※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

マンションと戸建てで悩んでいます。設備充実のマンションか、土地手に入る戸建てか迷っています。人口減少や資産価値の心配もあります。皆さんはどのように家を決めましたか?賃貸派の理由も知りたいです。

マイホームについて質問です!

マンションか戸建で迷ってます!
23区内での購入になると思います。

マンションは24時間ゴミ捨てやオートロックなど
お金はかかるけど、設備などが充実している。

戸建は土地は手に入るが、修繕などは自分でする。

どちらが良いのか本当にわかりません😭
あとは、下手に安いところを買っても
これから人口も減少しますし、資産価値がなくなっても
こまるなぁという印象です。

皆さんどのように家を決められたのでしょうか?
また、うちは買わずに賃貸でいくと決めた方も
何故なのか教えていただきたいです!

コメント

deleted user

私は駅近の閑静な住宅地の安い建売にしました☺️
土地の資産価値を重視しました😊

老後は建て替えるか、土地を売ってマンションに移り住む予定です😊

私は安い中古住宅に住んで建て替えたかったんですが、夫が新築が良いと言ったのでこのようになりました☺️

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    やはり資産価値重視ですよね!😊
    私達も資産価値を考えているのですがそうすると高くなってしまって堂々巡りになってました😭

    ちなみに戸建は3階建ですか?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はいっ😊
    どうせ買うならその方が良いかと思いまして☺️

    23区内だとどうしても高くなりますよね😢
    憧れます😌❤️
    うちは東京都ではないので全然値段が違うと思います😣

    2階建てです☺️

    • 4月3日
  • くま

    くま

    そうですよね!😭
    どうしても1つの所で死ぬまで住むとは考えられなくて…😭

    なるほど!2階建いいですねー!!😊
    私も戸建なら2階建じゃなきゃという考えなのですが都内高すぎて😭😭土地代だけで私の地元なら豪邸建ちます😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しいですよね😭

    2階建ての都内とかだと普通に億越えますよね😭
    都内の一戸建てなんてほんとすごい!😍❤️しかないです😊

    私の周りの子は都内を諦めて横浜市とかに買う人が多いですかね☺️

    • 4月3日
  • くま

    くま

    そうなんです😭
    周りにはいくつかの億超えてるんだろうなーという戸建があって少し敷地分けて…😭という感じです笑

    そうですよねー!うちも考えたのですが、主人が地元から離れたくないらしく…😭くそぅーー🤛😭

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごいですね(*≧∀≦*)❤️
    お金持ちさん多いんですね😍
    確かにわけて欲しいですよね😆

    ご主人の地元も凄いですね😊
    都内限定となるとなかなか難しいですよね😭
    でも、土地の値段は今高いですが今は低金利なので、お金は借りやすいですし、都内に住めるのであれば快適なマンションとか良いなって思います😆❤️

    • 4月3日
  • くま

    くま

    多くはないんです!😭
    多くないからこそ目立ってていいなぁって😂笑

    地価が上がったみたいでもう区内どこでも高くって😭
    それもそうですよね!やはりマンションですかねー😅

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😊
    お金持ちさん羨ましいですよね😆

    みんな都内に住みたいですし、便利ですもんね😭
    住み替えありならマンションの方が売りやすくて資産価値が安定しているのかなと思ったので😊

    草むしりと自治会とゴミ出しがめんどくさいのと、防犯面で不安があるのでマンション良いなとも思いました😌❤️

    • 4月3日
  • くま

    くま

    お金持ち羨ましいです😭

    確かに便利ですもんねー!そうですね!マンションの方が売りやすいですもんね!

    なるほど!親身に聞いていただいて助かります😭マンションにしようかと思います!😊

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね😭

    車なくても暮らせそうですし、毎日どこ行くにも楽しそうで羨ましいです😌❤️

    とんでもないです😊
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました❤️

    • 4月3日
deleted user

東京都下です。予算的に中古のマンションしか買えませんでした😅

ただマンションの立地がかなりいいので、売却するにしても資産価値はあまり変わらなそうです✨

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    中古でも凄いです👏高いですもん😭

    それは高ポイントですね!!
    立地はうちもかなり重視してます!

    • 4月3日
さち

23区内のマンションに住んでます。
都内でも、平屋もしくは2階建くらいの土地を買える経済力がなかったので、マンション一択でした(笑)
3階建は絶対住みたくなかったです。

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    私達も3階建だけは嫌で考えていたのですが、土地のことを考えるとどうしよう…と私がなってしまって😭

    やはりマンションに絞ってみようかと思います!

    • 4月3日
ゆか

マンションにしました。
理由は、まさしくくまさんが書いている通りの内容です。
・24時間ゴミ捨て可→めちゃくちゃ便利です。戸建ての自治会特有のゴミ捨て場の持ち回り掃除などもありませんし、溜まったゴミを家の中で一時保管する必要もないところがいいです。
・オートロック付き→絶対安心、とまでは行きませんが、監視カメラも付いており、戸建てのように直接家の玄関に来られるよりは安心です。警備員の見回りがあるマンションならなお良いです。
・修繕も計画的→自分で必要なことをあれこれ調べて見積取ったり注文しなくてよいで、楽だなと思っています。

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!

    なるほど!実際住んでる方から意見聞けるのは有難いです!😊

    たしかにおっしゃる通りですね!
    主人がマンション育ちなのでやはり便利と言っていたのが分かりました🙆‍♀️
    やはりマンションですかねー!

    • 4月3日