※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

不妊治療中の37歳女性が、周りの妊娠や出産に焦りを感じています。治療を続けるか、自然に任せるか悩んでいます。ゆったりとした気持ちでアドバイスを求めています。

2人目の不妊治療中の37才です。
最近、周りが物凄い勢いで2人目を妊娠したり出産していて精神的にしんどいです。
仲良しの子の3人目の報告を聞いて、喜ばしいことなのになんだか目の前が真っ暗になってしまいました。

羨ましくて…。

一人っ子でもいいかと思っていた時期もあったのが自分で信じられないくらいここ最近妊娠に執着してしまいます。

こうなったのはやはり治療を開始してからで、なんだか始めないころの私の方が大らかで幸せだったな、などと感じることもあります。

もう少しゆったりとした気持ちで妊活を続けていくために何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

もしくは、もうすっぱりと自然に任せて治療をやめた方がいいのでしょうか?

コメント

クロニャ

私もそうでした😣1人目のママ友はみんな2歳差で二人目なのに、私は去年流産してしまい、それからまた治療をし、やっと授かりましたが3歳差になり、置いていかれた気分です😢
主さんが、もし少しでもやはり二人目を希望されているのなら、年齢のこともありますし、自然に任せるより治療をした方がいいと思います。年齢的に無理になった時、「あの時頑張ってれば…」と後悔しないように😣
1人もできない方に比べれば贅沢な悩みだと思ってしまいますが、二人目不妊もそれはそれなりに違う焦りや葛藤がありますよね😢

  • らっこ

    らっこ

    そうですね、あとで後悔するのは嫌ですね(◞‸◟)やはりわたしもリミットまではもう少し頑張ってみようと思います。
    流産、お辛かったですね。
    女性は色々と悩んじゃいますよね💦
    2人目不妊の辛さをわかってくださりありがとうございました^_^
    少し気持ちが楽になりました。

    • 4月3日
ゆきち

人間って追い求めても手に入らない可能性が出てくると欲しくて欲しくて仕方なくなるんだと思います、、、

わたしは1人目妊活中ですが1年以上経っても赤ちゃん来てくれません😣
不妊治療も疲れてしまって今は病院に通っていません、、

子供を授かりたい気持ちは夫婦共にありますが、今は「無理矢理に人の手で受精させて産まれて来ても、こんな生きづらくて悲しいことばかり起きる世の中で子供を幸せにしてあげられるのか」という気持ちが湧いてきて治療をやめました。

治療をし始めて「世の中に1人の人間を送り出す」という事を深く考えるようになったみたいです。
楽しかったり幸せな事もありますが、悲しい辛い出来事が多いのが人生ですから、、、

かといって妊娠を諦めたわけではなく、自然に授かれればとは思っているのでタイミングは取っています。
それで来てくれた子は、こんな世の中でも幸せを掴んでくれるような強い子になるのかも、、と思っています☺️

  • らっこ

    らっこ

    素敵な考え方です…私に足りていないのはそういう気持ちなんだと思います。2人目ができないことが問題なのでなく、人と自分を比べてしまうのが1番自分自身苦しいです。

    赤ちゃんは自分の人生の飾りではないですもんね。
    きちんとこの不安な事が多い世の中を生き抜いていける子を育てる気概があってなお妊活するのかもう一度考えてみます。

    • 4月3日
  • ゆきち

    ゆきち

    わたしも人と比べる事あります😭

    妊婦さんを見ては落ち込み、お子さん連れの人を見ては落ち込み、市の広報誌の子育て情報を見ては落ち込み、、、て感じでした💦

    今は前ほどではないものの、やはり胸がぎゅーっとなる時はあります🥺
    「一生縁のないもの」て事への寂しさと恐怖もあります。。

    人と比べてしまう自分ダメだー!てなりますが、仕方ないです💦
    そんな時もあり、そうでない時もあり、そんな感じで妊活続けていけばいいと思います☺️

    • 4月3日
  • らっこ

    らっこ

    人と比べない…よく自分の心を平穏に保つには、などの解決策として出てくるワードですが、なかなか難しい事ですよね😭
    普段忘れていても、ふとした時に胸がぎゅーとしますよね。

    そんな時もありそうでない時もあり、それで良いと言っていただけてなんだか腑に落ちた気分です。そういう葛藤をしながら生きていくことが人生なのかもな〜なんて。

    私の気持ちに寄り添ってコメントしてくださって本当にありがとうございます。
    また明日から時にはモヤモヤしながらも、頑張っていこうと思います😊

    • 4月3日
deleted user

私も二人目不妊治療中です。
周りの妊娠報告、喜ばしいけど私も心の底からはお祝いできてません😣
私は周りの妊娠が羨ましいな~と思うのは自分が二人目欲しいからしょうがないと思ってます。ただ態度には出さないように気を付けてます😅

私は諦めて自然に任せるのはどーしてもできないので…
自然に任せて妊娠できなかったら治療をやめたことを100%後悔するので大丈夫、こんなに病院行って治療してるんだから赤ちゃん来てくれるって思って通ってます(^^)

  • らっこ

    らっこ

    本当に、喜ばしい事なのにまず焦りや羨ましさが勝ってしまって…(◞‸◟)
    わたしも態度に出さないように気をつけなくては。

    そうですね、頑張ってもできなかったらまだ諦めもつきますが、治療をやめたら続けていたらいたのかな…とあとで考えてしまいそうです。
    同じような気持ちの方がいて少し救われました^_^

    • 4月3日
モリコ

一人目妊活中に子宮筋腫みつかり手術して、運よく二人目は妊活初めて6ヶ月で授かりラッキーだと思ってます。気を悪くされたらすいません。。
でもこれで満足出来ない気持ちも最近あって、3人目授かった人が羨ましかったり、あの人3人育てる金銭的な余裕あるのかなとか妬んだり、なんだか、どんどん欲が出てくる自分と人と比べてしまう自分が嫌になります。。
でも本当に欲しいならやるしかない!!早く準備しなきゃと思ってるこの頃です。
けど、日々の生活でいっぱいいっぱいな毎日で頑張れるかなと不安も。。
6ヶ月でもあの気が狂いそうな期間、、しんどかったけど卒乳できたら私はとことん頑張ってみようかなと思ってます。

  • らっこ

    らっこ

    どんどん欲が出てくる気持ち、わかります。
    私も1人目を授かった時はそれだけで本当に幸せでした。
    人間って本当に欲深い生き物です😭
    とことん頑張るという力強い言葉素敵です。
    私もやれるだけやってみます。

    • 4月3日
son

分かる、分かる…と皆さんのコメントを読んでいました。
私ももうすぐ37歳、二人目妊活中です。
自分でのタイミングですがなかなか妊娠にかすりもせず、年齢のことを考えると焦りばかり出てきます。
病院に通うべきか、金銭的余裕がないのでそこまでせず自然に任せるかで悩んでいます。
一人いるんだからいいじゃないか、と思う反面、いやもう一人欲しい!と欲がでますね…。

  • らっこ

    らっこ

    欲が出るという気持ち、わかります💦
    きょうだい作ってあげたいなあとか、女の子良いなあとか…
    病院に行きだすと行きだしたで、数値などで一喜一憂して心が疲れてきました笑
    でもタイミングを見てもらうくらいでしたらそんなにお金もかからないので、sonさんもいちど行ってみてもいいかもしれませんね😊
    他の方にもコメントで言われたのですが、これでリミットまで何もしなかったら病院行ってたらできたのかな?と思ってしまいそうなので…
    一緒に気楽に頑張りましょう

    • 4月6日