※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ。
子育て・グッズ

3歳と3ヶ月半の姉妹が保育園に慣らし中。下の子がミルクを拒否し、慣らしで飲まず1時間でお迎え。会社は柔軟で、子供のペースを尊重。同じ経験の方の話を聞きたい。

保育園でミルク拒否。

いつもお世話になってます。
3歳と3ヶ月半の姉妹の慣らし保育が
4/1から始まりました。
姉は私が産休に入るまで別の園に通っていたので
集団生活に戸惑いはないようで
楽しく通えています。

下の子は母乳メインで、ミルクと哺乳瓶を
拒否しないよう寝る前だけミルクをあげたり
していたのですが、今日園では10ml程度しか
飲まず慣らし予定の2時間持たず1時間で
お迎えコールでした💦

会社の方は復帰は落ち着いてからでいいし、
最初は短時間勤務でも構わない、
お子さんのペースで!ととても良心的です😢
退園にならないギリギリまでは
子供のペースに合わせてあげたいと思いますが、
同じような方状況だった方はいらっしゃいますか?

その後、ミルク拒否は収まったか、
または飲めず退園及び退職等になったか、
お話聞けたら嬉しいです。

※夜のみミルクに関しては、助産師さんに相談してそれで大丈夫との事だったので、最初から完ミにすれば良かった等の批判は御容赦ください…😢

コメント

ママ

保育士です☺️

まず、慣れない保育園で
ミルクを飲まないなんて、
飲めなくて、当たり前です😂!
ミルクを飲めなくて退園した子なんて
保育士数年やってて1人もいません☺️

緊張もするし、お母さんもいないし、
その中でもごくごく飲む子もいるけど、
哺乳瓶拒否したりする子も
すごく多いです!

復帰が落ち着いてからで良いとのことなので、焦らず、園と家庭で子どもの様子を伝え合いながら、無理なく
慣らしていってあげれば、
いつか、飲める日が必ずきます☺️✨

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    保育士さんからそう言って頂けるととても心強いです😢

    子供に合わせて少しずつ頑張ります!

    • 4月3日
*yuki*

うちの娘は10ヶ月から一時保育で保育園に通っていたんですが、3ヶ月ではないが、娘も最初の1ヶ月はミルク全く飲まなくていつもお迎えに行って、保育園の駐車場でミルク飲ませたり、家に帰ってすぐ飲ませたりしていました!

でも1ヶ月過ぎたあたりから飲んでくれるようになったのでそのころから丸1日保育園に預けるようになりました😃

だんだん慣れてきますよ😊
まだ小さいから慣れるまでに時間はかかるかもですが、必ず慣れてミルク飲んでくれるようになりますよ😊

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    1ヶ月かけて飲めるようになったんですね✨
    うちの子も少しずつ慣れてくれることを信じて頑張ってみます😌💕

    • 4月3日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    必ず少しずつだけど、慣れてくれますよ😊

    あまり無理さず頑張って下さい😊

    • 4月3日
ままり

答えになってなくてすみません💦
我が家も1日から下の子も一緒に保育園デビューしました!

生まれた時から1日に1回はミルクを飲ませていたのですが、つい2週間くらい前から哺乳瓶、ミルク拒否が始まりました

保育園には冷凍母乳を持って行き、哺乳瓶で飲む練習を頑張ってるところです。
ギャン泣きして、泣き疲れて飲まないまま寝てしまう…と練習はとても大変ですが保育士さんを信じて、そして娘にも頑張ってもらって奮闘中です!

うちも今日は10ccだけ飲んだそうです。まだまだ先は長いかもしれないですが必ず飲める日が来ると思ってます☺️

同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました。
同じ人が居るんだなと安心しました✊

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    わー!同じ境遇の方がいて良かったです😭
    うちも、少し前までは嫌がらず飲んでくれる事が多かったのに慣らし保育が始まるちょっと前から拒否気味です😢

    お互い少しずつ慣れてくれると良いですね😊💕

    • 4月3日
あー

うちの子も昨日から慣らし保育が始まりました。
元々完母で哺乳瓶拒否🍼
家で練習しましたが、寝入ってからじゃないと哺乳瓶では飲んでくれません💦
保育園では昨日は寝ながら40㏄、今日は飲まず、なんとか5㏄を二回らしいです💦
幸い機嫌は良く、寝たり遊んだりしてるらしいのですが…哺乳瓶拒否しなくなるのか不安しかないです😱

お互い不安だらけですが、子どもと先生を信じて頑張りましょう😭✨

  • みんみんぜみ。

    みんみんぜみ。

    コメントありがとうございます♡
    やはりなかなか飲んでくれないですよね💦
    私もちゃんと復帰出来るか不安ですが、子供も頑張ってるので信じて応援します✨

    • 4月3日