※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育休中で貯金ができず焦っています。専業主婦の家計が苦しい状況で、少ないボーナスでやりくりしています。

育休だから貯金できなくてピンチという書き込みをみるたびに焦ります。
共働きでバリバリ働いてる家でも大変なら
専業主婦の我が家なんかヤバすぎだろって突っ込んでます😂
毎月貯金も出来ず少ないボーナスを頼ってます。
働かない私がダメなことも承知してます🙇

コメント

p

共働きでも低所得であればカツカツだし、専業主婦でもご主人がガッツリ稼いでくれなければカツカツでしょうし…どちらの方が!ってことはないと思いますよ😊どちらも大変ですし、みんな頑張ってるのは一緒です🤗

• まま

まま

家庭のよって違うし比べることは出来ませんよね。
    みんな頑張ってるってとっても暖かい言葉ですね!ありがとうございます✨

• 4月3日
しむこ

わかりますー😭!!
私にはみんなさりげなくマウンティングしてるように感じます😂笑

• まま

まま

共感してもらえて嬉しいです!
    毎月15万貯金してますとかコメントみると、ひっくり返りそうになります😂

• 4月3日
  • しむこ

しむこ

なんだかすごいコメントたくさん来てますね😱私の軽率な発言にも批判がきてしまいすみません💦
    お互い貯金頑張りましょう✊❤️

• 4月4日
とめ

子どもが小さいうちは、それなりになってけるなら専業主婦でいいと思いますよ^ ^
私も仕事バリバリして、今は育休中です。毎月マイナスですが、また働くようになる時までは仕方ないと思ってます。
小さいうちは今しかないですよ。
手が離れたら、また貯金できるように働けばいいですよ。

ちびすけ さーや

我が家も同じです!
貯金できない不安から早く働きたいと求人を見る日々ですが、今のかわいい時期を1番近くでみたいのでもっとお金に囚われず楽しみながら育児したいです😅

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

その育休手当が羨ましいんだよー!!!って妬む自分の醜い気持ち、なくなればいいのに😢って思ってます😥

• 4月3日
(˘ω˘)

家庭の総収入で決まることだからそれぞれかなって思いますし、働かないことがダメだとは思いません。
でも私は外食したり、手抜きもしたいし、広告見て安いスーパー回りまくることもめんどくさいからしたくないって思って働いてます笑
たしかに手当金が降りるまでは貯金を崩す生活になりますし、今までの貯金のペースを考えるとできねーって思いますが、ままさんが気にしなくてもいいと思います。

今後のことを考えて具体的に貯蓄を…って思うなら話は別ですがね。

YU0123

焦らしたいわけでは無いですが、、子供ってほんとお金がかかります!なので今でもかつかつなら何とかしないと子供に我慢させることになりますよ〜💦

かるび。

あくまで
「(ちょっとだけ我慢しないと)カツカツ」って感じですかね。

自分もですが、バリバリ働いてる人は
基本的に金銭面で小さい我慢したくないタイプが多いかと😅
各ご家庭の収入にもよりますが。

はじめてのママリ🔰

年収100万代同士の可能性もありますし、一概には言えないですよ✨

生きていけてるならなんとかなります💡

専業主婦絶対にだめという人なので
専業主婦羨ましいです!!

うちは共働きですが、共働きじゃないと生活できないほど安月給ですよ😂
そんな我が家でわたしが育休にでもなれば確実に収入減るので生きていくのがやっとですよー🤧
貯金できません!て言葉より、我が家には生活できません!が正しい言葉です😭
共働きなのにヤバい我が家の方があせりますよー😫
専業主婦ができないほど極貧なので、専業主婦でいられることの方が羨ましいです🥺

ままり

やーめっちゃわかりますよ!!!!わかりすぎる…
貯金できて当然みたいな話ばっかりで
頭痛くなりますね!💦

育休手当うらやましいですが
自分で選んだ道だしあまり大きな声で言えないですよね…

cocoみ

別にいいんじゃないですか。
専業主婦は大変だし、私は向いてないのもあり、すごいと思いますし、否定するつもりはありません。でも専業主婦できてるのは選択できる贅沢の一つだと思います。世の中は専業主婦やりたくても選択できない人もいるので…その人達と比べてたら全然ゆとりあると思います。
人それぞれなので、余裕あって働かなくてもいい人ももちろんいますし、貯金できなくても専業主婦がいいと思う人もいますし、貯金ができないから働きたい人もいます。別に焦りを感じる必要ないじゃないですか?