※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.yu.mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べるようになり、味のバリエーションを増やしたいです。ケチャップやお味噌を少量使用しても大丈夫でしょうか?他の方はどのように味付けしていますか?

9ヶ月の息子ですが、ようやく離乳食を食べるようになってきました!味のレパートリーを増やしたいのですが、ケチャップやお味噌など少量なら使ってもいいのでしょうか?やはり塩分などが気になって😅みなさんどのように味付けしてますか?

コメント

しーまま

ケチャップは11ヶ月半くらいから1歳からのケチャップは使ってます💡
その頃はトマトピューレなら使ってましたよ😊
味噌は減塩のを普段から使っていて、10ヶ月頃から使うときはありました💡
本当に香りづけレベルですが💦

でも食べるようになってきた頃であれば、まずは素材の味や出汁などの柔らかい味を覚えてもらった方が、しっかりした味でないと食べなくなるかもしれないです😭

• a.yu.mama

a.yu.mama

回答ありがとうございます!
    トマトピューレ試してみます。
    やはり素材の味や薄味が基本ですよね😅
    出汁の味だとなかなか食べてくれなくて、市販の物だと食べてくれたので…薄味で慣れるようにしていきたいです☺️

• 4月3日
リナ

ケチャップはまだあげてないです!
お味噌はほんとに少し出汁にといて
味噌汁風にしてあげたりしてます。
お醤油も同じ感じで!😊

うちは素材の味あんまり好きじゃなくて
ベビーフード?の粉末の鯛あんかけとか
五目あんかけとかの味ついてるやつを
使ったりもしてます!

• a.yu.mama

a.yu.mama

ケチャップはダメですね😅

うちも素材の味があんまりなのでベビーフードについ頼ってしまいます😅薄味で慣れるようにしていきたいです!

• 4月3日
みっきー

ケチャップやマヨネーズやお塩などはまだ使ってないです!
5ヶ月からOKの赤ちゃん用の和風出汁や、コンソメ、ホワイトソースが打っているので、それらを使って味付けしていますよ😊

• a.yu.mama

a.yu.mama

赤ちゃん用の味付け売ってるんですね^ ^今度探してみます!
    ちなみにどんなメニュー作ってますか?参考にさせてください!

• 4月3日
  • みっきー

みっきー

ドラッグストアやスーパーなど、ベビーコーナーがあるような所には売っていますよ☆
    私は今日まさに作り置きしたものは、
    ・トマトの野菜スープ(トマト、パプリカ、ピーマン、玉ねぎと水適量と、赤ちゃん用コンソメ)
    ・野菜の和風煮込み(キャベツ、にんじん、大根と赤ちゃん用の和風出汁を煮込んだもの)
    ・鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉、オーガニック絹豆腐、玉ねぎ、赤ちゃん用コンソメで作ったもの)
    を、たくさん作ってストックしました😊!

• 4月3日