※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

遺産のことで相談させてください。夫は夫の祖父の時からある実家に住ん…

遺産のことで相談させてください。長文失礼します。
夫は夫の祖父の時からある実家に住んでいました。その家には義祖父、義父、義母、義弟で住んでいました。
今回義父が亡くなり、もし義祖父が亡くなったら家を売ろうという話が出ていてその遺産は義父の妹、夫、義弟で相続することになると思いますが、夫と義弟の遺産全額で義母と義弟が住むマンションを購入してくれと義母に言われています💦

別に遺産を目当てにしているわけじゃありませんが、義父の妹は5.6年ほど義祖父の介護をほぼ毎日していたので多くもらうべきだと思うし、義母は同居してたのに介護も仕事もしていなかったということに納得ができず。。。
(介護していたら相続の権利をもらえると聞きました)
ちなみに義父の遺産は全て義母が相続しました。そのことに異論はありません。

義母が亡くなったらマンションを相続できるからいいとも思いましたが、義母はマンションを買ったらほぼ一銭も残らないと思うし今まで仕事をしたことない義母だから、この先介護費用とかで頼られそうだなーって思っています。
それなら遺産は受け取って、賃貸暮らししてもらって介護費用を出す方がいいなーと思っています😅
長男の嫁なので介護とかになったら頼られるのは私だと思います。
しかも一度前に義母から「将来私達夫婦は今からローン組めないから○○(夫)にローン組んでもらって同居したい」と言われました💦

私が口出すことではないことは承知していますが、今後のことを考えると老後の心配もしなきゃいけないのにマンション必要?って思って、みなさんだったら夫に何て言いますか?

コメント

はじめてのママり🔰

マンション買わずに賃貸ですんでもらって、残ったお金で老人ホームに入ってもらうのがいいと思います!!

義母は介護してないくせに介護してもらおうなんて無理ですね。

お金なんていらないけど、介護は無理です、、
自分たちの生活がありますし!介護のために色々我慢したくないです

• ままり

ままり

夫が義祖父からもらえる遺産は全部義母にあげるべきですかね?
    マンション買わないなら足りない生活費と老人ホームは出そうと思います。
    わかります、介護だけは無理です💦

• 4月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

嫁がご主人側の遺産に首を突っ込むのはあまり良くないと思うので、ご主人の意向に任せてはどうでしょうか?
    ご主人はどうしたいと思ってるんですかね?

とりあえずご主人が遺産相続して、義母が困ったときに遺産の金額を上限に援助するとかにしたほうがいいかなぁと個人的に思いました。
    まぁ嫁としては何も言わないほうがいいでしょうが。

• 4月4日
  • ままり

ままり

夫は買ってあげると言っていますが、義父の遺産義祖父の遺産ほぼ全部無くなると思うので将来介護費用や生活が困った時にマンション買うくらいなら実費で出したくないなと私は思っています。
    私も口出ししたくはないですが夫が受け取る分の遺産(義母には相続権利なし)でマンション買った後に援助となるときついなと思いまして💦

• 4月4日
ことら

嫁が義母の介護する必要ないですよ!
義の遺産は嫁には来ませんもん。

市営住宅とか提案されたらどうですか?

• ままり

ままり

市営住宅も提案しましたがまだ50代で若いので3.4年後は入れる条件にならないらしくそれまでに当たらなかったら無理、でもその間に義祖父は亡くなってしまうだろうなという感じです😅

• 4月3日
タマ子

仰る通り介護をしている義叔母さんに
多く分割したいというお気持ちは
とてもよく分かるし、人としてそうあるべきだと思います。

が、問題は相続人の義弟だと思います。義弟は義母と同じく住む家が無くなる。よって一銭でも多く欲しいと言うと思いますね。
叔母さんへの分割割合は、ご主人と義弟の話し合いいかんだとは思います。

また義母と義弟の住むところに
関しては、義弟が結婚しない前提なら
義弟にローンを組んでもらう。
その際に義母が亡くなった時の遺産相続は放棄する旨の公正証書とかを
作っておくとかで公平性が保てるかと。
(勿論今の義実家の価値などにもよりますが)

