※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんが定期健診を受けさせてもらえなくて不安。社長が受けさせないのでは?と疑念。他の従業員は受けている。どうしたらいいかわからない。

旦那さんは飲食店店長で27歳です
協会けんぽです
1週間以上前に
そろそろ定期健診の時期で、今年も去年同様普通にあるものだと思っていて旦那さんに定期健診はいつ?って聞いたら
「社長に今年はないみたい、わからんからまた社労士さんに聞いてみるって言われた」と言っていて
わたしが「そんなはずはない働く人は1年に1回絶対に受けなくちゃいけないし受けさせなかったらそれは法律違反」と言って
昨日また旦那さんに健康診断のことを社長にラインで聞かせたら
「どうすればいいのかわからんから聞いてみるよ(^^)」と言われていて
この間聞くって言ったのに聞いてないのかよ!と思いつつ
もしかして若いしお金かかるから受けさせたくないのでは!?と思って他の従業員は健康診断どうなってるの?
と聞いたら40歳ぐらいの人は受けるし最近社員になった人も受ける、ということになってて
もうこれは受けさせたくないってことですよね?
名簿に名前がなかったのかもしれんとか言うけどまずそんなことはありえないし
通知が来てないのかも、、っていうこともありえないし
任意がどうたらこうたら言ってたけど任意どうこうの話じゃなし
もうわたしはどうしたらいいのかわかりません
もう前の健診から1年と1ヶ月も経ってるのに病気になっていないか不安です(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私が健康診断を予約する係りなので、毎年予約はとっていて、35歳以上は生活習慣病予防検診、35歳以下は定期検診で、同じく協会けんぽなので、補助を受けてますが、得意先に健康診断がない会社があります…
うちの旦那の会社も基礎検診程度しかなく、採血する程度なので、市民検診でがん検診などは受けてます。
健康診断を受けなくて罰則はないみたいですが、労基から抜き打ちの検査などがあった際は、指摘は受けるみたいです。健康診断は大事ですよね。