※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
子育て・グッズ

双子の子育てで不安を感じているお母さんがいます。他の大人がいないと不安で、外出も怖いです。同じような経験をした方、助言ありますか?

来週で一ヶ月を迎える双子姉妹の子どもがいます。
毎日可愛くて楽しくて仕方ないのに、一人でふたりを見るとなると不安に押しつぶされそうになります😭
その不安もふたりに伝わってしまっているようで、先ほど二人揃ってギャン泣き、私も一緒に泣きました😭😭笑

現在双子のお母さん、0〜3ヶ月ごろまでどのように過ごされてましたか?
私はしばらく実家で過ごすつもりで、母に手伝ってもらいますが、短時間でも外に出られると不安で不安で……😢😢😢
こんなに不安になってるのは私だけなのかな、、?

何がそんなに不安なのかわからないんですけど、私以外に大人が誰かいてくれないと不安なんです😣その不安がしんどいです😥

コメント

うちは実家も遠いし、旦那が1人はやだと言うので
ずっと実家に行かず家にいました(笑)
お家で子供と遊んだり普通に家事したり
お外が大丈夫になったらお散歩したりと
普通にすごしてます☺︎

スプリング

不安な気持ちわかります💦
何が不安?全てが不安で何って聞かれてもわか、なかったり😭

私も里帰りから自宅に帰ったら3人見れるのかな?ワンコも二頭いるので大丈夫かなと不安になりました😖

なるようになる!が一番でした😓

• つばめ

つばめ

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです!
    何が不安って言葉にしてうまく説明できないんですけど不安なんです!(笑)

双子ちゃんいながら上の子?も一緒になんてすごすぎます!
    しかもワンちゃんまで👏✨✨✨
    ワタシら里帰りして家を建てる関係で自分の家に帰る予定がないのに……😢😢

なるようになる!!余裕持って前向きにがんばるしかないですね😁

• 4月10日
ひよこちゃん

私もそうでした!
私を1人にしないで〜って感じでした😭
2人いっぺんにとか、交互に泣かれる恐怖が尋常じゃなかったです。
3時間おきの授乳であまり寝られてなかったのもあると思います。
当初1ヶ月だけの予定でしたが到底慣れることができず、結局生後2ヶ月まで実家でお世話になり、働いてる母には有給取ってもらいました。
初産のため子育て経験もまったくなくて...今も色んな人に助けてもらいながらなんとかやってます💦

• つばめ

つばめ

初産で双子って同じですね🤗

ほんとにそんな感じです!
    一月でなかなか慣れないですよね😭
    私も先日で一月経ちましたが、まだ母に頼りっぱなしです😭
    自信がなくなる一方、、(笑)

ふたりいるんやからそれで当たり前、と母は励ましてくれてるので情けなさを感じながらも甘えてます😂

• 4月10日

うちはいきなりワンオペだったので地獄みました笑
友達とか身内はあいに来てくれるけど
気を遣ってやっぱり早めに帰るし
引き止めたかったです💨
なんならEテレのおかあさんといっしょで最後にバイバーイ!まったね〜!ですら
ヤメて!置いてかないで‼️1人にしないでー‼️状態でした🤯
とりあえずうちはひたすら泣き喚いていたので1日中泣き止ませと寝かしつけをエンドレスでしてました…
でも散歩も行ってましたよ👌
いったん外出るとたくさんの人に双子さん?と声かけられるので
社会とつながった安心感でかなり励まされました笑

• つばめ

つばめ

いきなりひとりで見ておられたのですか!!!
    すごすぎます✨✨✨

わかりますわかります!
    ふたりやと泣き止ませ、寝かしつけ、授乳、、エンドレスになって休む間もないですよね😢

そうなんです!
    まだ検診とお宮参りしか出かけたことはないんですけどめっちゃ声かけられます😍
    ふたりはいてくれるだけでたくさんの人をしあわせにしてくれてますよね💕 それがほんとに励みです👶👶💓

• 4月10日
パスタ

私も双子ママで、里帰りで実母と一緒に面倒見てました。毎日可愛くて仕方ないのは素晴らしいですね💓
正直私はいきなり母性もわかず、ただただお世話する毎日でした。

私もよく子供たちと泣きました😅
確か3ヶ月頃までは実家にいて、私は外出は病院のみでした。
子供を寝かせるのが毎日の重大な任務で、寝たら撮りためたテレビ番組見たりお菓子食べてました✨

不安は、私もありましたが、これは慣れるしかないのかな⁉️はじめは短時間にしてもらって徐々に。子供が寝てる間に外出してもらったり。
後は1ヶ月の頃はコンビのネムリラが役に立った気がします。抱っこも大変ですし。やっぱり赤ちゃんは抱っこが好きなので、出来るときは抱っこ→疲れたら座って抱っこなど。