あとは家を売却したタイミングで義弟が一人暮らしをするなら、義母さんには賃貸アパートに住んでもらう。
年金もあるだろうし、義父さんの遺産もあると思うからそこからやりくり。
もし足りないなら兄弟で少しの援助。

こんな感じではないですかね。

• ままり

ままり

弟はまだ未成年で、弟が就職するまで義祖父は体がもたないだろうなという状況なのでローンを組んでもらうのは厳しいかもしれません💦
    義実家の遺産は夫が相続して当然ですか?義母には相続する権利がないのは分かっていますが義母に遺産をあげるべきでしょうか?

• 4月3日
  • タマ子

タマ子

あ、まだそんなに若い年齢の弟さんなんですね。
    でしたら義祖父が亡くなってもすぐに
    家の売却はしなくてもいいのでは?
    その場合、義叔母さんへのまとまった現金を渡さないといけなくなりますが、現に家に住んでるのですし、
    弟さんはまだ若いし、話し合いということで。

で、弟さんが独立した際に売却。

法的には義母の相続権はありませんが、家の用意はしてあげてもバチはあたらないとは思いますが、それも全ては家の売却値段によるかな。
    他の援助は一切無しで。

元々無かった財産と思えばいいとは思います。あるから欲が出る←人間の煩悩だから仕方ない。

同居なんてことになったら大変です。
    義母は相続の権利はないから知りません。家はご自身でどうにかしてください。
    介護も知りません。とは言えませんからね。

• 4月3日
  • ままり

ままり

弟が独立した後に家を売却するのは思いつきませんでした!
    そしたらマンション購入するにしても1人で住む部屋だから安くできますしね!
    同居だけは避けたいので家だけは用意してあげたいと思います。

• 4月4日
ひとむ

マンションかうのも一括とかじゃないと無理だと思います、、
旦那様の名前で借りたら自分の家買えなくなるので
義弟か一括か
あとマンションだと管理費固定資産税がかかるけど理解してるのか確認したほうがいいですね
管理費は上がるしそれを踏まえて激安一部屋2部屋のマンション一括購入がいいと思います900万くらいで、、
探せばあると思いますこんなボロいマンション嫌だっていうなら賃貸にさせたほうがいいです

今までが一軒家ならマンションで月管理費3万とかかかるのわかってないかもしれないですよね、
現実的に
20年住むなら
管理費3万で720万
固定資産税を15万で見積もって300万
は手元にないと必ずかかるお金なので
900万のマンションでも1920万の買い物したことになりますよね

旦那様から現実的な話してもらった方がいいと思います
激安マンション買っても売るときは更にやすいと思うので資産価値はほぼなくなると思います、、
って言ってみるしかないですね

• ままり

ままり

マンションは義実家を売却した遺産で一括で買うということです。前に言われたローンを組んでほしいというのはまた別の話です!ややこしくてすいません💦
    固定資産税と管理費わかってないと思います。
    夫は遺産を義母にあげる気なんです、でも私はお金がなくなって後で援助するハメになりそうだから嫌なんです💦
    口出しすることじゃないのは分かってるのですが、義実家に関しては義母も相続人にはならないのになぜその遺産で?と思い納得できず。。。

• 4月3日
  • ひとむ

ひとむ

なるほど!
    義実家のことですがもし将来援助するとなれば他人事ではなくなるしいうことは言った方がいいと思いますよ
    相続したのよこせ、マンションかわせろなんて厚かましいし、義父の相続分で買ってくれよってかんじですね
    今後の援助一切しないって条件付きじゃないと絶対うけないです遺産渡して援助してなんてどんだけたかるんだよって感じです

• 4月3日
  • ままり

ままり

本当にそうなんです。今まで専業主婦で悠々自適に暮らしてきて、なのに貯金も退職金ぐらいしかない、本当あり得ないです💦
    年が離れた夫婦だったので義父が先に逝くのは分かっていたはずなのに貯金もあまりなく息子達に元から頼るつもりだったのかなって思いました😅

• 4月4日