※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

幼稚園で他の子に比べてうちの子ができないことにイライラして怒り、入園式が嫌になっています。

イライラとまらない、、
幼稚園で、他の子はできてるのに、うちの子はできない、、とか、ホント許せないんですよね、、。

前から、他人と比べて出来ないと、許せなくて、、できないことを受入れてあげられません。

あとから、めちゃくちゃ怒っています。

幼稚園、行くのが、ちょっと嫌になっています、、
あした、入園式です。。

コメント

もふもふ

その年齢でできないことを怒られても理解が追いつかないかなと思います。
そして、そのうち自己肯定ができない性格になってしまうかな。。と。そうなればすごく苦しむと思います。

どうか、今できないことは一生できないわけじゃなくて個性だと思ってあげてください。😖

  • まいか

    まいか


    3歳なので、理解はできると思っています。
    もう少し、余裕をもってあげたいと思います。
    今、実母と同じことしてると苦しんでます、、わたし自身そう育ちました、、どうしてもそう接してしまうプログラミングになっています。

    • 4月3日
ひなの

なんで出来ないの!?ってなるということですか?
それはお子さんにとってかなり悪影響ですよ〜。
これから先ずっとそうやって比べて
出来ないことがあると叱るんですか?

大人でも向き不向き、出来ること出来ないことあるのに
まだ3歳の子にそこまで求める必要ないかと思いますが😅
うちも3歳3ヶ月がいますが
出来ないことができるようになった時褒めてあげる、できるようにアドバイスしてあげるのが親の務めですよね。

早く改善しないと自分なんて何をしてもダメなんだと思ってしまう子になりますよ。

  • まいか

    まいか

    ごもっともですね。理想的というか、教科書のような。
    こうありたいと、いつも思って、でも、できなくて、自分を責めています。

    誰に謝ればって、1番は子どもですね。
    子どもに申し訳ないです。今も皆さんからの厳しい書き込みに、とても、つらく、泣きながらお返事してます。

    器用にできないんです。
    子どももできないんですよね。
    すみません。

    書いて、だれかに、気持ちを共感して欲しかったんですが、わたしは、ダメなんだと、わかりました。

    • 4月3日
ままま

うちの子はもうすぐ3歳になりますが、同い年の女の子はお兄ちゃんがいるせいかいろいろ出来ます。
でも、うちの子もそのうちそう出来るようになるんだな〜と、他の子の成長を参考にしていますよ。
いろんな子供と関わることで、急に成長することもあります。
とりあえずすべて忘れて、イライラした時ほどなんでも褒めてみてはどうでしょう?
ママが笑顔忘れたらお子さん可哀想ですよ。

  • まいか

    まいか

    はい、わかりました。
    書き込んでくださった方は皆さん出来ているんですよね、わたしは、やっぱりダメなんだと、泣きながら、お返事書いてます。

    今日は、幼稚園でとてもつらくて、帰宅してからは、自分を責めて、皆さんからのアドバイスに、やっぱりわたしが、ダメなんだと、思っています。
    変われるように、努力します。

    • 4月3日
  • ままま

    ままま

    皆さんは出来ているんですよね、、って。誤解してほしくないのですが私も完璧ではないです。
    私なりにアドバイスというか、こうした方が良いと書き込んでも、私がダメなんだって言われたら、みなさん回答しようがありませんよ💦
    私は仕事もしてるから気分転換になってますが、子供と2人だけでいるならストレスが溜まるかもしれません。
    お子さんと離れる時間があればまた違うと思うので、変われるようにしましょう。

    • 4月3日
はな

ちなみに、何ができないですか?

