※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
ココロ・悩み

義父母と同居中で、一時保育を利用中。義母からの質問が疲れる。干渉し過ぎに感じるが、皆さんはどう思う?

義父母と同居中です。

今月から慣らしで一時保育を利用し始めました。
義母が
何時から何時まで?
次はいつ?
次も同じ時間?
お昼ご飯はどうなるの?
初めて一時保育利用する子もいたの?
同じ月齢の子もいるの?
他の子は何人くらいいるの?
先生は何人くらいいるの?
何して遊んだの?
お友達できた?
楽しかった?
料金はいくらなの?

毎日こんな感じで色々聞いてきて疲れるので、不機嫌そうに答えたり、分からないや知らないで通す事も。

干渉し過ぎに感じてしまうんですが、皆さんどう思われますか?
※関係は良好です。義父母にとっては私の子が初孫です。

コメント

みみ

それぐらいは気になるんじゃないですかね?一緒に住んでいるなら余計に😂

• いのこ

いのこ

気にし過ぎじゃないですか?
    もう少しブレーキかけてくれても…と思っちゃいますね😥

• 4月3日
にこちゃん

自分からすれば面倒くさいですよね🤣💦実親に聞かれても面倒くさいですし😅

まぁ、義父母からしたら最近の保育園事情とか知らないから、ただただ疑問なんだと思いますよ😌😌あと心配も💡

干渉しすぎだとは思いますが、同居だと家族な感じが余計に強いでしょうし、まぁしょうがないのかなぁーと思いますね😌😌💦💡

• いのこ

いのこ

面倒ですね😵毎日こんな感じなんで😅良い両親なんですけどね😔

• 4月3日

うちも同居です!
かなりわかります!!(笑)
過干渉って感じちゃいますよね(笑)
特に1人目、初孫のときはなんかガルガル期もあり、はぁーとなりました(笑)
今では慣れもあり(笑)過干渉もそこまでになってきてるので大丈夫ですが(笑)

• いのこ

いのこ

分かってくれる方いて嬉しい😭❤️
    そう!過干渉に感じちゃうんですよー…😔しかも義姉さんとか来たらペラペラぜーんぶしゃべるし‼︎😤だから私が話す事何も無い😂
    きっと今がガルガル期なんだと思います笑
    同居し始めってのもありますがそのうち私も慣れ生じてきたら良いなと思います☘️

• 4月3日

退会ユーザー

そうなんですよね!!余計なことまでペラペラ喋ったりするんですよね(笑)(笑)
    友達にも同居したての頃かなり愚痴り(笑)ガルガル期だなと言われました(笑)
    私自身おしゃべり好きなんですけど、義母さんはそれ以上で(笑)
    こんなことまで聞いてくる?!孫だけでなく息子(旦那)のことまで聞いてくるとどこまで答えたらいいのか…(笑)息子のことは自分で聞いてくださいと思っちゃうので(笑)

• 4月3日
  • いのこ

いのこ

誰かに愚痴っちゃいたいですよね😑分かります②‼︎相手は何気ない質問なんでしょうけど、少しは遠慮もしてほしいですよね😤
    ご主人の事も同じ感じです🤣 似てますね✨
    本人に聞いて下さいって思います😂

• 4月3日
サラエミ

偽父母にお迎えに行って貰ったらどうでしょ?   
疑問を全て先生に尋ねてくれたら、こちらへのベクトルが小さくなると思います。

• いのこ

いのこ

そういう手もありますね😀!
    下の子が新生児の間は私の代わりに全部やってくれると助かるんですけどね🤣

• 4月3日
  • サラエミ

サラエミ

うちの2歳の末っ子の保育園送り迎えメイン担当は私の母です。
    上の二人は幼稚園で別施設で、こちらは旦那が行ってます。
    末っ子は、ばぁばが大好きですよ。
    出産時はお願いしないといけなくなるでしょうから、今から義父母に慣れて頂いたら良いと思います❗

• 4月3日
(°▽°)

別居ですが、聞いてきます。次はいつ?とも聞かれ、預けている様子を外からうかがい知ることもできないのに、わざわざお迎えに同行しにきたこともありました😅
うちの子は初孫ではないですが、そんな感じでしたので、初孫なら特にそう言うものではないかなと思います。

孫フィーバーでも全くなく、どちらかといえばサバサバしている私の母ですら、興味本位である程度は聞いてきましたので。

• いのこ

いのこ

お迎え同行ですか😳それはちょっと…ですね😅
    2人目できたら孫フィーバーも少しは落ち着いてくれる事願います😑

• 4月3日