※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きて寝ぐずりが続いて困っています。睡眠退行かどうか不安で、寝苦しそうな様子も。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半から今まで夜は長ければ10時間近く、平均8時間くらい続けて寝てくれていたのでとても助かっていました。が、ここ数日、
20:00台に寝て
2:00
3:00
5:00
6:00
と、ほぼ1時間おきぐらいに寝ぐずりが始まります😭
完全に起きるのは3:00くらいの1回で、そこでオムツ替えと授乳をしますが、あとは治るまで手を握ってひたすらトントン、、泣き止んだと思って自分が布団に戻り眠りについたと思うとまた寝ぐずり😩

今まで寝てくれていただけに1時間おきに起きるのが辛いです〜😭
周りに2ヶ月半からそんなに寝る子が居なかったり、月齢高くてもそんなに寝ないよーという子が多かったので、今まで寝てくれてたのが奇跡なのかもしれませんが😂
これが睡眠退行というものなのでしょうか😂
その子によってだとは思うのですが、睡眠退行あった方、どれくらい続きましたか?
いつかは終わることを願って乗り切ります〜😭✨

あと、完全に起きず寝ぐずりだけの時は、なんだか寝苦しそうというか、、ずっともぞもぞしたり目をこすったりしてます、、目は開いていません。
寝苦しい原因があればなくしてあげたいと思うのですがなんなのでしょう🤔
鼻水が絡んでる感じがするので、寝る前の鼻吸引はしてます。
暑かったり寒かったりするのかなと思い掛けるものを変えてみたり、暖かい時暖房消したり寒い時はつけたりと色々変えてみてます。
時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか😂

アドバイスなどあればお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ねこ

お辛い気持ち分かります😫!!うちは1時間~2時間おきに起きて授乳していたのは、9ヶ月後半まで続きました😱そして、夜間断乳をしたら、少しずつ寝てくれるようになりました。今は1歳3ヶ月になり、2回くらい小さい声で泣きますが、トントンするとすぐ寝てくれるといった感じです。私も色々試しましたが…結局寝なかったので、たぶん時が過ぎるのを待つしかないと思います😭睡眠不足つらいですよね…休みの日は旦那さんに見てもらって寝てくださいね。

  • ®️まま

    ®️まま

    コメントありがとうございます😊
    共感していただけるだけで嬉しいです〜😭やはり夜間断乳ですね、、🤔
    この時期でやるのは早いですもんね💦
    この間の日曜日、旦那が休みだったのでちょっとお願いして休みたいなーなんて思っていたら、まさかの旦那が二日酔いで一日中寝ててイラっとしました😂笑

    • 4月3日
ren

お疲れ様です!うちもよく寝る子でしたが5ヶ月くらいから夜中起きることが増えました!今やっと落ち着いてきました!うちは、添い寝すると寝たり、腕まくらで寝たりしてくれるのでそれで一緒に寝ます!
最近はグズグズすることあってもトントンしたりするだけで寝てくれるようになってきました。でも、急にぎゃーと泣くこともありますが。
まだまだ続くかもしれませんが成長してるんだと思ってもう少し付き合いましょう😭

  • ®️まま

    ®️まま

    コメントありがとうございます😊
    添い寝や腕まくらもいいと聞きます🤔✨
    が、うちは夫婦でダブルベッド、息子はベッド脇にプレイマット+ベビー布団で寝ているのですが、狭い為添い寝が出来ず、、😭何かやり方を考えなければなぁと思っていました💦
    これも成長ですよね😂
    頑張ります😂✨

    • 4月3日
  • ren

    ren

    そうなんですね!うちはシングル布団二枚ひき、わたしの布団で一緒に寝ています。ベッドだと難しいでしょうか😭
    眠れないのが一番辛いのでなんとか一緒に寝れるといいですが😰ちなみに昼寝も添い寝じゃないと寝ないので一緒に休んでます🤗

    • 4月3日