  • まいか

    まいか

    言葉で、何ができないって、簡単には書けなくて難しいのですが、、 今日で言えば、不器用すぎる点や、周りを気にする事があったりして、上履きなどは、3クラスの最後かってなるまでずっと履けなかったりとか、それは、周りにいる子に気を取られていて、、わたしは、そばで何度もこうしたら履けるよ、上履き履いてねーって度々声をかけて待ちました。
    しかし、内心では早くしろ!って思っていて、イライラが蓄積されてるんですよ。
    だから、また次に何かがあると、余裕なくなってて、、
    うまく、伝わらないかもしれないですね、すみません。

    • 4月3日
ママリ

今までは家庭保育 、今年から幼稚園入園なんですか?🌼

  • まいか

    まいか

    はい、わたしだけじゃなく、祖父母にも見てもらってました。

    • 4月3日
ゆずりは

お子さん、早生まれですよね。
そのぐらいの年齢だと月齢差が大きいので、早生まれだとどうしても差が出ますよ。4月や5月生まれなんて体格からしてかなり違いますし。

うちは3月後半生まれですし未熟児なので、同学年の他の子と比べたらできないことだらけです。

でも、以前の息子と比べたら著しく成長しているので、それを嬉しく思っていますし、その都度、たくさん褒めています。

他の子との比較ではなく、我が子の過去と比較してみて下さい。すごく成長していて感心しますよ。

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。
    そうなんですか??
    羨ましいです。
    うちは、未だに食事も自分で食べられないし、、確かにコップは使えるようになりましたが、みんなそうだしと、どうしても、ここ1年成長してる???となります。

    • 4月3日
ままり

うちの親がまさにそんなタイプでした💦
怒るじゃなくてどうしたら出来るようになるか一緒に考えてあげてみてはどうでしょう?😊

ちなみにうちは未だにパパママわんわんバイバイタッチしか言葉発せませんがそのうち喋るだろうとあまり気にしてません笑トイトレなんてまだ始めてもいません笑

うちはその分運動神経は良い方だと思ってるし、親の私が言うのもアレですがお友達に絶対攻撃したりしないし、泣いてる子いたらよしよししたりする様な優しい子です😊

お子さんの良いところを伸ばしてあげるって考えもいいかなと思います😊まずはお子さんのいい所探してみてはどうでしょう?😊

  • ままり

    ままり

    まいかさんのお母様も同じ感じでまいかさんも苦しんでるんですね💦
    私もまだ母の呪縛は完全に溶けてはいません💦私も母の影響でこうでなきゃいけない!!みたいなのがずっと抜けなくて悩んでました。

    あまりに母のプレッシャーがキツすぎて非行に走り、高校は留年、家出繰り返しタバコで補導、ここに書けない様な悪いこと沢山してきました。

    私みたいにならなかったまいかさんはえらいですよ!
    私は今の主人にあって変わりました。
    たしかにまだ周りと比べてしまう呪縛はあります。
    けど、お子さんが元気で幸せならそれでいくないですか?😊

    私はそう思ったら特に周りと比べてなんでこれ出来ないの!!なんで遅いの!!って思う事なくなりました😊

    • 4月3日
  • まいか

    まいか

    すごいですね、ちゃんと見てますね。お子様幸せですね。わたし、ちゃんと子ども見れていないのかな、、自信なくなってきました。。

    わたしも、人殺し以外はやったかもしれませんね。荒れてました。
    同じだと思います。。

    愛着形成がうまくいかなかった、母子関係が、深い原因だとは思っています。。

    頑張りたい、ちゃんとしたい、これくらいでいいやとか、適当とか、どうしてもダメで、、ずっと自分を追い込みながらの育児です。

    今回、たくさんの書き込んでくださった方のお話をみて、やっぱり悪影響しかないと再確認しました。どう変えたらいいのか。。
    わかっているけど、できなくて。

    すみません。 頑張ります

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    そんな事ないですよ!私も運動神経がどうとか優しいとかママ友とかに言われて気付いたりですよ😂

    中々変わるのって難しいですよね。私も今の主人に出会って本当に徐々にです、変わったの。まだ主人には人目気にし過ぎだし、怒りっぽいって言われます😂

    完璧な人間なんていません!少しずつで良いんですよ😊ここに書いてるって事は少なからず変わりたいって気持ちがあるんですからそれだけでも前進です!

