※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
雑談・つぶやき

私が考えすぎでしょうか?昨年12月にうちの息子が怪我をさせられました。…

私が考えすぎでしょうか?

昨年12月にうちの息子が怪我をさせられました。
相手の子が遊具で危ない使い方をしていて、その遊具から手を離したので息子のところに飛んできて顔面に直撃した形です。

結果、歯に当たってしまい、前歯の一本が歯茎の中で大きくヒビが入っており、変色しています。
さらに、少し歯が奥に引っ込んでしまいました。
集中治療は1ヶ月半ほどで終わりましたが、ヒビから入ったバイキンが神経に到達してしまうと抜歯になるということで、いまでも1,2ヶ月に1度のペースで歯科に通って経過をみてもらっています。

その場にいた保育士さんからも、我が家には落ち度はまったくないと言ってもらえていて、
治療費も、子どもの医療費なので自己負担もなく、請求もしていません。

ただ、怪我をした週の日曜に両家の夫同伴で話をした時もマトモな謝罪もなく、
「もし抜歯になった場合、自費で義歯を入れたりするかもしれないのでその時の費用は相談させてほしい」と伝えたらかなり渋られ「可能な範囲で」と言われました。
会った時にも家ではなくカフェで会いましたが割り勘にし、手土産を持参はされていましたが、うちの主人は話し合いのときの相手の態度が散々すぎて腹を立てて、手土産も受け取りませんでした。

結局、そこで一度会って以来連絡もなにもなく、こちらは通院を続け、息子は2歳過ぎなのに離乳食のような食事しか取れない時期がしばらく続きました。

今では食事も元どおりにできていますが、毎回歯磨きのたびに歯のチェックをすると変色している息子の歯を見て泣きたくなります。
固定具もつけているのでそこから虫歯になりやすいらしく、歯磨きもかなり神経を使っています。


そして問題はここからなのですが、
相手のお母さんが妊婦さんだったのですが最近出産されたようで、今までは会うことはなかったものの、最近になってよく外で見かけるようになりました。
家がうちから徒歩1分くらいの距離のようで、よく公園で見かけたりします。

そのときあちらはこちらに気づかないふりをしたり、露骨に避けてきていたので挨拶すらできていません。
まあ話すこともないか…と思っていたのですが、
今日たまたまスーパーの前で鉢合わせました。
さすがに避けられないと思ったのか、あちらから会釈だけして、そのまま立ち去られました。

別になにかを期待していたわけではないんですがモヤモヤがとまりません。

普通、こういうときって「その後どうですか?」みたいなことをあちらから言ってこないのかな?と思ってしまって…。
こういう場合は1度会ってお話をすればチャラなんでしょうか?
こっちは通院もしているし、まだ過去のことにはできていませんがあちらにとってはもう過ぎたことなんだろうね、と主人と話していますが…。

なにせ家が近いのでこれからも鉢合わせることは多いだろうと思っているし、幼稚園はあえて我が家は離れたところを選ぶつもりですが小学校は同じ学区です。
お互いマンション住まいなのでどちらかが引っ越す可能性はありますが、それまでを考えるとモヤモヤで…。
私が引きずりすぎなんでしょうか💦

コメント

にゃこまま

相手もどうしていいか
わからないのかもしれないですね。。

可能な範囲で…って。。

歯 って男女関係なく大切な
ものですし…。

わざとじゃなくても親は
相手を気にかけるべきですよね😫

  • ぱん

    ぱん

    わたしも難しいところだなとは思っているんです💦

    あちらのお母さんが危ないこと(遊び場で禁止されてる遊び方)をしているのに放置していたからこんなことになったのに、
    怪我をした直後にぜんぜん謝ってくれなかったのでモヤモヤが取れていないんだと思うんですが、今さら謝ってほしいわけでもないし…。

    ただ、露骨に避けるんじゃなくて一言、その後どうですか?って声をかけてくれればこっちも状況を話して切り替えられる気がするのになと思ってモヤモヤした気持ちです💦

    我が家もいつ息子が誰かに怪我をさせるか分からないので責める気持ちはないんですが、無関心なの?という気持ちがあって💦💦

    • 4月3日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね。

    被害者側だけじゃなく
    加害者にもなりえますしね…

    ただ、やはり相手にも声かけ
    って必要ですよね。。
    「あれから大丈夫ですか?
    ほんとすみません」
    とか…。

    それかもう気にしないで
    いてなんらかの費用が出たら
    請求するだけ
    とかって割り切るか…ですね。。

    悩みたくないですよね😭

    • 4月3日
  • ぱん

    ぱん

    そうなんです。
    相手に気にしてもらえてるって分かるだけできっと気が済むんです💦
    特に男の子なのでこれから怪我なんていくらでもするし、ひとつひとつ気にしてちゃいけないとも思うんですけど💦

    なんらかの費用が必要になっても、これ以上モヤモヤした気持ちになるなら連絡もしたくない気持ちになってきてます💦
    自分でも矛盾してるなーと思うんですが、、、
    すみません、うじうじした気持ちを聞いてくださってありがとうございます😭

    • 4月3日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    色々考えてしまいますよね!
    うちは今の年でおもちゃ
    投げてしまい頭にぶつかったー
    とかで謝ってばかりです😰

