※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

友人が出産し、幸せそうなのに私は恐怖を感じ、後悔と羨望が残っています。

先日、友人が出産しました。母子共に健康とのことで喜ばしいことなのですが心のそこからおめでとうと思えない自分がいます。。
私はお産はスムーズだったものの、産後血腫ができ息子を産院に残して大学病院へ搬送。出血も多く手術もしました。
望んでいたカンガルーケア、産後一緒に写真も撮りたかったのに撮れず、、
出産って幸せな1日のはずなのに私の中では恐怖だったあの1日、、時間は戻らないけどもっとあーしてれば、こーしてればと後悔が残ってます。
安産で幸せそうな友人が本当に羨ましくて仕方ありません。。

コメント

ぽちの助

隣の芝は青いですからね( ;∀;)
私もカンガルーケアしてませんし、カメラNGなので写真も撮れてません(笑)
カンガルーケアは私が、出産直後に低体温になってしまい、赤ちゃんの体温を奪うからとダメでした
旦那は仕事で立ち会えず、何故か義母が陣痛室まで付き添い、出産時には追い出されてましたが、私が妊娠糖尿病になったので、長女は小児科扱いでの入院、義母には私の管理がなってないと言われました( ´ཫ`)
幸せそうなお産ってなんだろうって思いました…

これはこれで、いつかは笑い話になるだろうとは思ってますか…(´;ω;`)

• ぽちの助

ぽちの助

別件ですが、私は今でも妊娠中に元気な人を羨ましく思いますよ(´;ω;`)
    長女妊娠中はつわりが酷く寝たきり、赤ちゃんのエコー写真や赤ちゃん用品見るだけでも拒絶反応で吐きました
    望んで妊娠したのに、自分の好きなように買い物は出来ず(買い物リストも作ったのに、同行した義母の偏見で要らない物まで買わされた挙句使わなかった)、せめて離乳食の食器だけはと思っても、勝手に見繕ってきた義兄嫁に使いにくいものをプレゼントされました

次女妊娠中もつわりは殆どないものの、義母による子育ての口出し放題で、無理やり動かされ、34wで子宮口開いてきて絶対安静でした

友達のSNSでは、楽しそうなマタニティ生活ばかり…
    羨ましくて仕方なかったですし、今でも赤ちゃん用品を見てる妊婦さんが羨ましいですよ(´・×・`)
    勝手に妬んでも仕方ない事なんですけどね…

産まれたら産まれたで、今度は子供の成長を気にするようになりました
    気にする人は、何でも気にするんだなって思います
    私が良い例です(笑)
    本人は辛いんですけどね…( ;∀;)
    心の中か、パートナーに愚痴っておきましょう!
    私は定期的に旦那に愚痴ってます(^q^)

• 4月3日
  • kim

kim

妊娠中も色々お辛かったのですね💦けどわかります。。街中で妊婦さん見るといいなぁって思います。
    きっと安産で幸せいっぱいな出産が待ってるんだろうなって思います。
    私も妬むことばかり!😭私もぽちさんと一緒で何でも気にするんだと思います(笑)
    私も早速旦那に愚痴りました(笑)

• 4月3日
たまねぎ

頭では分かっていても心は追い付かない事ありますよね。。。
私も安産とは程遠いお産でした。息子も長期入院でしたし😱
旦那さんやご家族、身近な人な支えになってくれる人に寄りかかって、外面だけ頑張りましょう😅

• kim

kim

そうなんですよね、、気持ちがついていかず💧
    うどんさんも大変なお産だったのですね!外面、そうですね😢心から笑いたい。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

安産の域にはなると思ったのもつかの間…新生児の呼吸障害で我が子の顔も見る間もなく、NICUに。
対面したのは、その日のうちではありますが、抱っこも触りることも数日はできませんでした。
対面するまで、何がいけなかったのかと不安と自責にかられて辛かったです。折角の個室もほかの方は赤ちゃんと同室なのに、私は一人きりで。
上の子の時も同じように安産であったのに、吐き戻しが収まらず2日間対面と母乳はあげれず、検査をしますでした。下の子は、心疾患がみつかり元気ですが、そこも今も心配の種ですが、今は元気でいてくれることだけを考えて過ごしてます!!

