※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母のお店手伝いで疲れている。義母は文句を言い、家族も手伝わされる。親孝行は大切だが、不満が募る。義母への従うべきか悩んでいる。

私の心が狭いのでしょうか…義実家の話です。
義母は去年から一人でお店を営んでいます。ですが、一人ではなかなか回りきらないらしく、旦那の6人兄弟が代わる代わる手伝っています。

しかし、みんな社会人であるため、休みの日にもお店を手伝うと休みが無くなってしまうにも関わらず、手伝いに来ないと義母はぐちぐち文句を言っています。

先日、お店に行った際、さつきちゃんも平日暇なら手伝いにこない?と言われました。
息子はまだ小さいし、どうやって手伝うの?
子育て大変だと言ってるのになんでそんなこと言えるの?と腹が立っていたのですが、ついに、旦那にも声がかかったらしく、日曜は手伝いに行くと言われました。

これから義母のお店に私の家族まで振り回されるのがと思うとすごくモヤモヤします。
一人で切り盛りできないなら最初からお店なんてやるなよ、とまで思ってしまいました…
旦那はマザコンなので、手伝ってと言われたら断らないと思います。

ですが、親孝行って悪いことでもはないし、私も義母に従うしかないのでしょうか…
普段からお世話になっているならわかるのですが、産後から嫌なことをたくさんされ、結婚祝い出産祝い、子どもへのプレゼントももらったことないです。

コメント

ゆゆ

私だったら絶対手伝わない。
しかもお給料ってもらえないんでしょ?外で働いたほうがマシ。なんか言ってきたらこれから子供達にお金がかかるのでちゃんとお給料が出るとこで働かないとって言ったほうがいいです。金銭的援助もないなら尚更。もしお給料払うからって言われたら金額は絶対確認したほうがいいです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    家族だからって無給労働ってたしか法律的に違反だったような?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金は頂けるみたいです!
    妊娠中にお手伝い毎日言ってたのですが、結局10000円しかもらえませんでした💦

    • 4月3日
ママリ

旦那さんはマザコンならきっとさつきさんが止めても行くと思うので、阻止出来ないかもしれませんが、さつきさんはお手伝いに行かなくていいと思います。

行ったら家族を理由にどんどん頼まれると思います😭行かなかったら文句言われると思いますが、そう言う人は手伝っても文句言います!最初が肝心だと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対いきませーん!
    旦那も今回を機に毎週行きそうなので釘を刺しときます…

    • 4月3日
deleted user

お店を経営するなら、身内を巻き込むんじゃなくて、回らないなら回らないで人を雇うとかして対応して欲しいですね。。
そのまま義母に『当たり前ですが子どもがいるから無理ですね』って伝えたら良いと思います😊日曜日も家族でゆっくりしたいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね、兄弟たちもなぜ人を雇うという考えにならないのか不思議でたまりません。

    • 4月3日
mama

文書だけ読んでると
自分勝手な義母ですね💧
1人でできないのに初めから
6人兄弟に手伝わせるつもり
だったんでしょうね。
バイトを雇う気はないのでしょうか?
手伝いにこない?って誘い方も
すごく嫌ですね(笑)
なんで行かないといけないんだ。
嫌だし子供いるのに無理に
決まってるだろって感じですね😂
手伝ってほしいんだけどお願いできる?
とかならまだわかりますが。
なにかと理由つけて
断っていいと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに身勝手です。
    普段から身勝手な行動ばかりで嫌いになりました😅
    断ろうと思います💦

    • 4月3日
ママリ

自分も同じく7ヶ月の子がいますが、
絶対絶対無理です!!
そんな余裕ないし、
大好きな義母とかだったら手伝いたい!
って思うかもしれないけど、
そんな勝手な義母なら絶対行きません😫

1人で回せないなら人を雇う、
雇う余裕がないなら店辞める!
経営に関して考え無さすぎですね😨
きっと最初から息子頼りですよね😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期は後追いも激しいし、絶対に無理ですよね。何時間もおんぶしてやれと?って感じです。
    ほんとに、もっと先のこと考えろと思います。

    • 4月3日
ぽん

人件費削減のため、
身内を使っているとしか
思えないので、
私なら行かないです😅
子育て中で、暇じゃないので(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、旦那家族もいいように使われてるということになぜ気づかないのでしょう😅

    • 4月3日
だおこ

0歳の子がいて、暇なわけないですよね笑 6人も産んだのにそんなこともわからないのかな?
ご主人が行くのは勝手ですけど、私だったらそれで平日も週末もずっとワンオペ育児になるのは腹立つし、休日に店を手伝ったから疲れてるとか言われてゴロゴロされたら殺意しかわかないです…。

私は、それは親孝行じゃなくて甘やかしだと思います。親のためを思うなら、健全な経営のためにバイト雇って正々堂々と商売しろ、できないなら開店時間を調整するなりなんなりして一人でまわせるようにしろ、と言いますね…。
実家暮らしで義母に養ってもらってるとかなら手伝うのはわかりますが、結婚して別世帯だしこっちの家族もありますしね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の兄弟はどんなにちいさくても家に放置しておいて自分は仕事してたと言ってたので、多分そういうことが言えるんだと思います。

    親孝行ではなく、甘やかし…それをそのまま旦那に言ってやりたいです💦

    • 4月3日
ちゃー

私も回りの手を借りなきゃできないのなら、辞めればいいと思います。
子育てが暇なわけないって、どうしてわかんないんですかね…自分も6人育てたわりに。
私だったら子育てで暇じゃない、そんな余裕ないって言って断ります。もちろん旦那にも言います。多分旦那さんは俺がいけばいいやって考えになるだろうけど、義母が調子のってあまりにも頻繁に手伝うようなら、ちゃんと家族との時間も作れ、働くなら賃金もらって働くべきだって言っちゃいますね💦
別世帯なんだからタダ働きでいいって訳ではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね。
    私はまた誘われても断るようにします。
    旦那も
    頻繁に手伝うようなら、またなにか対策しようと思います。

    • 4月3日