    賛否ありますが、アドラーの心理学って見てみてください😊私は結構衝撃的な事書いてあって無理しなくて良いんだ!って気持ち楽になりました😊

    • 4月3日
二児の母

主さんがご経験されたのなら、子供の頃どうして欲しかったか、それを考えてみてはどうでしょう☺️
教科書ではなくご自身の子供の頃の記憶を元に☺️

  • まいか

    まいか

    わかります。
    常にそうしています。
    でも、できないんですよね。なぜだか、苦しいです。
    嫌なのに、結局同じことしてるよと、毎回、反省して、泣いています。
    でも、また繰り返してしまうんですよね。 悩んでいます。

    • 4月3日
  • 二児の母

    二児の母

    何事も努力が必要です☺️
    泣いた分、いや倍笑顔になりましょう☺️
    性格は直すの難しいと思いますが、こればかりは主さんが頑張らないとですね!

    • 4月3日
  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。
    3年間、ずっと頑張ってきて、ちょっと疲れてきたところでした。
    子どもの笑顔のために、
    もうひと踏ん張り、いきたいです。ありがとうございます。

    • 4月3日
miriku☆

何でうちの子は出来ないの?って思ってしまう気持ち、私は少しわかりますよ😅
娘は3月生まれなので、周りと比べてもまだまだとても幼いし、イライラしちゃうことも正直あります。

思ってしまうのは仕方ないとして、それに対して怒ってしまうのは、ちょっと抑えてみませんか?

私は、大丈夫だよ。大好きだよ。ってぎゅーってするようにしています😉

ダメなママなんかじゃないですよ。
そうやって、ママも悩みながら成長していくんですから。
私も、まだまだどうやっていったらいいのか悩むこと沢山です💦

大丈夫。一緒に頑張りましょうよ。

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。早生まれという概念は無かったです。子どもは、うちのこ早生まれなんですね、、。

    厳しすぎたとちょっと思っています。
    もう少し早く気づいてあげたかったです、、
    子の父親には、わたしは甘いと言われています、、だからそうなんだなと思っていましたが、違うんですよね、、その辺自覚が足りてません。。自分は、ちょっと厳しめだったと、今度からは、優しく見守りたいです。。

    すみません。

    • 4月3日
ゆう

わかります😂
なんで周りの子はできるのに
できないんだろ
てイライラしたり、同じ歳の子と
遊ぶのが辛い時あります
主人になんでうちの子は
できないんだろうて
泣いたこともあります😅
前までは怒っては反省してを
繰り返してました。
でも、他の子ができないことが
娘はできることもある
できない事は一緒にやったり
できたことの喜びや達成感を
教えてあげたら、何度もできなかった
ことを私にできるよ!
と見せてくれるようになりましたよ
言葉もまだ会話が成立しないんですが
娘なりにゆっくり成長しているようです。私も娘のペースに合わせて見守ってます😌
もうすぐ幼稚園が始まりますが
まいかさんと同じように周りの子を
私も気にしちゃいます。
怒ってもすぐにできるわけじゃない
ので私と一緒に見守りましょ🤣‼︎
幼稚園でいい刺激をもらえる
幼稚園に入ってどれくらい成長するか
楽しみにしていきましょう☺️‼︎

  • まいか

    まいか

    ありがとうございます。
    はい、わかりました。

    • 4月3日
まいか

回答くださいました、皆さん、
ありがとうございました。

子育てに悩む毎日で、母親像の理想と現実に、もがき苦しんで、自分を責めてました。

ダメなんだとわかりました。
申し訳ないです。

つわりで、体調も良くなく、幼稚園は、初の預けでいろいろ神経質になっていて。

弱ってました。

行き場がなくて、

相談しました。

でも、頑張ります。

ちょっといま、きつくて、泣いていて表現が下手になっているところは、すみません。

お話きいてくださり、ありがとうございました。

ココロ悩みは、はじめてでした。
こんなに早くたくさんの回答があり、感謝しています。
すみませんでした。