※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

母乳育児で苦労しています。母乳が出にくくて疲れています。義母はミルクを勧めるけど、母乳を諦めたくない。うんちやおしっこ漏れも悩み。他の人は上手くいっているようで羨ましい。弱音ばかり吐いて恥ずかしい気持ちです。

少しだけ弱音を言わせてください😫💦
母乳もっとスムーズにいくと思ってた…。
こんなに大変だと思わなかった(T-T)
なかなか出ない母乳。上手く吸えない短い乳首。
乳頭保護器つかっても足りないよね。
疲れて寝ちゃうよね。保護器ズレて息子の服も私の服も母乳まみれ。義母は男の子だから母乳じゃ追いつかなくなるからミルクどんどんあげなって言うけど、まだ母乳諦めたくない。足りなくて1時間毎にあげて夜は寝なくてぐずって…。
今までなかったうんち漏れもおしっこ漏れも
何でだろう?何が悪いんだろう?ってもやもやで
ごめんね。ごめんねっていいながら息子に接する日々…(T-T)
みんな上手くいってるみたいで羨ましい。
大変じゃない人なんていないだろうけど
私と違ってネガティヴなことはのせないんだろうなぁ。
弱音ばかりの私、本当に恥ずかしい…。


コメント

にゃこまま

寝不足だし大変だしで
弱音だって吐きたくなりますよ!

吐いて少しでも軽くなって
さぁ!がんばろって思えれば
いくらでも弱音吐いていいんですよ😭

私もよく母乳あげながら
泣いたりしてました笑

今、思い返すと笑い話に
なってます!

ママも1年目ですから
できないで当たり前ですよ🤗

  • 🧸

    🧸


    遅くなりましたが、心優しい回答ありがとうございます✨😭
    皆様に励まされ今は息子とお互いゆっくりゆっくり成長していこうと前向きに思えています。私もいつかあんなに悩んでいたなと笑えるようになりたいです✨🌸
    本当にありがとうございました。😌

    • 4月10日
naochan

私も母乳出ないし乳首短いしではじめは大変でした💦夏生まれだったので汗だくになりながら乳首くわえさせて、それでもダメで搾乳して飲ませてました。搾乳の間も待てなくて泣いちゃって本当に辛かったですね、当時。でも諦めないでやってたらいつのまにか吸えるようになったんです!!!乳首も変わってないし何した訳ぢゃなくて!たぶん赤ちゃんも大きくなって吸う力もついたんだな〜ってその時は泣けちゃいました!だから諦めないでください!母乳を頑張りたい気持ち、本当に分かります!赤ちゃんだってミルクより母乳がいいですもん!搾乳はしていますか?

  • 🧸

    🧸


    遅くなりましたが、回答ありがとうございます✨m(*_ _)m
    私も息子と2人で汗だくになりながら挑んでました(T-T)搾乳は、助産師さんに相談した際に使わない方が良いとのことで使ってません 💦
    nananan.さんのように私も諦めずに息子とゆっくり成長していこうと思います!
    諦めずに頑張ります!(T-T)✨

    • 4月10日
にこにこマン

初めから上手な人いませんよ☺️
ママも赤ちゃんも初めてだから
上手くなんて行きません😊
段々と乳首も赤ちゃんに合わせたすいやすい形になっていくし 抱き方もフィットする位置が見つかるし毎日が試行錯誤しながら2人で成長していくので大丈夫!!

