※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
ココロ・悩み

友達の結婚式でスピーチを頼まれて悩んでいます。初めてで何を話したらいいか分からず、母に相談したけど苦手で困っています。簡潔で分かりやすい文章を教えてほしいです。

6月に友達の結婚式があります
で、その友達【新婦側】に友人代表のスピーチを頼まれました
お祝い事で、おめでたい事なので断りはしませんでしたが、内心どうしよう。。と思ってます。
スピーチなんてするの初めてで、何を話したら良いかどう話したら聞いてる人に伝わりやすいか等色々考えると分かんなくなってしまいます😣
友達は、高校の時の同級生で、でもそれよりも前に習字教室が同じで既に知り合っていました【中学生のころ?】
中学校は別々です。
色々その子とありすぎて何をどういう風に書いたら良いか本当に本当に悩んでます😰
最後は、末永くお幸せに。。で締めようと思うのですが、それよりも前の文章をどう書いたら良いか分かんなくて😓
母に相談した所、起承転結に書けばいい!と言われたのですが、勉強苦手で作文とかも苦手でした😢
皆に分かるようにかつ、短めにまとめるにはどのような文面が良いでしょうか?
先輩方教えて下さい😫
まだまだ先の事ですが、それを友達に言われてからずーーっと悩んでます😖

コメント

hrhnmama♡

私も去年友人の結婚式でスピーチしました🤗とても仲の良い友人だったので伝えたいことがありすぎたのですが、YouTubeなどを参考にして上手くまとめました!(笑)聞いていた別の友人からも、感動してもらい泣きしたよーと言われたりしたので、想いは上手く伝えられたのかな?と思っています🙂

み

出会いのきっかけ→楽しかったエピソード→◯◯ちゃんの素敵なドレス姿が見れて私も幸せです→末永くお幸せに~って感じですかね◎

ままりん

ネットに参考になるもの落ちてますよ!
詰め込みたいことがいっぱいあると思うのでネットを参考にしながら簡素化していくのがいいかと思います👍