※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

風邪が家族に広がり、子供の体調が心配。医師は粉薬を処方しましたが、ミルクを吐いてしまい、離乳食も始められず悩んでいます。他の病院を受診すべきか、お薬の飲ませ方について相談中です。

先月から風邪を引かせてしまい、治ったかと思えば自分にうつり、治ったかと思えば子供にうつりを繰り返してます😭

症状は熱はなく、咳と鼻水です。

鼻がひどかった先月は毎日二回耳鼻科に吸引に行って、家でも吸引してました😢
なかなか治らなかったので水薬もらいましたが、味が苦手なのかミルクの吐き戻しが多くなり、お医者さんからストップがかかりやめました。
その後一度症状は落ち着きました。

ですが先月末からは咳が結構多く出だし、心配で昨日初めての小児科にいきました!
あまり話を聞いてくれなくで胸の音聞いて、前回水薬でミルク戻すようになったと言ったら、粉薬を処方されました😭
風邪のことよりうちの子が小さいことに対して、ネチネチいわれ😓

小さいのは重々承知でミルクも増やしてはいますが、吐くのでまだ結構頻回でミルクをあげています。
これは検診で助産師さんと決めたことです。
でも中々増えません。、。
それに対していわれたこともショックなのと、薬のこともあまり聞いてくれず😷
しんどそうに咳する子供の目もみず。。

結局みずで練ってあげてますが、やはりまたミルクを吐くようになりました。
結構な量を戻します。

まだ離乳食もはじめていないので、お薬飲めたねとかもつかえません。
上手に味がわかりにくくお薬を上げる方法はあるのでしょうか?

離乳食は今月から始めようかと思ってましたが、体調不良なので延期しています😓

少し大げさなのはわかってるんですが、違う病院にかかるべきでしょうか?
咳で肺炎になったりとかはあるんでしょうか?

質問というか愚痴のようでごめんなさい😫

コメント

ちこ

こんにちは!
まだ5ヶ月の赤ちゃん、咳が酷かったら可哀想で心配になりますよね、、
私も娘がそれくらいの時酷い咳で
夜も眠れませんでした😭
お母さんも疲れてませんか?あまり無理しないで下さいね😰
そんな時に子どもちゃんの体重の事言われたらもっと追い込まれますよね。
患者の悩みに寄り添えないしょーもない医者やな。とでも思っておきましょ😣😣

私が娘の時にした方法ですが、
こればっかりは自己責任になってしまうので、お母さんが気にならなければ
試してみて下さい!

1つ目は、ヴィックスヴェポラップです。
これは生後半年から使用可能なのですが、
まだ5ヶ月という事で使用するには
少し早いかもしれません、、
私の娘の時も、使用可能年齢までもう少しってところで、でもそれ以上に咳が酷かったので、足の裏に薄ーく塗るという裏技?を試してみました。
もう一つは、お酒(日本酒や焼酎)を
染み込ませたガーゼを
首に巻いてあげるという方法です。
これは私が小さい頃に咳が酷かった時、母がよくやってくれた方法です。
試すにはまだ赤ちゃんすぎるかなぁ、、と思ったのですが、
私の娘には効果がありました!

子どもさんの風邪が早く治るように祈ってます。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    わたしにまで優しいお言葉ありがとうございます😢😢
    夜も咳で起きるみたいで苦しそうで😓

もうあの病院は二度と行きません。
    口コミ良かったんですけど、実際行くと他に患者さんもいなくて、受付も楽しそうにおしゃべりで😫

ヴェポラップ!
    もう半年になるので試して見ます!
    足の裏に少し塗って見ます♡

お酒は初めて聞きました!
    ガーゼに水とかで薄めたお酒を染み込ませるんですか?

• 4月3日
  • ちこ

ちこ

子どもの咳はほんと可哀想ですよね😭
    それで眠れないのも辛いですよね😰

なんでそんな医者が口コミいいんですかね。絶対関係者が書き込んでるんですよそれ😨

もうすぐ半年なら胸に塗ってあげても大丈夫かもしれないですね!!🤭

私はそのままのお酒でしました!!
    お風呂で使うガーゼなどを半分に三角になるように折って、角になった部分にお酒を染み込ませて、その部分が内側になるように何度か折って細長くなるようにして首に巻いてあげました!!分かりづらくてごめんなさい😣😣
    何となくお酒が肌に直接触れないようにしてました🥺

• 4月3日