私なんか1時間以上 おっぱい出しっぱなしとかありましたよ😂
あげてもすぐ起きてなくし たくさんのんだと思ったら吐き戻しするし毎日がてんてこ舞いでした🤣

弱音たくさんはいてまた復活すればいいんですよ☺️💕
ママがドーンと構えてれば赤ちゃんも安心しますよ✨✨

あっ!うんちもたくさん漏れて一日に何枚も変えたこともあります🥴💦

  • 🧸

    🧸


    遅くなりましたが、心優しい回答ありがとうございます✨m(*_ _)m
    先日違う質問にもコメントくださり
    本当に感謝です 😭✨

    授乳が上手くいかず、ギャン泣き&暴れる息子との格闘で髪もボサボサで上半身裸になった自分が悲しくて悲しくて😭💦(笑)
    でもきっと諦めずに頑張れば成長できると思い今は前向きに思えています✨
    励みになるお言葉に本当に救われております(T-T)
    うんち漏れもおしっこ漏れも
    漏れるくらいたくさんしてるんだ!元気なんだ!と思うようにします٩(๑'о'๑)و✧*✨

    • 4月10日
k

私も乳頭保護器作ってました💦
母乳も全然でなくて、ミルクに頼ってました😢
昼間1時間おきに母乳をあげるようにして2ヶ月くらいかな、母乳メインでいけるようになりました💦

あんなに母乳でなくて困っていたのに、娘がたくさん寝ると勝手に溢れるくらい出るようになりました👶
辛いと思いますが、赤ちゃんも飲む力がつくしママのスキルもあがるから大丈夫ですよ🎵

ただ今後だれかに預ける可能性あるなら哺乳瓶は毎日使った方が良いですよ☺️

  • 🧸

    🧸


    遅くなりましたが、回答ありがとうございます✨
    保護器から母乳メインになったんですね!😭
    私も諦めずに授乳がんばってみます٩(๑'о'๑)و✧*
    まだまだこれからですよね😭💦

    哺乳瓶毎日使うようにします!✨
    心強いコメントありがとうございましたm(*_ _)m

    • 4月10日
あやか

うちの子は2ヶ月弱でようやく乳首くわえられるようになりましたよ!
なのでまだまだ希望はあります💓

初めはうまくくわえられず、
おっぱい飲ませようとすると
のけ反りギャン泣きで
本当に心折れました。。

うまくくわえられるようになるまでは
ほぼ完ミでしたが、
その後はほぼ完母です✨

そして私も乳首短くて保護器使ったりしてました!
おっぱい吸えるようになったら
乳首伸びましたよ~(笑)

おっぱいを諦めたくない気持ち
よくわかります😢

授乳の時間が
ストレスになるとツラいと思うので
しんどいときはミルクでも良いかもですね🎵

私は桶谷式にも通いました!

私もおっぱいには苦労して
たくさん泣いたので…
何かあったらいつでも相談してください🥰

  • 🧸

    🧸


    心優しいお言葉本当にありがとうございます(T-T)✨
    お礼が遅くなりましたm(*_ _)m
    あやかさんも乳頭保護器を使って完ミか、完母になったんですね😲
    乳頭保護器使っていて1、2ヶ月で完母になった方が多いのでとても励みになります。
    私も諦めずに息子とがんばります(T-T)
    乳首のびますように…!!!✨

    • 4月10日
RA

大丈夫!
みんなそれぞれ悩んでますよ🙂
私もおっぱいなかなか上手くあげられなくて張ってくるし、乳首切れて痛いしで当時は辛かったです!
授乳したくないとさえ思いました(笑)
今では懐かしく思います😂

でもだんだんとママもあかちゃも上手くなります!絶対!
初めは保護器つかって授乳してましたがいつの間にか直母できるようになりました✨
つらい時にはミルクに頼みましょ🎵

  • 🧸

    🧸


    遅くなりましたが、回答ありがとうございます✨m(*_ _)m
    みなさん同じように悩んだり、大丈夫だよと言って下さり本当に涙がでます。
    私も入院中は乳首が痛くて授乳短くしちゃってました(T-T)💦💦だからバチがあたったのかなと思いました😭
    でも私も同じように懐かしく、笑い話にできるように息子とゆっくりゆっくり成長していこうと思います!
    保護器つかってから完母になった方が多いみたいでとても励みになります✨😭
    辛い時はミルクで、私も心折れないようにがんばってみます٩(๑'о'๑)و✧*
    本当にありがとうございました✨

    • 4月10日