• kim

kim

我が子になにかあると気が気じゃないですよね。お辛かったと思います。
    私も自責やドクターに怒りの矛先がむきました。
    前向きに考えていらっしゃってすごいと思います。お子さま元気になられたようでよかったです!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心疾患に関しては、現在も経過観察中で大学病院に定期的に通ってます。
    予定日超過で誘発で、朝から促進剤を入れても陣痛がこず、赤ちゃんも下がってなかったのですが、異変を感じてナースコールをするも子宮口も開いてないし、陣痛も弱いから今日は生まれないと言われて、ドクターも待機してなかったんですが、急に陣痛が始まって、ドクターはいないし、赤ちゃんの酸素の吸入も失敗した…みたいな会話が聞こえてきて。顔も見れないし、ナースコールを何回か押した時に、うんざりされたり嫌な思いしかなかったです。

• 4月3日
  • kim

kim

病院側の体制や対応に非があるように思えます。不安でしたよね、、10ヶ月お腹で大切に育ててきた娘さんの誕生こそ素敵な日にしたかったですよね。
    お子さまの経過が良き方向にいきますこと願ってます!!

• 4月3日
  • kim

kim

お話くださってありがとうございました!

• 4月3日
ゆき(o^^o)

仕方ないですよ。
私もです。安産ではありましたが、緊急帝王切開だしで。
バースプランは全無視、立ち会いの際に使いたかったカメラすら取りに行けずでした、、

私としては、早朝から止まらない張りはあるが、なんとか我慢でき、健診3時間前に連絡。検診まで休ませて欲しい、&もしもの時は1泊でもしたいと。

まさかの陣痛に繋がりそうな張りもあるし、予定帝王切開は来週の今日だけど、今日帝王切開をしようと。

主人にある時期からずっと健診に付き合ってもらっていたので、助かりました。

産まれたばかりの写真はなく、新生児室で身体測定をした時が最初です。

とはいえ、主人が最初から最後までいてくれたし、娘が元気に産まれてくれたのでいいです。

• kim

kim

緊急帝王切開だったのですね!予想外のことが起こるとついていけなかったですよね。けれど優しいご主人さまと娘さんも元気に誕生されたとのことでよかったです😊

• 4月3日
かん

凄く気持ち分かります。
息子を出産した時、息子は途中で心拍が聞こえなくなり子宮口を無理やり広げての出産で産まれてすぐも泣き声を上げませんでした。
バースプランでは旦那にへその緒を切ってもらい、カンガルーケア希望でしたが何一つ叶いませんでした。
そして私も血腫が出来てお産で疲れ切っている中緊急手術となり丸3日激痛に耐えました。
その間も息子に会う事は出来ず周りの赤ちゃんは初乳を貰っているのにあげられず母親としての事が出来ないと悲しかったです。
私の友人がたまたま同じ病院で出産し入院も2〜3日被っていたのですがその子は安産で私の部屋に何度か来たりしていました。
息子が無事だったので贅沢を言ってはならないのですが本当に羨ましかったです。
何一つ理想のお産ではなくなり産後も血腫に苦しみ退院後は痛みのストレスで母乳は出なくなりました…。
出産の数だけいろいろなケースがあるとは思いますが何で私だけ…と悩み続けていました!
こうさんも本当にお辛かったと思いついコメントしてしまいました😞

• kim

kim

コメントありがとうございます。お辛かったですよね、、友人は決して悪いわけではないけれどご友人と一緒というのも辛かったですよね。血腫痛いですよね。陣痛、出産のあとの激痛、、
    私もなんでこんな思いしなきゃならないのか悶々としました。。出血も多かったのではないですか?状況が似ているので同じ境遇の方もいるのだと少し気持ちが和らぎました😊私たち頑張りましたよね!

• 4月3日