とにかく今は試行錯誤で色々試して見たら良いと思います。
でも1番大切なのは、ママの体調なので、不安をとにかく人に話したり、行政の窓口に相談したり、人に頼ってください💓

そんなことしてるうちに、子は大きくなります。きっと今は大変だと思いますが、その分喜びも大きいと思います😊

不安なうちは、ずっと実家にいても良いと思います。幸いお母さまもいらっしゃいますし、たくさん頼ってください✨

• つばめ

つばめ

優しいお言葉、ありがとうございます😭💕

やっぱり、慣れていくしかないですよね😂
    母もどうしても出かけなきゃいけない用事があると仕方ないし😥(来月からはふたり連れて一緒に出かけようと思ってます😁)

まだおっぱいを吸う力がないので、おっぱい飲んだあと少しミルクを飲んでるのですが、そのミルクの量であったり、どのタイミングで飲んだら夜間たっぷり寝られるかな〜とか、試行錯誤しまくりです😂

両親や主人に頼りまくって楽しみます😁

• 4月10日
  • パスタ

パスタ

毎日お疲れ様です。今思い出しましたが、母は1人だけ連れて始めの頃は外出してました。
    外出先にもよると思いますが、連れて行けるなら、そういう方法もあります。1人をみるのと2人をみるのはやはり違いますからね😭

私も混合だったので、ミルクの量をメモして色々やってました。

是非楽しんでください💓
    辛いときは、動画撮ったり写真撮る気にもなりませんが、撮影したら、客観的になり、私は楽しめました✨

ご参考まで😋

• 4月10日
ママリ

双子育児お疲れ様です。
うちも双子です。
両家とも遠方なのと、両親共に働いているので、里帰りはしませんでした。
0〜3カ月は、とにかく授乳、オムツ交換、あやしたりの繰り返しで、その間に自分の食事、トイレ、睡眠時間をいつとるか試行錯誤してました。
家事はしてなかったです。
夫が帰宅した20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時までが夫の睡眠時間、夫は7時に出勤してます。
その頃は、不安がどうのこうのより、寝不足で不安という考えまで至らなかったです。
泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせるという反射的に行動してました。いつもおっぱいを吸わせてたので、常時胸をはだけた状態です。危うく宅配便の受け取りにおっぱい出したまま出そうになりました。
里帰りで、実母のサポートがあるのなら、可能な限り頼った方が良いと思います。不安が解消されるまで頼って、自信がついた時に自宅に戻っても良いと思いますよ。
何より赤ちゃんにとって、ママの精神状態は大切です。不安解消のために今するべきことは何かを考えて行動したら良いかと思います。
双子育児は大変ですけど、すぐに楽になりますし、二人の絡み合いが凄く可愛いです。お互い双子育児楽しみましょうね。

• つばめ

つばめ

里帰りされなかったんですか!?!?
    そういう方、ほんとにすごいなって思います✨✨

ふたりやと授乳時間も倍になるし、おっぱい出してる時間も長くなりますよね😂
    私も、どの時間に授乳してどれくらい寝てもらえたらいかに自分が休めるか、を試行錯誤中です🤣

ほんとに母親の心境って伝わりますよね💦
    どのから感じ取ってるのか、、しかもそれがふたりやし。
    これからも助けてもらいながら楽しみたいと思います!!

ふたりの可愛い絡みが見られるのを楽しみに、もう少しがんばってみます😁 ありがとうございます!

• 4月10日

私も生後二ヶ月までは実家にお世話になってました😭
不安ですよね、、、
最初は一人にしないで〜ってずっと思ってたけど
だんだん泣き声も聞き慣れてきて
もう泣いてくださいっていう感覚になってました。😱
手伝ってくれる人が一人でもいれば
生後40日くらいからやっと公園にお散歩に行くようになりました!

正直、双子育児は色んな人に助けてもらったものがちです😥

今思えば最初の三ヶ月は本当に辛かったししんどかったなあと、、、

双子育児、お互いに頑張りましょう🤯

• つばめ

つばめ

泣き声、慣れますかねー?
    私まだまだぜんぜん慣れなくて、少しでも泣いてたら可哀想で抱いたりおっぱい吸わせたりしてるんですけど、母は少しくらい泣かせてても大丈夫って、様子見てて、子育て経験者の余裕を感じてます🤣 まだまだ様子見、が放置に思えて辛いんですよね💦💦

3ヶ月はいまはまだ程遠く感じますがいましかないこの時も、助けてもらいながら楽しみます😁
    お互いがんばりましょう〜😊😊😊

• 4月10日