※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べない様子。飲み込めず指しゃぶりになることも。スプーンに慣れていたが、食事が進まず戸惑っている。アドバイスをお願いします。

5ヶ月半で離乳食開始。
現在3日目ですが、ほぼ食べません。
開口はするのですが飲み込まずに出てくるか、だんだん口を開けなくなります。今日はすぐに指しゃぶりになってしまいました。
食べるのを楽しいと思ってもらう時期なので無理には進めたくないのですが、初っ端からうまくいかず戸惑ってます(>_<)

離乳食開始して良い条件?的なのは満たしており、開始前スプーンに慣れる為、スプーンで白湯や麦茶をあげ上手に飲めていました。

うまく進まないので間に授乳したり、抱っこじゃなくてバンボに座らせてやってみたりしましたが変わりません。

アドバイスよろしくお願いします(;ω;)

コメント

さゆお

離乳食、大変ですよね!
毎日おつかれさまです♡

3日間、毎日同じ時間ですか?
もし毎日同じ時間なら試しに変えてみてもいいかも?
午前だったのを午後イチにするとか!

でもそもそも最初からパクパク食べる子って少ないと思うのであまり焦らずに(^^)

うちは食べないものは無理せずでいいやーと思ってたので、どんどん違う食材試してましたよ!
もしかしたらカボチャとかは甘いから食べてくれるかもですね(^^)

頑張ってください!

• ママリ

ママリ

同じ時間にしてました!
    明日は午後にしてみます(^^)
    もう少ししたら違う食材も試してみます!ありがとうございます!

• 4月3日
あさまる

一旦休憩してみてもいいんじゃないでしょうか?
うちも6ヶ月になったら始めましたが、なかなか食べず、おっぱいで満足してるんだなーっと思いほとんど食べませんでした。
8ヶ月くらいになって10倍粥飛ばして5倍粥くらいからスタートしました。
歯も早くから生えてたのでかみごたえがあるものが好きそうでした!

今の時期はまだおっぱいやミルクで十分だと思います!
本人が食べないなら無理強いせず一旦休憩しても大丈夫だと思いますよ😊

また1週間から10日ごとに新しい野菜などはトライしてみてもいいと思います!
私は今海外にいるのですが、こっちはお米文化じゃないので、初めての離乳食は人参です。笑

• ママリ

ママリ

まだまだ栄養はおっぱいミルクからですもんね!気が楽になりました(^^)
    5倍粥から!形態でも好みありますよね💛ありがとうこざいます!

• 4月3日
S.U

うちもはじめ全然食べませんでしたよー😂😂💦気持ちすごく分かります!!😭

すぐ、ブーーッと吐き出して、顔プイッてして拒否でした!2週間がんばって、その後心が折れて(笑)1週間やめて、また始めて…って感じで1ヶ月がんばったら、急に食べるようになって、今は足りないと泣いて怒るくらいです🌸

野菜、どんどん進めていいと思います!うちはコーン🌽と豆腐は割と食べました。あと、しっかりこしたものより、粒があったり硬めだったりの方がお好みだったようです😅

• ママリ

ママリ

同じ方がいて心強いです!ワクワクしながら始めたもののあんまり食べないのでちょっとショックで...(>_<)
    野菜どんどん進めつつ、摂取量は子どものペースに合わせていこうと思います!ありがとうこざいます!

• 4月3日