    1番はぱんさん旦那様と
    話し合いどうするかだと
    思うのでここで愚痴なり
    相談してみるなり
    少しでも解決方法や気持ちが
    楽になるなら☺️

    • 4月3日
  • ぱん

    ぱん

    加害者側にも被害者側にもならないのが1番ですもんね💦
    1歳の頃が1番もの投げちゃう時期ですよね😭私もその頃いつも謝ってばっかりでした😭

    ありがとうございます☺️
    皆さんに話聞いてもらえて少し胸のモヤモヤが軽くなった気がします✨

    • 4月3日
こはと

嫌な思いさせられましたね。
考えすぎではないと思いますよ。
読んでいてイラッとしました。
こっちは謝ってほしいとか、治療代を出してほしい訳じゃないんだよ!
わざとじゃなくてもケガをさせていて
ましてや通院させてしまうほどのケガなのに、
相手の方の謝罪の気持ちが伝わってこないのはイラッとしますよね。
相手からしたら気まずいのかもしれませんが、
常識ある人なら、
それだけのケガをさせているなら
何度か、その後どうですか?と訪ねると思います。
子供同士のことなので、いつ自分の子供が他のお子さんにケガをさせてしまうかもしれないので、お互い様だと思うのですが、
ケガをさせた側の親が、わざとじゃないしお互い様でしょ~的な態度だと腹が立ちます。

  • ぱん

    ぱん

    わたしの言いたいこと全部理解してくださって本当に嬉しいです💦
    ありがとうございます💦
    そうなんです、謝ってほしいわけでもないしお金を出してほしいわけでもなく、ただ同じことを起こさないように今後はお子さんをちゃんと見ててほしいとか、
    こっちの怪我のことをなかったことにしないでほしいんです💦

    確かに気まずいのは分かるんですけど、私だったら普段子どもたちが走っててぶつかっちゃったりしたときも、次会ったとき必ず「このあいだ大丈夫でしたか?あの後たんこぶできたりしなかったですか?」とか聞くようにしてるで、これだけの怪我をさせておいてスルーって…とびっくりしてます💦
    カフェで会ったときの態度も、あちらの旦那さんがいかにもこっちがクレーマーかのような対応をしてきて、奥さんからなにを聞かされてたのか分からないですが謝罪もなく、向こうの方が態度が大きくて…💦思い出すだけでモヤモヤします💦

    • 4月3日
はじめてのママリ

いやーありえないですね。非常識極まりない

歯に一生困るかもしれないのに、どうしていいかわからないとか、人見知りで話しかけられない、みたいなのは許せないという問題じゃない、もう常識的にありえない。
そもそも遊び場でちゃんと見ることもしない、謝ることもできない、それって親としての前に人として大丈夫?って感じです。
嫌な思いされましたね。可能な範囲でなんて舐め腐ってます。全額払えって言います。
主さんがモヤモヤして当たり前だと思います。

  • ぱん

    ぱん

    共感してくださりありがとうございます!
    そうなんです、今のところ生え変わりの時期まで様子は見続けたほうがいいということで、6歳くらいまで歯科通院が続きます…。
    幼稚園に入るときも申し送りをしておかないといけないですし、もし6歳までの間にあちらと連絡が取れなくなったらと思うと…。
    きっとあちらのお母さんが、ご主人にはちゃんと詳細を伝えていなかったのか、誤魔化していたんだと思うんです。
    1度会ったときにご主人は最初いかにもこちらがクレーマーのような感じでふてぶてしい態度で、子ども同士の喧嘩でしょ?という感じの対応だったので。
    5ヶ月経ってもモヤモヤが晴れないので早く解放されたいと思いつつ、近所なので顔を見るたびに嫌な気持ちになりそうです。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんが気の毒でなりません。私が加害者だったら泣いて謝るくらいです、、
    うわぁそれ最悪ですね。奥さんのほうが特にクセ悪そうです。子供同士の喧嘩で片付けないでほしいですよね。言ったってまだ2歳ですよね?子育てに参加してなさそうな親父が言うようなことを言ってますね。
    すみません、自分のことのようにイライラしてしまって言葉がキツくなりました🙇‍♀️

    • 4月3日
  • ぱん

    ぱん

    そうですよね。わたしも逆の立場だったら土下座するし慰謝料を払ってもおかしくないと思ってます。
    うちの子が2歳、相手の子が3歳半のときの怪我でした。
    その場にはうちの子だけでなく、まだ1歳なりたてのヨチヨチ歩きの子もたくさんいたし、保育園の敷地を間借りして遊ばせてもらっていたので園児さんもたくさんいました。なので、偶然うちの子に直撃したものの他の子が被害を受けていた可能性も高いです。
    なのに奥さんはどこか他人事というか、自分のしたことがわかってない感じです。

    とんでもないです!
    むしろここまで共感してくださって、わたしがうまく言葉にできない気持ちまで言葉に表していただけて少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月4日
ぽんちゃん

相手は思いやりの心がないんでしょうね(^_^;)

  • ぱん

    ぱん

    思いやり…そうですね、もう少しこちらの気持ちを汲んでもらえればこんな思いはしないのに、と思ってしまいます💦

    • 4月3日