が…」「ちょっとバタバタしてて…」などと何でもいいから適当に理由をつけてくれたらいい、こちらも子持ちなのだからそんな急でタイトな日程を組まれても困る…。

    と、モヤモヤしてしまいました。
    すぐに「また今度にしない?」と送りましたが、既読返事なしです。

    • 4月3日
コーラ

子供が出来たら余計に家優先になるし、その中でも思い合える相手じゃないと、しんどいですよね(^ ^)
お子さんで手がいっぱいの時に他の悩みは少なくいきましょ!
ばっさりいくんじゃなく、ぷっぷーさんも自分の気分で対応してみては?

  • ママリ

    ママリ

    子どもで手一杯の時は他の悩みは少なく…。
    本当にそうですね!!
    コーラさんの考え方とても尊敬します😳

    私も相手を傷付けない程度に自分の気分で対応していこうと思います!!

    • 4月3日
  • コーラ

    コーラ

    もし、お友達が悩んだりした時は
    しょうがない奴だなぐらいで答えてあげて下さいね!
    少しでも多くお子さんと笑顔で楽しい日々を過ごして行きましょうね(o^^o)!

    • 4月3日
ママリ

投稿者のぷっぷーです。
みなさんありがとうございました。

正直、「それは産後間もない人に冷たいのではないか」「そんなに怒ることなのか」等と感じるのが一般的なのかな…と、少しドキドキしながらの投稿でした。
客観的に、でも優しい意見をたくさんくださりとても嬉しかったです。

実は今、2人目不妊で長らく治療をしています。それもあって本当は赤ちゃんに会うのが少し辛かったです。
でも友人も不妊を乗り越えて出産しているので改めて会ってお祝いしながらのんびり話を聞きたいと思っていました。
それは私の気持ちや都合であって、友人には一切関係ないのはわかっていますが、そんな気持ちの中友人優先で予定を立てようとしていた矢先の出来事だったので、私の心の中もザワザワしてしまいました。

みなさんに聞いていただき、共感してもらえて本当に救われました。ありがとうございました。

友人と会う日はしばらく先の別日にしました。
次は友人の都合も大切にしつつ自分の気持ちや都合もきちんと伝えていきます。